匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

糖質制限で中性脂肪が上がってもーた!


最近、健康診断の結果が出ました。40代の男性です。

メタボが気になり、昨年の11月から糖質制限をしたら、
見事に体重が8キロ減りました。
GOT、GPT、γ-GTPも劇的に下がりました。

しかし、コレステロール値だけはあまり変化が無く、
中性脂肪は422⇒525と、グッと上がってしまいました。

糖質制限をすると、中性脂肪も下がる、ということを
いろいろなところで目にするのですが、
自分にはあまり当てはまらないようです。

もし、同じように糖質制限をされている方で、
中性脂肪と糖質制限の関係が詳しくわかる方がいたら
教えていただけるとありがたいです。

それでは、よろしくお願いします!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/09/03 22:41:54
  • 終了:2014/09/10 22:45:05
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/09/04 19:25:38

補足です。食生活は、朝飯は食べず、昼夜は糖質ヌキの「糖質制限食」です。
まあ、肉もアブラもガッツリ食ってますが、生野菜サラダもどっさり食べてますし、
最近のお気に入りは紀文の「豆腐そうめん風」です。

実はその健康診断の結果を聞きに行ったときに
(たまたま糖質制限支持派のお医者さんだったんですが)
「この中性脂肪がガッツリ上がってんのはなんでですかね~?」
と聞いたんです。

そしたら「うーんそれはわからん」とアッサリのたまったので、
こちらで質問させていただきました。
お医者さんは基本的に信頼していません、ハイ(^^;)

回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/09/04 19:22:30

中性脂肪は直前の1,2日の食事で簡単に上下します。よって、検査の3日ぐらい前から全く脂肪なしの食事にしてみて下さい。劇的に下がります。
同じくメタボ気味の中年より

匿名質問者

おおなるほど!ありがとうございます!

いつも年に1回しか計らないので、
中性脂肪値にそういう性質があることは
知りませんでした!すっきりしました。

・・・ということは、実は中性脂肪値の検査って、
「健康かどうか」を調べる検査ではなくて
「前の日とかに脂肪を食べたかどうか」の検査かもですね(^^;)

ちなみに、HDL、LDLもそんなに悪い数値じゃありませんでしたので、
なんで中性脂肪だけこんなに高いの?って思っておりました、ハイ。

2014/09/04 21:32:40
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/09/05 08:18:14

 糖尿病予備軍でびくびくしている40代のおばさんです。
 やっとHA1cが平均値に戻ってほっとしてます。が、質問者さんと同じように中性脂肪の値が下がりません。

 BMIが33位なので、体重的には「もっとがんばりましょう」といったところです。はあぁ。

 栄養士さんから栄養指導は受けましたか?
 自分は今月久々に栄養指導を受ける予定です。予約した時に頂いた用紙に毎日朝昼晩オヤツに何を食べたかと、自宅で体重を計測したのを提出して相談の予定です。

 質問者さんが日頃どのようなお仕事をしてて、必要カロリーがどれくらいなのか、そこから逆算してどのようなメニューが好ましいか、アドバイスして下さると思います。 

 担当医に「栄養士さんに相談したいのですが」と尋ねてみて下さい。
 自分は以前、田舎住まいだった時、小さな開業内科で栄養士さんに相談したことがありました。きっと、何らかのネットワークで巡回してくださっているかも知れませんね。大きな病院ですと「栄養相談室」があったりします。

 血液検査で早くホッ、としたいですよね。お互いがんばりましょう(^^)

id:Kaoru_A

匿名質問者

回答ありがとうございます!

栄養士さんの栄養診断は、受けていません。

なぜかというと、
現在の栄養学の考え方はとっても「古い」のかもなあと
思ってしまうような新しい知見が、
最近どんどん出てきているからです。

栄養士さんにではなく、こちらで相談しているのは
そういう理由です。

それと、
自分は「ホッとしたい」のではなくって、
「なぜこうなるのか」が知りたいだけなんです。

2014/09/05 10:08:26
匿名回答2号

 なるほど。それでしたら、かんじゃとして「これから」取り組もうとしている自分だとお役に立てないと思います。

 治療方針をどうするかは担当医と患者が決めることですし、栄養学について「古いかも?」とお感じになってらっしゃるなら、別の新しい方法で取り組まれるのも一つの道だと感じます。
 
 こういうサイトもあります。
 ◆【日本最大級】医師に相談できるQ&Aサイト アスクドクターズ
 https://www.askdoctors.jp/

 自分は利用したことはありませんが、今まで医療関係の質問の回答をキーワード検索したとき、こちらのサイトでの回答がヒットしたことがあります。参考になりましたら。

id:Kaoru_A

2014/09/06 09:21:29
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/09/05 13:50:11

自分は軽い糖質制限食ですが、もともと中性脂肪がものすごく低かった(血液検査で正常範囲外というアラートが出るほど)のが最近は普通範囲になりました。ただそれが糖質制限食のせいか、加齢のせいかはわかりません。
 
ただ、もう一つ、糖質制限食だと、食物繊維が取りづらいので、腸のほうにちょっと不具合がでています。食物繊維は一緒にたべた脂質の吸収を悪くしてくれるのですが、生野菜、煮野菜、芋などが糖質制限ではとりづらいですね。
あなたのも、カロリーは下がって肝臓は大丈夫だけれど大腸にムリがかかっているのかも。
加齢による自然な上昇以外に食物繊維不足を示唆しているという可能性があるとおもいます。

他3件のコメントを見る
匿名回答3号

おからパウダーがんばれうんとがんばれ~
ただ、ぱさぱさばさばさした口当たりのわるいものが食物繊維豊富なのではなく、
ぬるぬるぬとぬとしたものが食物繊維です(食べている自覚がない)
ということは大きな声でいっておきたいです。

2014/09/05 19:35:27
匿名質問者

そうなんですね~、知りませんでした~(^^)
おからパウダー、オイシイのでうんとたべてます~(^^)

2014/09/05 22:56:29
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/09/06 20:58:27

江部先生が以前、こんな記事を書かれていたのを
今日発見しました!

「スーパー糖質制限食で、食後5~6時間以降と空腹時の中性脂肪値は当然基準値内におさまりますが、食後2~5時間くらいの間は中性脂肪値は高値となります。これは生理的な現象です。
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-3037.html

健診日の前に病院から
「健康診断の4時間前までに食事をすませてくださいね」と
言われていたので、11時に早めのお昼を食べて
15時に健診を受けました。

「4時間前」じゃダメなんですね。「6時間前」くらいでないと。


・・・じゃあなんで病院は「4時間前までに食事を済ませろ」と言ったんだろう。
これじゃあ健診の意味がない。。。


なんか「中性脂肪高値」の人を増やしたいのかと
勘ぐりたくなってしまいました。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません