匿名質問者

江國香織「デューク」に登場する美術館のモデルとなったのがどこかご存知の方、教えてください。推理も大歓迎です。該当部分の描写を引用します。

| 地下鉄に乗って、わたしたちは銀座に出た。今度はわたしが、"いいところ"を
| 教えてあげる番だった。裏通りを十五分も歩くと、小さな美術館がある。
| 目立たないけれどこぢんまりとした、いい美術館だった。わたしたちはそこで、
| まず中世イタリアの宗教画を見た。それから、古いインドの細密画を見た。
| 一枚一枚、丹念に見た。
| 「これ、好きだなあ。」
| 少年がそう言ったのは、くすんだ緑色の、象と木ばかりをモチーフにした
| 細密画だった。
| 「古代インドはいつも初夏だったような気がする。」
| 「ロマンチストなのね。」

(江國香織/新潮文庫『つめたい夜に』から「デューク」)

・銀座の裏通りにある
・小ぢんまりとした
・目立たない
・小さな(でも「いい」)美術館
・クリスマスの2週間前(「デューク」の別のところからの推測)に「中世イタリアの宗教画」「古いインドの細密画」の企画展か常設展を平日に(同)開催する

どうしても連れていってあげたい人がいますw よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/09/25 21:55:05
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/09/19 10:08:17

「徒歩15分」だから最寄りは銀座とは限らないのかな。主人公の2人は銀座に別の場所(プール)から来ているから、たぶんメトロの都合…w

回答0件)

回答はまだありません

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません