匿名質問者

議員の家族からいただくものについて質問します。

主人の上司とは以前から家族ぐるみで仲良くさせていただいています。
おうちに伺って一緒にごはんを食べたり、野菜などのおすそ分けをいただくこともよくありました。
上司の奥様が市議会議員に当選されたのですが、今までと変わらず上司から野菜などをいただくのは、公職選挙法に違反することになるのでしょうか。
最近、奥様はお忙しいようで会う機会はありませんが、主人は上司とはたまに飲みにいったりしています。その際の禁止事項などは、どんなことがあるでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/10/24 12:26:12

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

法律にちょっと目を通しただけでも年賀状が禁止されていたりするのが目に留まったりしますが、膨大なうえ複雑難解なので正直よくわかりません。禁止事項をまとめたサイトでもあればと探したのですが、そんな便利なサイトは無かった。そんな中、目に留まったのがこれで

http://senkyo-navi.net/3/14/000023.html
> わからないときは悩まずに、お住まいの市区町村選挙管理委員会または都道府県の選挙管理委員会へ質問をしましょう。

そういうのを扱う専門のページが地元の選挙管理委員会に質問するように薦めていますね。

あとはこういうのを見つけたんですが、
http://www.pref.saitama.lg.jp/s-gikai/gaiyou/h1706/1706h042.html

回答している側の選挙管理委員長の発言からは、議員と議員の家族は別者、しかし場合によっては注意を要する、というように読み取れます。

とりあえず金銭の授与とみなされかねない「奢り」だけは避けて折半にしていれば問題ないようには感じます。どちらかというと気になるのは、一緒にごはんを食べたり、野菜のおすそ分けをもらったりの方ですね。そういうのもひっくるめて、いちど選挙管理委員に質問しておいたほうがいいんじゃないかと思います。質問される側にしても、「法律を守ろうと努力しているんだな」という印象を受けることはあっても、「こんな質問するなよな」などとは思わないでしょうから。

匿名質問者

ご自宅にうかがってごちそうになったり、野菜などをいただいたりというのがグレーゾーンかなと思い質問してみたのですが、やはり気になるというのはそこですよね。
条文を読んでも細かいところがよくわからなかったのですが、そういう人のために市町村の選挙管理委員会への質問という制度があるのは知りませんでした。
いろいろ考えていただき、またサイトのご紹介ありがとうございます。
これから問い合わせてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

2014/10/24 12:25:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません