CANONの20D、5Dというデジタル一眼レフカメラを借りました。


コンパクトフラッシュを購入しようと思うのですが、16GBなどの容量のメディアでも認識するものなのでしょうか。

古いカメラなので、大きな容量のコンパクトフラッシュを認識できるのか不安なので詳しい方お教えいただけますでしょうか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/09/16 14:50:29
  • 終了:2014/09/23 11:18:55

ベストアンサー

id:sasada No.1

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/09/16 16:54:28

ポイント90pt

 EOS 5DはTYPEI、TYPEII対応です。
 が、CF+規格には対応して無いかもしれません。大容量のCFカードだと注意が必要です。よく選んで購入してください。

キヤノン:Q&A検索|【デジタル一眼レフカメラ/ミラーレスカメラ】デジタルカメラEOS 5D 機種仕様

記録媒体CFカード(Type I,II準拠)*マイクロドライブ、2GB以上のCFカード使用可

 EOS 20Dも同様です。
キヤノン:Q&A検索|【デジタル一眼レフカメラ/ミラーレスカメラ】デジタルカメラEOS 20D機種仕様

id:sasada

追加情報です。EOS 5D、20Dは、普通の使い方だと8MBみたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059360/SortID=11312116/

メモリー種類:コンパクトフラッシュ メモリー容量:8GB 最大転送速度:60MB/s 最大書込速度:60MB/s

http://kb-jp.sandisk.com/app/answers/detail/a_id/5482

Canon一眼レフ5Dで16GBやそれ以上のコンパクトフラッシュをフォーマットすると8GBで認識される

裏技もあるみたいですけど、敷居が高いですね。

2014/09/16 22:12:52

その他の回答(1件)

id:sasada No.1

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/09/16 16:54:28ここでベストアンサー

ポイント90pt

 EOS 5DはTYPEI、TYPEII対応です。
 が、CF+規格には対応して無いかもしれません。大容量のCFカードだと注意が必要です。よく選んで購入してください。

キヤノン:Q&A検索|【デジタル一眼レフカメラ/ミラーレスカメラ】デジタルカメラEOS 5D 機種仕様

記録媒体CFカード(Type I,II準拠)*マイクロドライブ、2GB以上のCFカード使用可

 EOS 20Dも同様です。
キヤノン:Q&A検索|【デジタル一眼レフカメラ/ミラーレスカメラ】デジタルカメラEOS 20D機種仕様

id:sasada

追加情報です。EOS 5D、20Dは、普通の使い方だと8MBみたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059360/SortID=11312116/

メモリー種類:コンパクトフラッシュ メモリー容量:8GB 最大転送速度:60MB/s 最大書込速度:60MB/s

http://kb-jp.sandisk.com/app/answers/detail/a_id/5482

Canon一眼レフ5Dで16GBやそれ以上のコンパクトフラッシュをフォーマットすると8GBで認識される

裏技もあるみたいですけど、敷居が高いですね。

2014/09/16 22:12:52
id:mugihika No.2

mugihika回答回数330ベストアンサー獲得回数402014/09/16 23:57:29

ポイント10pt

むかし、20D使ってた時に使えた気がするよ。

  • id:fiwa
    20Dの場合、公式にサポートされているのは8GBまでだけれど、PCから形式を守ってフォーマットしてやれば16GB以上でも使えるという話だったかと。
    https://www.flickr.com/groups/canoneos20d/discuss/72157631327236538/

    5Dも同様だけれどカメラのファームウェアが新しいものにアップデートされていればより大きな容量のカードも使えるということみたい。
    http://www.dpreview.com/forums/post/29509443

    自分で試したわけじゃないのでコメントで。