匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

交流電源を並列に接続できますか?


質問です。2つの交流電源を並列に繋げても問題ありませんか?
互いに違う大きさの電圧と位相にして重ねあわせした電圧を印加したいと思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/09/01 20:57:03
  • 終了:2014/09/08 21:00:08

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/09/01 23:03:47

電圧の低い瞬間に電圧の高い電源から電気が逆流するので、交流の並列つなぎはダメです。発電機壊れます。

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/09/01 23:03:47ここでベストアンサー

電圧の低い瞬間に電圧の高い電源から電気が逆流するので、交流の並列つなぎはダメです。発電機壊れます。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/09/01 23:36:52

逆流自体はダイオード1つで防げるし、交流電流から直流電流を生み出す原理の応用と考えれば不可能ではないとは思うけど、そんな事にどんな意義があるのかが激しく不明。

他4件のコメントを見る
匿名回答2号

100Vと1000Vなら100V側は確実に壊れるだろう。では100Vと120Vならどうなのか。壊れるような接続をするかどうかは質問者次第であって、どんな方法で繋げば壊れないかなんて質問されてないわけ。無思慮に2つを繋げりゃ回線がショートするのと一緒だから、壊れるどころか火事にすらなりかねない。だけどそんな事は気にもしていないようだから、なんらかの方策は持ってるんでしょ。

どう繋げばいいのかわからないので教えて下さいという事なのであれば、まずそれによって何を成し遂げたいのかはっきり説明すべきだろう。どうも質問者君にはその辺のビジョンすら無いように感じるのだよ。ただ興味本位で繋げたいだけなら自分の責任で思う存分やってくれよとしか言えん。

2014/09/02 04:00:15
匿名回答2号

あと、規格電圧とは耐久電圧の事だ。出力電圧とは違うのでお間違いのなき様に。

2014/09/02 04:11:35

コメントはまだありません