匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

国民健康保険の事で質問です 僕は今わけあって住所が親のところではなく祖父のところにあります 国保のシステムよくわかってないのでよくわかりませんが同じ住所で世帯を分けるということはできるのでしょうか?  あと今日国保の手続きをしてきてしまったんですけども後から世帯主とかを変えることってできるのでしょうか? 分かる方教えて下さい よろしくお願いします

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/10/02 21:48:32
  • 終了:2014/10/09 21:50:03

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/10/03 01:16:06

 1)同じ住所で世帯を分けるということはできるのでしょうか?

 「世帯分離届」というものがあります。
 
 例えば、父+母+長男+次男だった4人家族が、(父+母+次男)と、(長男)の、2つの世帯に分かれるという具合です。
 よくあるのが、二世帯住宅だけれど両親と、子供夫婦で別世帯にするという話だそうです。

 ◆川崎市:世帯分離届(世帯を分けるとき)
 http://www.city.kawasaki.jp/250/page/0000037110.html

 2)後から世帯主とかを変えることってできるのでしょうか?

 「世帯主変更届」があります。
 
 上の例をそのまま使ってみましょう。(父+母+次男)の例だと、父が今まで世帯主だったのを、次男に変更することは出来ます。
 世帯主が死亡または転出した時は必ずしなければならないそうです。他にも、息子夫婦と同居で息子を世帯主にしたいという話もあるかも。

 ◆川崎市:世帯主変更届(世帯主の変更のとき)
 http://www.city.kawasaki.jp/250/page/0000037098.html

 今回はたまたま川崎市のURLを出しましたが、他の自治体でも似たようなものだと思います。住民課の窓口でご相談ください。

id:Kaoru_A

  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2014/10/03 20:33:11
    税制上、かなり不利になる。
    つまり、分けた場合は現在の世帯主の税金が増えるのを覚悟するべき。
    所得があれば控除があるが、扶養者があれば控除対象になる。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません