千円札を大量に小銭に両替する方法を教えてください。


来月にあるイベントのため100円玉をたくさん用意しておきたいのですが、どうやって両替をするのがいいのでしょうか?

だいたい二万円分ぐらい用意しておきたいのです。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2014/10/14 23:53:28
  • 終了:2014/10/21 23:55:07

ベストアンサー

id:nyanees No.7

nyanees回答回数206ベストアンサー獲得回数102014/10/15 13:25:31

ポイント10pt

キャッシュカードを持っている都市銀行があれば、両替をしてもらうといいです。

都市銀行の場合、2014年春の消費税増税にあわせて、
市中に流通する1円玉、5円玉を増やす必要があったのでしょう、
それ以前は、キャッシュカード一枚で、
一日にいずれかの貨幣50枚まで無料で両替してくれるという制限がありましたが、
現在は、キャッシュカード一枚でみ○ほ、○菱、住○、などの場合は、
一日に500枚まで無料で大丈夫になっています。
両替機がなくても、窓口でしてくれることもあります。
100円玉で2万円は200枚なので、一回で大丈夫です。
両替機のない銀行や、郵便局などの他の金融機関でも、
毎日、無料でしてもらえる金額限界までというつもりで
何日か通えばやってくれますよ。
無料の限度は、一日何枚ですか?と聞いてみてください。
もしまだ50枚ということなら、外道ですが、キャッシュカードのある人4人で
一日で手に入ります。
理由を聞かれたら、お参り旅のお賽銭とかいうと、怪しまれませんよ。
お大尽とは思われるかも知れませんけど。

持ち込むお金は、1000円札でも10000円札でもかまわないでしょうし、
10円玉2000枚でも大丈夫かもしれませんが、
銀行側が確認のために数えるのに時間がかかりそうですね。


手数料でもうけているというのは本当ですが、
銀行も鬼じゃないので。
普通の市民生活の範囲内(お商売はちょっとちがいますが)で
バザーのお釣り銭とかって生じる話だったりしますから。

私は、毎月10円玉が200枚くらい必要になりますが、
3月までは自分の町にある、都市銀行3つをはしごして、2日でそろっていました。
今は、一回行けば間に合います。

逆にいうと、受け取る貨幣が500枚という制限なので、
千円札5000枚持って行けば、500枚の1万円=500万円に両替してくれるはずですが、
それだったら、入金して引き出した方が簡単かもしれませんね(笑)

お役に立てば幸いです。

その他の回答(8件)

id:nostaler20 No.1

のすたる回答回数13ベストアンサー獲得回数42014/10/15 00:26:19

ポイント10pt

手数料がかかってしまいますが、
銀行の窓口で両替をするのが
良いと思われます。

手数料は銀行によって異なりますが、
51枚から500枚までの硬貨両替は300円前後の
手数料がかかる銀行が多いようです。

ほとんどの銀行は窓口の開いている
時間内しか両替することができないので
開店時間から昼ごろに銀行に行くことをお勧めします。

id:tea_cup No.2

tea_cup回答回数1013ベストアンサー獲得回数1802014/10/15 00:38:12

ポイント10pt

手数料を払う場合は、200枚の100円玉なら、20,324円で入手できます。(みずほ銀行の場合)

324円を惜しむなら、5,000円札1枚を100円玉に両替するのは、手数料無料なので、4日かけるか、4銀行使えばO.K.です。

荒業として、平日昼間に2万円貯金して、400円ずつ引き出せば、手数料かからず両替できます。この際は、マナーとして5回引き出したらATM列並びなおしましょう。

id:lalalaanonki No.3

lalalaanonki回答回数404ベストアンサー獲得回数142014/10/15 00:46:39

ポイント10pt

「両替」は有料が基本、これが困るのですよね。

銀行だと、1日50枚まで手数料は無料
ただし、その銀行のキャッシュカードを所有している必要がある

銀行・郵貯でイベントの趣旨を話す
例えば地元の商店街振興のイベントだとかね
そうすればスムースに行く

ダメなら銀行や郵貯を何件か行脚する
または日にちを改めて行く

候補として頼める系
コンビニ
カフェ(ドトール タリーズ等々)
スーパーの閉店時間際




とにかくですが、両替後の枚数が1枚~49枚までは両替手数料が無料なのだから数人で手分けするのが一番早いかもしれません。

id:mitsumikan No.4

mitsumikan回答回数1ベストアンサー獲得回数02014/10/15 00:54:20スマートフォンから投稿

ポイント10pt

ゲームセンターの両替機でやればどうでしょうか?笑笑

id:tea_cup

笑い事でなく、建造物侵入罪で前科者への道です。

http://www.bengo4.com/houmu/12/1252/b_275459/
↓以下弁護士さんの回答を引用
>「業務に支障が無いと言えるのか」

具体的な事実関係を確認しないと判断できませんが、偽計業務妨害罪に該当する可能性がないとはいえません。
そのほか、両替目的の入店はゲームセンター側が拒否していると考えられるため、建造物侵入罪に該当する可能性が高いです。

>「(即売会期間に限らず)業務両替を発見した店舗の人間はどこまでの対応を行っても良いのか。」

通報程度ならまったく問題ありません。
明らかな犯罪行為といえるなら現行犯逮捕までできますが、通常の利用者との選別が難しいので、事前に警察とよく話し合っておいた方がいいと思います。

2014/10/15 01:32:25
id:nakamy-2114 No.5

nakamy-2114回答回数43ベストアンサー獲得回数22014/10/15 01:29:56

ポイント10pt

 手っ取り早いのは金融機関でしょう。両替するのではなく、「100円硬貨で2万円分」と金種を指定して口座から払い戻しすれば手数料がかからない金融機関もあると思います。
 手数料体系は金融機関各々で設定しているものですので、ネットなり窓口の手数料表示なりで調べて手数料無料枠の大きいところを使えばいいかと。もしそこの金融機関に自分が口座を持っていなくても、何かのイベントで使うとのことですので、関係者のだれかに声をかけて口座を持っている人に協力してもらえばいいでしょう。
 パチンコ屋とかゲームセンターとかには当然両替機があるわけですが、「当店ご遊戯目的以外の両替はご遠慮ください」とほとんどの場合注意書きがしてあるでしょう。1000円ずつ2万円分も続けざまに強行すると迷惑行為として目をつけられるかと思いますので、やめておくのが賢明でしょう。

id:mugihika No.6

mugihika回答回数330ベストアンサー獲得回数402014/10/15 12:53:19

ポイント10pt

大量の両替は銀行で行うべきです。
手数料がかかるのは、それで利益を上げている以上仕方のないことです。
手間暇を惜しまなければ家族や友人などに少額づつ両替してもらうのもいいかもしれませんね。
ただ、無理強いはしないように、程々に。

id:nyanees No.7

nyanees回答回数206ベストアンサー獲得回数102014/10/15 13:25:31ここでベストアンサー

ポイント10pt

キャッシュカードを持っている都市銀行があれば、両替をしてもらうといいです。

都市銀行の場合、2014年春の消費税増税にあわせて、
市中に流通する1円玉、5円玉を増やす必要があったのでしょう、
それ以前は、キャッシュカード一枚で、
一日にいずれかの貨幣50枚まで無料で両替してくれるという制限がありましたが、
現在は、キャッシュカード一枚でみ○ほ、○菱、住○、などの場合は、
一日に500枚まで無料で大丈夫になっています。
両替機がなくても、窓口でしてくれることもあります。
100円玉で2万円は200枚なので、一回で大丈夫です。
両替機のない銀行や、郵便局などの他の金融機関でも、
毎日、無料でしてもらえる金額限界までというつもりで
何日か通えばやってくれますよ。
無料の限度は、一日何枚ですか?と聞いてみてください。
もしまだ50枚ということなら、外道ですが、キャッシュカードのある人4人で
一日で手に入ります。
理由を聞かれたら、お参り旅のお賽銭とかいうと、怪しまれませんよ。
お大尽とは思われるかも知れませんけど。

持ち込むお金は、1000円札でも10000円札でもかまわないでしょうし、
10円玉2000枚でも大丈夫かもしれませんが、
銀行側が確認のために数えるのに時間がかかりそうですね。


手数料でもうけているというのは本当ですが、
銀行も鬼じゃないので。
普通の市民生活の範囲内(お商売はちょっとちがいますが)で
バザーのお釣り銭とかって生じる話だったりしますから。

私は、毎月10円玉が200枚くらい必要になりますが、
3月までは自分の町にある、都市銀行3つをはしごして、2日でそろっていました。
今は、一回行けば間に合います。

逆にいうと、受け取る貨幣が500枚という制限なので、
千円札5000枚持って行けば、500枚の1万円=500万円に両替してくれるはずですが、
それだったら、入金して引き出した方が簡単かもしれませんね(笑)

お役に立てば幸いです。

id:yokosasa No.8

よこささくん回答回数377ベストアンサー獲得回数152014/10/15 15:03:11

ポイント10pt

http://www.j-cast.com/2014/03/24199940.html
三大銀行の『両替機』であれば、500枚まで無料です。

id:ball-pen No.9

みのり回答回数17ベストアンサー獲得回数32014/10/20 19:21:39

ポイント10pt

東京にお住まいかどうかはわかりませんが、東京メトロの券売機であればICカードへ10円単位でのチャージが出来ます。
http://www.tokyometro.jp/emergency/171.html

また券売機の性質として、例えば
・1000円札*1枚(=1000円)
・10円玉*20枚(=200円)
を一緒に投入し、1000円でチャージしますと、お釣りは200円です。
ただし200円分は10円玉で投入したにも関わらず100円玉で返ってきます。
これを利用して複数繰り返すと、他人の手に頼らず、手数料がかからない両替が無限にできると思います。
※必ず空いている時間の空いている駅の券売機で行ってください。

ですから例えば
1000円札を1枚投入し、10円をICカードにチャージします。
お釣りは、500円玉、100円玉*4、50円玉、10円玉*4です。
100円玉4枚を回収します。
その500円玉を投入し、10円をICカードにチャージします。
お釣りは、100円玉*4、50円玉、10円玉*4です。
100円玉4枚を回収します。
これを繰り返します。
すると50円玉と10円玉が大量に余りますが、ここで、100円単位の金額+10円になるように投入し、10円だけICカードにチャージします。
そうすれば多くの10円玉と50円玉も100円玉となって返ってきます。

100円玉切れも考慮されるので、仮に切れて駅員さんが来るようなことになってしまうと考えますと少し気まずいので随時移動しましょう。

ICカードには少しばかりチャージされてしまいますが、手数料を銀行に払ったか、ICカードにチャージしたかという違いだと思えば大丈夫ではないでしょうか。

  • id:mitsumikan
    ゲームセンターの両替機でやればどうでしょうか?笑笑
  • id:snbnstk
    冗談でゲーセンなどで等コメントがありますが、パチンコ店は問題外としてゲームセンターでも監視カメラでバッチリ証拠を押さえられます。あたかも万引きをして見つかった場合と同様にのちに大きな恥をかくでしょう。

    銀行なら硬貨がまとまって包装されてますから、袋などにじゃらじゃら入れて運ぶことなく、イベント開催までの管理は楽ですね。
  • id:gm91
    100円貯金してる友人を探す。
  • id:j4mika
    今都銀は500枚まで無料なんですね。知りませんでした。
    因みに、JAは地域で異なると思いますが、100枚まで無料でした。
  • id:deep_one
    郵貯はいまも両替無料なんだろうか。
  • id:bfox
    とりあえずその2万を俺のとこに送ってみ?な?話はそれからだ。