Windows8について教えてください。

先日、Windows8がインストールされているノートパソコンにLinuxをデュアルブートしようと思ったのですがインストールに失敗してもともとインストールされていたWindowsも立ち上がらなくなってしまいました。OS Not Foundとか、メッセージが出ます。リカバリーCDでいろいろ試したのですがリカバリーできません。この場合もともとインストールされていたWindowsを再インストールすることは不可能なのでしょうか?
またHDDを新たに交換してリカバリCDからWindowsをインストールすることは出来ますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/10/24 01:02:44
  • 終了:2014/10/24 21:19:17

ベストアンサー

id:jwrekitan No.1

椶櫚回答回数188ベストアンサー獲得回数682014/10/24 02:15:01

OS Not Foundで検索すると、Linuxインストールの過程でハードディスクのマスターブートレコード(MBR:パーテーションの状態であるとかOSの格納場所であるとかの情報が記されている場所、通常HDDの先頭領域)の情報が破損したのが原因のようですね。

http://pctrouble.lessismore.cc/boot/operating_system_not_found.html
こちらには、そのメッセージを表示しているのはマザーボードのBIOSで、OS自体が認識されていない事が書いてあります。リカバリーディスクというのはレジストリなどのOS内の設定を修復するためのものなので、そもそも目的に合っていないのです。

古い型のOSでの修復方法はいろいろ見つかって
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412856344
ここのカテゴリマスターさんの回答にあるfixmbrコマンドですか、これと同じ方法に言及しているページは見つける事ができました。

http://ameblo.jp/meyon/entry-11753521490.html
ここからリンクされているページが修復の参考になるのではないかと。

その他の回答(0件)

id:jwrekitan No.1

椶櫚回答回数188ベストアンサー獲得回数682014/10/24 02:15:01ここでベストアンサー

OS Not Foundで検索すると、Linuxインストールの過程でハードディスクのマスターブートレコード(MBR:パーテーションの状態であるとかOSの格納場所であるとかの情報が記されている場所、通常HDDの先頭領域)の情報が破損したのが原因のようですね。

http://pctrouble.lessismore.cc/boot/operating_system_not_found.html
こちらには、そのメッセージを表示しているのはマザーボードのBIOSで、OS自体が認識されていない事が書いてあります。リカバリーディスクというのはレジストリなどのOS内の設定を修復するためのものなので、そもそも目的に合っていないのです。

古い型のOSでの修復方法はいろいろ見つかって
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412856344
ここのカテゴリマスターさんの回答にあるfixmbrコマンドですか、これと同じ方法に言及しているページは見つける事ができました。

http://ameblo.jp/meyon/entry-11753521490.html
ここからリンクされているページが修復の参考になるのではないかと。

id:shoji123

ご回答ありがとうございます。
Windows8のコマンドプロンプトでbootrec.exe /FIXMBRを実行すると
操作は正常に終了しました。となりましたがこれでMBRは修復されたのでしょうか?

コメントはまだありません