WEBサーバーへアクセスした場合の通信料について


正確にはWEBカメラになるのですが、このカメラへ第三者がアクセスして閲覧した場合、
データ送受信の通信費は誰の負担になるでしょうか?
サーバー側(WEBカメラ)は従量制プラン(フレッツ光ライト)で問題ないかどうかの確認です。
サーバー側はこカメラでの動画配信以外の使用はありません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/10/08 15:23:04
  • 終了:2014/10/13 10:28:14

ベストアンサー

id:jwrekitan No.1

椶櫚回答回数227ベストアンサー獲得回数832014/10/08 22:10:35

通信料の心配をするという事は、PC1台を自宅サーバーとして利用…という意味なんでしょうかね。あと、「フレッツ光ライト」はNTT東日本のサービスなのかどうか。この辺の情報ははっきりさせておいた方がいいと思います。



ちなみに、フレッツ光ライトって従量制でしたっけ?

従量制の意味
http://e-words.jp/w/E5BE93E9878FE588B6.html

従量制サービスであるならば、アクセスがあればあるほどネットに繋いでいるだけで通信料がかさみますね。定額制サービスなら月々の契約料のみで済みますが。

他には、サーバ側にはドメインの年間使用料が必要になる感じでしょうか。
(ドメインを取得してはじめてサーバとして一般に情報公開できるわけです)


外からアクセスする第三者の通信費については、そのアクセスした人の契約形態によるとしか言いようがありません。


一部訂正

他3件のコメントを見る
id:doradoratan

ご意見参考になりました。
いろいろご心配いただきありがとうございます。
従量制という言葉の詳しい定義はわかりませんが、フレッツ光ライトというのはデータ量に応じて課金される(定額部分有り)サービスです。
サーバーを閲覧するのも関係者数名だけですので、通常の運用で負荷がかかることもありません。

1秒間隔で静止画像が送られてくるような画像というのは、画像を安定して閲覧できるようにフレームレートを設定しているのでしょうね。

裏付けのあるHPなどご指定頂けるとなおありがたかったのですが、プラン変更しても料金の上限はありますので、変更してみることにします。このカメラの運用だけでインターネットを利用している拠点やADSLで不安定なところもありますので、一番安上がりで安定した画像の閲覧をと検討中でした。

2014/10/13 10:28:02
id:jwrekitan

裏付けのあるHPですか。具体的にどの部分の裏付けが欲しいのかわからないので、恐らくここだろうと思う部分だけ挙げておきますね。

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0804/14/news107.html

Webサーバが提供するサービスは、基本的に2つしかありません。

 1つはWebサーバ上に置いてあるファイルをクライアントに渡すこと。もう1つは、(略)、Webサーバ上でプログラムを動かし、

2014/10/13 17:49:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません