1412853777

Googleアナリティクスの見方について質問です。

あるワードで訪問してくれたユーザがいるのですが、そのユーザの情報で平均セッション時間が00:00:00となってしまっているものがいくつかあります。
訪問している以上0秒と言う事はありえないのかと思うのですが、これは何かのロボットが回ってきただけと言う事なのでしょうか?
もしくは、アナリティクスのエラーで情報が取得出来ていないのかとも考えたのですが、良く分かりませんでした。
検索ワードに関してもデタラメなものではなく「○○ ▼▼」といった検索の仕方で当サイトに関係のあるワード訪問して頂けていました。

参考画像を添付してましたので、ご覧いただければと思います。


何故このようになってしまうのか。
また、どの様にすれば、この現象を防げるのかをご教授頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/10/09 20:22:57
  • 終了:2014/10/14 10:25:02

ベストアンサー

id:psne No.1

ぽけっとしすてむ回答回数495ベストアンサー獲得回数2712014/10/09 21:31:51

ポイント60pt

アナリティクス 日本版 公式ブログ: 閲覧時間が 0 秒、直帰率が 100% のページが記録される理由

a) 訪問者が閲覧開始ページから直帰した。
ページ毎の閲覧時間は、当該ページの閲覧を開始した時間と、その次のページビューが発生した時間のギャップから算出されます。そのため直帰したセッション は正しい閲覧時間を計測できないので、Analytics では一律 0 秒を割当てることにしています。

仕様となります。

id:psne

また、どの様にすれば、この現象を防げるのかをご教授頂ければ幸いです。

トラッキング用のコードが正しく設置されている場合、ページの変移(例えば、「続きはこちらから」というリンクなど)があれば良いので、
サイトの構成を一工夫する事で改善させることが可能です。

2014/10/09 21:38:05
id:MJ-style

回答ありがとうございます。
分かりやすい説明で、理解できました。

また、改善の方法について大変参考になりました。
早速試してみようと思います。

2014/10/14 10:23:25

その他の回答(1件)

id:psne No.1

ぽけっとしすてむ回答回数495ベストアンサー獲得回数2712014/10/09 21:31:51ここでベストアンサー

ポイント60pt

アナリティクス 日本版 公式ブログ: 閲覧時間が 0 秒、直帰率が 100% のページが記録される理由

a) 訪問者が閲覧開始ページから直帰した。
ページ毎の閲覧時間は、当該ページの閲覧を開始した時間と、その次のページビューが発生した時間のギャップから算出されます。そのため直帰したセッション は正しい閲覧時間を計測できないので、Analytics では一律 0 秒を割当てることにしています。

仕様となります。

id:psne

また、どの様にすれば、この現象を防げるのかをご教授頂ければ幸いです。

トラッキング用のコードが正しく設置されている場合、ページの変移(例えば、「続きはこちらから」というリンクなど)があれば良いので、
サイトの構成を一工夫する事で改善させることが可能です。

2014/10/09 21:38:05
id:MJ-style

回答ありがとうございます。
分かりやすい説明で、理解できました。

また、改善の方法について大変参考になりました。
早速試してみようと思います。

2014/10/14 10:23:25
id:kazukichi_0914 No.2

かずきち。回答回数126ベストアンサー獲得回数82014/10/13 22:12:20

ポイント40pt

小数点が0秒になります。
1秒も閲覧されてませんよの意味です。

id:MJ-style

回答ありがとうございました。

2014/10/14 10:25:32

コメントはまだありません