匿名質問者

忘れる事がとても多くなってしまいました。

中学三年生男子。
提出物なども、メモを取るようにしましたが、
メモという存在自体忘れてしまいます・・・
友達との約束なんかも忘れるようになってきました・・・
このままでは成績は落ち、友達は減り、
ボッチの社会不適合者になってしまいます・・・
親などにも迷惑かけたくないので、
一人でできる忘れ物の対策って他にないでしょうか・・・?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/11/14 18:40:06

回答4件)

匿名回答1号 No.1

やることがドンドン増えてるんじゃないでしょうか。
メモではなく手帖にして夕方いつもチェックするようにするといいとおもいます。

もしそうではなく病的に忘れるのなら、病院にいったほうがいいです。

匿名回答2号 No.2

私も同じ悩みの持ち主です。
自分自身を信じられなくなると辛いですよね。

最近は、ケータイ、スマホのリマインダー機能に頼りっぱなしです。自分より機械の方があてになるので。
リマインダーに登録し忘れたときは、……その用事は質問者さんにとってそれほど大事じゃなかったって事で一つ。

でも、右から左へ、なんでもかんでも忘れてしまうときは注意して。質問者さん自身が大きな悩みを抱えたまま放置していることの副作用かも知れません。

匿名回答3号 No.3

スマートフォンから投稿

私は高校一年生ですが、中学の時から忘れ物はよくします。

私だったら、

①どうしても忘れてはいけない!と思ったときは、諦めて手のひらにメモしてしまいます。(ただし授業中にすると怒られることがあります)

②もし、数日など、時間に余裕があるときは、切り取れるタイプのメモ帳に書き込んで、用事をすませるまでずっと、毎日使うもの(筆箱など)の中に折り畳んでしまっておきます。

③2つ以上のものを関連付けて覚えることも忘れないために役に立つと思います。(たとえば、ブレザーとネクタイはセットで覚えるなど)

ありがちなことばかりですが、少しでもお役にたてたら幸いです。

匿名回答4号 No.4

社会人ですが、前に勤めていた会社の上司が「メモを書いて目の前に貼っておいても忘れる」人でした。でも係長になっていたのであまり不安にならなくてもいいと思いますよ。ただ、若干専門知識が必要な職種です(「設計」のように「その人の腕」が第一という分野です)。

ただ、現実に「10日午後4時から会議」と書いてあるのに、当日のその時間になっても忘れている(もちろん、準備もしていない)となると大変に困るので、周りの人がこまめに「係長、今日の会議の件ですが」といったように、声をかけていました。本人もリマインダーを使うなどしていたのですが、それに加えて人が声をかける。「あの人はそういう人だから」ということで動いていましたよ。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません