【複数台のPCで共有使用出来るマウスとキーボードのセット】


いろんな事情がかいまって1台PCだったのが3台になりました。

現在1台修理中で今は2台です。その2台のマウスとキーボードを共有利用出来るものを探してます。モニターは2台あって別々に使ってますが、

マウスとキーボードは置き場所がないので共有で使いたいと思ってます。
そういう便利なものがあるようでしたら紹介してください。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/11/07 11:50:52
  • 終了:2014/11/08 17:01:35

ベストアンサー

id:practicalscheme No.2

practicalscheme回答回数157ベストアンサー獲得回数422014/11/07 15:49:19

それぞれのPCでブート時のOS選択とかを行わないなら(1台目はWindows、2台目はOSX、などと決まっているなら)、Synergyというソフトウェアがあります。

http://synergy-project.org/

いちいち切り替えないでも、マウスを画面外に動かせば別のPCのディスプレイへとマウスカーソルが移動します。クリップボードも共有できるので、1台のPCをマルチディスプレイで操作しているような感覚で使えます。

ただし、OSが立ち上がった後で走るプログラムなので、直接キーボード・マウスがつながっていないPCでブート時のOS選択などにキーボードが必要な場合は、その時だけ物理的につなぐ必要があります。

他3件のコメントを見る
id:practicalscheme

モニタ2台ということは、そのうちの1台にはPC2つを接続して入力を手動で切り替ないとならないです。モニタに入力が2系統あればモニタの機能だけで(追加ハード無しで)切り替えられるでしょう。

マウスとキーボードのフォーカスは、マウスをずらすだけで切り替わります。物理的には、メインとなるマシン (synergyのサーバを走らせるマシン) のみにマウスとキーボードを接続して、他のマシンはマウス・キーボード無しで立ち上がってsynergyのクライアントが自動で走るように設定しておく必要があります。

私はLinuxをメインマシン(Synergyサーバ)にしてWinとOSXをクライアントにしていますが、WinとOSXは起動後自分のアカウントで自動ログインするようにしています。

2014/11/08 15:11:12
id:kohnewage

おおwわかりやすい説明ありがとうございました^^モニターの一つの方に2系統の接続端子があるのでそれをつけておけば3台とも繋いだ状態で使えそうです^^

今から早速DLしてみますね^^ありがとうございました^^

2014/11/08 17:01:22

その他の回答(1件)

id:TransFreeBSD No.1

TransFreeBSD回答回数654ベストアンサー獲得回数2632014/11/07 14:59:40

マウスとキーボードはUSBでしょうかPS/2でしょうか。
USBならUSB切替器が使えると思います。
http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/#page03
http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/changer/

PS/2の場合はパソコン切替器とかCPU切替器というのになると思います。
http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/#page01
http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/changer/cpu_ichiran.html
http://kakaku.com/pc/kvm/
ただ、ディスプレイは2台のままというならマウスとキーボード買い換えてでもUSB切替にした方が安いかもしれません。

他1件のコメントを見る
id:freemann

パソコン切替機は、切り替える台数が2台のものと4台のものが多いです。
質問者さんの場合は、4台の切替機がよいかと思います。
また、モニタの接続方法でも切替機は変わるので、DVI接続なのか、D-SUBなのかで変わります。
またワイアレスのマウスやキーボードが使えるものと使えないものがあったりしますので、メーカーの説明や口コミでの動作状況を確認してみるほうが良いです。

2014/11/07 21:08:59
id:kohnewage

ありがとうございます。モニターの接続方法は2種類混在してます^^;なにせ、vistaのPCの時に買ったモニターだったりXPの時代に買ったりしたモニターだったりするので^^;

詳しく吟味してみます。ありがとうございました^^

2014/11/08 13:57:33
id:practicalscheme No.2

practicalscheme回答回数157ベストアンサー獲得回数422014/11/07 15:49:19ここでベストアンサー

それぞれのPCでブート時のOS選択とかを行わないなら(1台目はWindows、2台目はOSX、などと決まっているなら)、Synergyというソフトウェアがあります。

http://synergy-project.org/

いちいち切り替えないでも、マウスを画面外に動かせば別のPCのディスプレイへとマウスカーソルが移動します。クリップボードも共有できるので、1台のPCをマルチディスプレイで操作しているような感覚で使えます。

ただし、OSが立ち上がった後で走るプログラムなので、直接キーボード・マウスがつながっていないPCでブート時のOS選択などにキーボードが必要な場合は、その時だけ物理的につなぐ必要があります。

他3件のコメントを見る
id:practicalscheme

モニタ2台ということは、そのうちの1台にはPC2つを接続して入力を手動で切り替ないとならないです。モニタに入力が2系統あればモニタの機能だけで(追加ハード無しで)切り替えられるでしょう。

マウスとキーボードのフォーカスは、マウスをずらすだけで切り替わります。物理的には、メインとなるマシン (synergyのサーバを走らせるマシン) のみにマウスとキーボードを接続して、他のマシンはマウス・キーボード無しで立ち上がってsynergyのクライアントが自動で走るように設定しておく必要があります。

私はLinuxをメインマシン(Synergyサーバ)にしてWinとOSXをクライアントにしていますが、WinとOSXは起動後自分のアカウントで自動ログインするようにしています。

2014/11/08 15:11:12
id:kohnewage

おおwわかりやすい説明ありがとうございました^^モニターの一つの方に2系統の接続端子があるのでそれをつけておけば3台とも繋いだ状態で使えそうです^^

今から早速DLしてみますね^^ありがとうございました^^

2014/11/08 17:01:22
id:kohnewage

マウスはワイヤレスUSB受信機でやってます。キーボードはUSBです。

コメントはまだありません