docomoのiPhone5sを使っています。海外に行くことになったので質問させてください。


海外でのパケット通信についてですが、1日パケット通信し放題の2980円のプランと、1デイパスという1日980円のプランがあるそうで、980円の方は30MBを通信料が超えるとスピードが遅くなり、検索すらもまともにできなくなるということなのですが、実際そのぐらい遅くなってしまうものなのでしょうか。

1日あたり2000円の金額差は大きいので、980円のプランにしようかと思っているのですが、通信速度が心配です。

詳しい方教えていただけますでしょうか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/09/29 13:10:26
  • 終了:2014/10/06 10:34:55

ベストアンサー

id:Yacky No.2

エネゴリ回答回数1371ベストアンサー獲得回数1542014/10/02 15:30:14

ポイント50pt

結局は1デイズパスのパケット通信量が30MBがとれだけ使えるかが分かればどちらかに決められることになります。
http://tabiris.com/archives/docomo/

一概にいえませんが、画像の含まれたスマホページを1ページ見るのにだいたい0.2~0.5MB程度のデータ量がかかるといわれます。スマホ向けに最適化されていないページなら、1ページで1MBを越えることもあります。ですので、「レストラン探し」にちょっと熱を入れて、数軒を調べたら、30MBにすぐ到達してしまうかもしれません。

http://tabiris.com/archives/docomo/
さらにこちらに使い方によってどちらがお得か書いてあるので参考になると思います。

・海外でネットはあまり見ないけれど、メールやLINEのやりとりが必要→海外1dayパケ+現地無料wi-fi
・海外でネットもメールも存分に使いたいけれど、荷物が増えるのはイヤだ→海外パケ・ホーダイ
・海外でネットもメールも存分に使いたいし、荷物が増えてもいいから節約したい→モバイルwi-fiルーター

id:KatouMio

イメージができました。ありがとうございます。

2014/10/06 10:34:37

その他の回答(1件)

id:yk1997kobba No.1

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122014/10/01 22:10:18

ポイント50pt

http://shimajiro-mobiler.net/2013/11/25/post21386/

30MB/24時間
⇒利用開始から24時間以内にパケット通信量が30MBを超えた場合、通信速度が16kbpsに制限される。

http://www.gapsis.jp/2013/11/docomo-kaigai-1day-pac.html

この速度はかなり遅いので、テキストメール以外のデータのやり取りはかなり厳しくなってしまうだろう。

http://prison-diary.seesaa.net/article/256841918.html

制限時の通信速度は128kbps(16KBps)と非常に遅く、動画・音声・高画質な画像などの送受信はまともにできなくなるのだ。

http://1118.me/post-10380/

何がやばいって帯域制限の速度だよ。
7G制限された時ですら遅すぎて使えないと思ってるのですがそれ以上に遅い。
今の時代に16kbpsって…遅すぎだよね。
しかも制限かかるまでに使えるのはたったの30Mですよ。

id:KatouMio

ありがとうございます。

2014/10/06 10:33:28
id:Yacky No.2

エネゴリ回答回数1371ベストアンサー獲得回数1542014/10/02 15:30:14ここでベストアンサー

ポイント50pt

結局は1デイズパスのパケット通信量が30MBがとれだけ使えるかが分かればどちらかに決められることになります。
http://tabiris.com/archives/docomo/

一概にいえませんが、画像の含まれたスマホページを1ページ見るのにだいたい0.2~0.5MB程度のデータ量がかかるといわれます。スマホ向けに最適化されていないページなら、1ページで1MBを越えることもあります。ですので、「レストラン探し」にちょっと熱を入れて、数軒を調べたら、30MBにすぐ到達してしまうかもしれません。

http://tabiris.com/archives/docomo/
さらにこちらに使い方によってどちらがお得か書いてあるので参考になると思います。

・海外でネットはあまり見ないけれど、メールやLINEのやりとりが必要→海外1dayパケ+現地無料wi-fi
・海外でネットもメールも存分に使いたいけれど、荷物が増えるのはイヤだ→海外パケ・ホーダイ
・海外でネットもメールも存分に使いたいし、荷物が増えてもいいから節約したい→モバイルwi-fiルーター

id:KatouMio

イメージができました。ありがとうございます。

2014/10/06 10:34:37

コメントはまだありません