今、体育祭の練習中で筋肉痛です。

長縄や組体操やリレーなど、色々な種目の練習をしたせいか、
足や腕、脇腹などが筋肉痛なのですが、痛みを和らげる方法はありますか?
ちなみに、今はシップなどで我慢しています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/09/07 01:16:48
  • 終了:2014/09/13 00:12:55

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462014/09/07 20:56:01

絶対に必要なのが「充分な質の良い睡眠」です。
先ずは早寝しましょう。

筋肉痛と言うことは、筋肉に過負荷を掛けたって事です。
筋トレしたのと同じ事ですから、ストレッチが必要です。
丁寧に、痛くない範囲で、時間を掛けて、優しく、筋肉を伸ばしてやりましょう。

なお、湿布や鎮痛剤は苦痛を和らげてはくれますが、筋肉の修復を手助けしてくれることはありません。
一時的に緩和されても、明日にはまた練習が待っているはずです。

id:o17chan

なるほど・・・。
やっぱり睡眠は大事なんですね。色々と詳しく教えてくださり、助かりました😊
回答ありがとうございました!

2014/09/13 00:12:32

その他の回答(2件)

id:akira-tago0704 No.1

スパロウ回答回数696ベストアンサー獲得回数1382014/09/07 01:52:28

こちらを実践してみてはいかがでしょうか。
http://goodluckjapan.com/muscle_pain/

個人的にも意外だったのが、「軽い運動をする」です。僕も今後実践します(笑)

id:o17chan

確かに意外ですね!!
軽い運動、やってみようと思います。
回答ありがとうございました!

2014/09/13 00:09:36
id:Lhankor_Mhy No.2

Lhankor_Mhy回答回数775ベストアンサー獲得回数2302014/09/07 10:00:15

鎮痛剤を飲むとか。

• 月経痛(生理痛)・頭痛・歯痛・咽喉痛・関節痛・筋肉痛・神経痛・腰痛・肩こり痛・抜歯後の疼痛・打撲痛・耳痛・骨折痛・ねんざ痛・外傷痛の鎮痛
• 悪寒・発熱時の解熱

イブA錠(イブ:シリーズ)/製品情報【エスエス製薬】
id:o17chan

鎮痛剤に筋肉痛に効くのがあるんですね。
回答ありがとうございました!

2014/09/13 00:10:29
id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462014/09/07 20:56:01ここでベストアンサー

絶対に必要なのが「充分な質の良い睡眠」です。
先ずは早寝しましょう。

筋肉痛と言うことは、筋肉に過負荷を掛けたって事です。
筋トレしたのと同じ事ですから、ストレッチが必要です。
丁寧に、痛くない範囲で、時間を掛けて、優しく、筋肉を伸ばしてやりましょう。

なお、湿布や鎮痛剤は苦痛を和らげてはくれますが、筋肉の修復を手助けしてくれることはありません。
一時的に緩和されても、明日にはまた練習が待っているはずです。

id:o17chan

なるほど・・・。
やっぱり睡眠は大事なんですね。色々と詳しく教えてくださり、助かりました😊
回答ありがとうございました!

2014/09/13 00:12:32

コメントはまだありません