匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

私は社会人サークルのような団体に属していて、不妊治療をしていらっしゃる先輩がいます。その部長はその先輩が子を授かることをを願っていて、部長が部員の寄せ書きみたいなやつとか折鶴とか作って贈りたいのと言うのですが、もらってうれしかったり心が和むものなんでしょうか?あと、何かもらってうれしいものがあったら教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/11/12 23:08:01
  • 終了:2014/11/19 23:10:07

回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/11/13 08:13:35

折鶴が喜ばれないという事はないと思います。あれは気持ちを伝えるものなので。
ただ、折鶴には願掛けのような意味が込められているので、
もし不妊治療が功を奏さなかった場合には、
将来的に残酷な贈り物へと変化してしまう可能性も否定できません。
そのようなわけで、送るべきか送るべきでないかは慎重であるべきだと私は思います。
不妊と折鶴で検索したところ、次のようなページが見つかりましたが、
送り主は境遇を同じくする元患者さんですし、受け取りも任意である事がわかります。
http://ameblo.jp/reimeido/entry-11729534338.html
http://ameblo.jp/reimeido/entry-11929280036.html

寄せ書きについても喜ばれないという事はない、と言いたいところなのですが、
こちらはサークルの活動実態によるのではないでしょうか。
本人を親しく知らない人は、何を書けばよいのかわからないでしょうし、
受け取る側にしても、ほとんど面識もないような人から美辞麗句を並べた言葉を
受け取っても素直には喜べないでしょう。
だからといって一部の人だけが寄せ書きに参加するようでは、
むしろサークル内の人間関係に壁を作ってしまうような気もします。

すると無難なところとしては、適当なプレゼント
(例えば夫婦の愛情をモチーフにした小さな置物とか)に
サークルを代表しての部長さんからの手紙を添えて、
という感じにしたほうがよいとは感じますね。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/11/13 11:22:39

私が治療している本人だとしたら、何をもらっても心の負担になると思います。


不妊治療というものは、とてもデリケートなものです。
治療を始めたからと言って、すぐ赤ちゃんができるかはわかりません。
そこで寄せ書きや折鶴、贈り物をもらうなんて大きなプレッシャーになることでしょう。


黙ってそっと見守るのが一番の思いやりではないでしょうか。

匿名回答3号

黙ってそっとに一票。

2014/11/13 20:13:19
匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/11/14 12:40:00

匿名回答2号さんに賛成
兄貴の嫁さんが不妊治療したけど兄貴の方針でそもそも知らされなかった
今考えるとそれが一番良かった
体力も費用も負担がでかいのにうまく行くようにって言うと
もうひとつ負担を増やすようなもんだし
うまく行かなかったらなんて言っていいのかわからない
うまく行ったんでよかったけど

だから知らん振りというとひどいけど知らん振りして
授かった時に不妊治療のことには触れずにおめでとうでいいんじゃないすか

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません