Windows7 (64bit) を使用しています。


Administrator でログインしているのですが、Webからダウンロードしたインストーラ(.exe形式) が実行できません。

具体的には、エクスプローラから .exe をダブルクリックするとユーザアカウント制御のウィンドウが出て「次のプログラムにコンピュータへの変更を許可しますか」と問われます。そこで「はい」を押すのですがうんともすんとも言わずプログラム(インストーラ)が起動しません。

しかし、.exe のあるフォルダでコマンドプロムプトから .exe を実行すると問題なく実行できます。

この現象は、インストール済みのプログラムが更新版を自動検知してアップデートする場合も同じです。

何が原因と考えられるでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/10/04 11:49:58
  • 終了:2014/10/11 11:50:05
id:n_nomusan

ちなみに、.exe のプロパティでセキュリティを見ると「フルコントロール」にチェックが入っています。また、特定の .exe がダメという訳ではなく、インストーラであればどんな .exe でも同じ現象となります。

それから、このPCにはアンチウィルスとして「Avast!」を入れていたので、思い切ってこれもアンインストールしてみました。が、結果は変わらず。。。

ベストアンサー

id:jwrekitan No.1

椶櫚回答回数197ベストアンサー獲得回数712014/10/04 17:44:09

症状としてはこれが近そうだけれど、
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/699winicu/winicu.html

その中に出てくるWindows Installer Clean Upは公開を終了したようです。
http://support2.microsoft.com/kb/290301/ja

いずれにせよ、それだけ具体的な症状を説明できているのですから、
マイクロソフトに直接問い合わせれば、すぐにも解決しそうですけれども。

他1件のコメントを見る
id:jwrekitan

サポート内のwin7インストール関連のトピックの中に
http://support.microsoft.com/solutions/windows/windows-7/install-upgrade-software-hardware/install-remove-programs

自動診断プログラムがあるようなので
http://support2.microsoft.com/mats/program_install_and_uninstall/ja-jp

一度試してみたらどうでしょう?

2014/10/08 19:04:17
id:n_nomusan

教えていただきました自動診断プログラムを実行してみましたが、「問題なし」となりました。(・_・;)

2014/10/08 23:03:40

その他の回答(0件)

id:jwrekitan No.1

椶櫚回答回数197ベストアンサー獲得回数712014/10/04 17:44:09ここでベストアンサー

症状としてはこれが近そうだけれど、
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/699winicu/winicu.html

その中に出てくるWindows Installer Clean Upは公開を終了したようです。
http://support2.microsoft.com/kb/290301/ja

いずれにせよ、それだけ具体的な症状を説明できているのですから、
マイクロソフトに直接問い合わせれば、すぐにも解決しそうですけれども。

他1件のコメントを見る
id:jwrekitan

サポート内のwin7インストール関連のトピックの中に
http://support.microsoft.com/solutions/windows/windows-7/install-upgrade-software-hardware/install-remove-programs

自動診断プログラムがあるようなので
http://support2.microsoft.com/mats/program_install_and_uninstall/ja-jp

一度試してみたらどうでしょう?

2014/10/08 19:04:17
id:n_nomusan

教えていただきました自動診断プログラムを実行してみましたが、「問題なし」となりました。(・_・;)

2014/10/08 23:03:40

コメントはまだありません