1410827863 デザイナーの方への発注の仕方に関して、質問です。

私は非デザイナーなのですが、デザイナーに仕事を依頼することがたまにあります。
その際、「現在あるPSDファイルやAIファイルをほんの少し修正してほしい」ということがあります。

例えば、以下の場合だと、本職のデザイナーさんであれば「どれくらい時間がかかるか」「どれくらいの金額なら受ける気になるか」「仕事を受ける場合、どういう気分で受けるか」が気になります。

■PSDファイルの文言修正
「外食代」という文言を「食費」に変更

実際のPSDファイルが人力検索の仕様上添付できなかったので、それをjpgに変換した画像を添付させていただきました。

PSDファイルではないので答えにくいかもしれませんが、質問に答えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/09/19 09:40:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:pogpi No.1

回答回数428ベストアンサー獲得回数59

ポイント75pt

数分でできそうですね。三千円なら受けてもいいですね。忙しい人には頼まないほうがいいですね。

id:gizmo5 No.2

回答回数504ベストアンサー獲得回数141

ポイント75pt

近くにいるデザイナーに聞いてみました。

普通に考えると文字だけをレイヤーに分けているはずだから、タダでも良い。その代わり細かい注文は受け付けないし、手直しもしない。
わざわざこんな質問をするということは、文字が画像に焼き込まれているということかもしれないので、その場合には二日ほど欲しい。
作業は一日あればできそうだけど、気に入らないとかやりとりがあるはずだから。
一時間当たり5000円でと言いたいところだけど、フリーランスとして後腐れなしの一回ぽっきりだったら一時間当たり2500円くらいでも良いかな。
お金を頂いての仕事であれば、どんな気分も何も仕事だから(笑)。

だそうです。
後、実物の PSD ファイルを見てからじゃないと仕事は受けないとも言ってました。

id:yotaca No.3

回答回数427ベストアンサー獲得回数46

ポイント75pt

PSDデータによります。金額は税別、初回なので若干高めに設定してます。
1)文字が別レイヤーになっていてフォントを持っている場合。5,000円
2)文字が別レイヤーになっていてフォントを持っていない場合。
 フォントを似た文字に置き換えてもいいなら、5,000円
 同じフォント使いたいなら、25,000円
3)文字が画像で別レイヤーの場合
 フォントを似た文字に置き換えます。5,000円
4)文字が画像で背景画像と同一画像の場合
 使用目的を損なわず、ある程度の違和感が残ってもかまわないのであれば20,000円
 完全に近い状態で復元したいのであれば50,000円~

受ける時の気分についてですが、この仕事でどうのこうの言う事はまずありません。
そのために初回分として若干高めに設定しております。

むしろ、イヤになる事があるとすれば、やり取りの方ですね。
責任を丸投げされたり、金払ってるから最後までやれとか、金払えないよとか言われると途中でも投げ出したくなります。
あと、後だしジャンケンみたいな指示もイヤになります。
指示が甘くて、上がったモノに対して修正が入る場合は、追加料金を請求する場合もあります。
(それまでのやり取りで、一生懸命にやってるのにミスった時はそのままの場合が多いです)

例えば、『外食代』が『食費』に変わった場合、1文字分減る訳ですが、行頭を右に寄せるのか、2行目を大きくしてバランスを取るのか、1行目を小さくするのかイロイロ考えられます。
その指示を明確にするか、もしくは完全にまかしてくれるのかして欲しいですね。

それまでのやり取りが上手ければ初回に、コメント付きで3案くらい出してくると思います。

以上で答えになりましたでしょうか?

id:usagiya_kodenn No.4

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント75pt

デザイナーに発注すると高くつくかもしれません。
私は在宅でデザインを請け負ってますが、時給換算で3000円位を請求します。
文言の修正が一カ所だと1~2分で終わるでしょうから、普段仕事を頂いているお客様に頼まれた場合は無料であるいは1000円くらいで引受けると思います。
ただ仕事の内容はデザイナーの仕事では無いように思います。
デザイン経験はなくてもPhotoshopの使えるオペレーター的な人やデザイン科の学生アルバイトに頼むほうがよくはないでしょうか?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません