匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

「毒親」にはどのように接すればよいのでしょうか?

中学生です。いわゆる「毒親」にはどのように接すればよいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/11/10 21:03:57
  • 終了:2014/11/17 21:05:04

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/11/11 02:53:39

毒親チェックリストというのがあるので、
このテストの点数が何点になるのか試してみるといいんじゃない?
で、その結果をまず示してくれない事には、
毒親と言われたところで誰も共感してくれないだろうし、
まともな回答も期待できないと思うよ。
http://hutoukou2ch.web.fc2.com/control02.html

番号がところどころおかしいけど、中学生とのことなので、
前半の11問、16問、3問の計30問まではチェックできるはず。
その1/3の10以上当てはまるようなら毒親って事なんだろう。
ちなみに俺の場合は前半30問までが7つ当てはまり、
後半35問が11当てはまったよ。
合計18なのでボーダーの22まであとひと息やん、とオモタ。
ちなみに当てはまるのは母親のみで、
母親をウザイと思う事はたびたびあるけど、
それでもさすがに毒親とまで呼ぶ気にはなれないね。

だけど世の中にはサイコパスという部類に属する毒親もいるらしいので、
親がこういう人間だったら児童相談所にでも逃げ込みなさい。
http://jp.blogs.com/2009/12/psychicpath-test.html
http://www.psy-nd.info/

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

該当する11(正確には12)という数字だけで十分だったんだけど、
まあこれはこれで正確な分析ができるから結果オーライって事で。
⑥⑧⑪からは親の目を気にしている事が明らかだし、
他の項目も精神を圧迫されている事を示すものばかりだね。

近そうなのは「言動が支離滅裂な毒親」だろうか、その程度の軽いやつ。
④とか、2番目の⑥の特徴があるとと同時に、
「お母さんのこと、好き?」と言ったりとか、
それっぽい傾向がありそう。だから、

このような親を持った子どもにとってやっかいな問題は、
いかにして「自律性を守ること」と「親と親密であること」
とのバランスを取るかということです。

が全てなんだろう。対応が難しいのは確かだろうけど、
経験としてここに出てくる人たちとは違って、
すでに親に問題がある事には気づいているんだから、
それほど問題にはならないと思うよ。
あとは、「親に対する「罪悪感」と「真実」」
この項目も読んでおいたほうがいいと感じる。

ちなみに俺の場合は「⑤/①⑨⑩⑬⑮⑯/無し」こんな感じ。
毒親と一言でいってもそれぞれタイプに違いがあるようなんで、
自分の親のタイプをしっかり見極めたうえで、
単純に周囲の意見に流されないように注意する必要はあると思うよ。

2014/11/12 01:04:17
匿名質問者

返答が遅れて申し訳ありません。

回答者様のチェック結果を見ると、大分自分とは違う境遇のようですね。
言及されていた項目を拝見しましたところ、まず言動が支離滅裂な親で間違いないです。
自分の母はそこまでひどくはなかった様です。ほんとうに、もっと深刻であったらと考えるとぞっとします…

「親に対する「罪悪感」と「真実」」の項も読みました。自分の心の中を覗かれているのかと思うほど、自分に当てはまっており驚きました。なるほど、親に対するうしろめたさの裏にはこのような心理があると…
自律性と親との関係のバランスですが、確かに問題が意識できていれば何とかはなる様なので、現状維持でいこうと思います。

最後まで丁寧に回答して頂き、ありがとうございました。

2014/11/15 01:59:24

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/11/11 00:27:53

  • 相談するな、報告しろ。
    • 自分のためにならない回答が来るのがわかっているなら、相談しちゃだめ
  • 人の振り見て我が振り直せ。
    • いやな親と同じことしていないか、振り返りましょう。
  • 死んだ後には仲良くできない。
    • 血のつながった父親、母親は、1人ずつしかいないので、できる範囲で仲良くしましょう。
匿名質問者

ご回答ありがとうございます。
>相談するな、報告しろ。
なるほど、相談相手には選んではいけないということですね。気を付けておきます。
>人の振り見て我が振り直せ
普段からこのことには気を付けていますが、改めて意識していこうと思います。
>死んだ後には仲良くできない。
確かにそうですね。産み育ててくれたことには感謝しているので、できる範囲で親孝行していこうと思います。

2014/11/11 20:23:12
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/11/11 02:53:39ここでベストアンサー

毒親チェックリストというのがあるので、
このテストの点数が何点になるのか試してみるといいんじゃない?
で、その結果をまず示してくれない事には、
毒親と言われたところで誰も共感してくれないだろうし、
まともな回答も期待できないと思うよ。
http://hutoukou2ch.web.fc2.com/control02.html

番号がところどころおかしいけど、中学生とのことなので、
前半の11問、16問、3問の計30問まではチェックできるはず。
その1/3の10以上当てはまるようなら毒親って事なんだろう。
ちなみに俺の場合は前半30問までが7つ当てはまり、
後半35問が11当てはまったよ。
合計18なのでボーダーの22まであとひと息やん、とオモタ。
ちなみに当てはまるのは母親のみで、
母親をウザイと思う事はたびたびあるけど、
それでもさすがに毒親とまで呼ぶ気にはなれないね。

だけど世の中にはサイコパスという部類に属する毒親もいるらしいので、
親がこういう人間だったら児童相談所にでも逃げ込みなさい。
http://jp.blogs.com/2009/12/psychicpath-test.html
http://www.psy-nd.info/

他1件のコメントを見る
匿名回答2号

該当する11(正確には12)という数字だけで十分だったんだけど、
まあこれはこれで正確な分析ができるから結果オーライって事で。
⑥⑧⑪からは親の目を気にしている事が明らかだし、
他の項目も精神を圧迫されている事を示すものばかりだね。

近そうなのは「言動が支離滅裂な毒親」だろうか、その程度の軽いやつ。
④とか、2番目の⑥の特徴があるとと同時に、
「お母さんのこと、好き?」と言ったりとか、
それっぽい傾向がありそう。だから、

このような親を持った子どもにとってやっかいな問題は、
いかにして「自律性を守ること」と「親と親密であること」
とのバランスを取るかということです。

が全てなんだろう。対応が難しいのは確かだろうけど、
経験としてここに出てくる人たちとは違って、
すでに親に問題がある事には気づいているんだから、
それほど問題にはならないと思うよ。
あとは、「親に対する「罪悪感」と「真実」」
この項目も読んでおいたほうがいいと感じる。

ちなみに俺の場合は「⑤/①⑨⑩⑬⑮⑯/無し」こんな感じ。
毒親と一言でいってもそれぞれタイプに違いがあるようなんで、
自分の親のタイプをしっかり見極めたうえで、
単純に周囲の意見に流されないように注意する必要はあると思うよ。

2014/11/12 01:04:17
匿名質問者

返答が遅れて申し訳ありません。

回答者様のチェック結果を見ると、大分自分とは違う境遇のようですね。
言及されていた項目を拝見しましたところ、まず言動が支離滅裂な親で間違いないです。
自分の母はそこまでひどくはなかった様です。ほんとうに、もっと深刻であったらと考えるとぞっとします…

「親に対する「罪悪感」と「真実」」の項も読みました。自分の心の中を覗かれているのかと思うほど、自分に当てはまっており驚きました。なるほど、親に対するうしろめたさの裏にはこのような心理があると…
自律性と親との関係のバランスですが、確かに問題が意識できていれば何とかはなる様なので、現状維持でいこうと思います。

最後まで丁寧に回答して頂き、ありがとうございました。

2014/11/15 01:59:24

コメントはまだありません