フランス語検定の勉強方法について相談させてください。


大学時代に第2外国語としてフランス語を2年間学習し、卒業後5年間はフランス語に触れずに過ごしていました。
ふと思い立ちフランス語の勉強を再開しようと思っていますが、復習も兼ねて仏検の勉強をしようと考えています。

学習歴2年ということで仏検2級に照準を合わせていますが、勉強方法や参考書などおすすめのものがあれば教えていただけますでしょうか。

現在持っているのは以下のものです。
・仏和辞書(プチ・ロワイヤル)
・仏検2級 公式問題集
・大学時代の教科書&ノート

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/11/16 00:20:39
  • 終了:2014/11/19 01:41:49

ベストアンサー

id:zunouou No.1

zunouou回答回数2ベストアンサー獲得回数12014/11/16 11:34:48

大学で2年間フランス語を学ばれているので、基本的な(仏検2級に必要な)文法は頭に入っていると思います。仏検合格のために必要な勉強は、語彙の強化と聞き取り・書き取りになると思います。

語彙は日常的にフランス語に触れて、未知語を辞書で調べるという作業を繰り返すのが一番です。また、NHK WORLDというホームページにいけば、日本のニュースをフランス語で聞くことができます。スクリプトも掲載されているので、聞き取り・書き取りの練習、そして語彙を増やす訓練に最適です。

参考書は、フランス語の書きとり・聞きとり練習―中級編あたりがおすすめです。
その他の参考書情報は、以下の仏検対策.comというブログに詳しく掲載されています。

http://blog.livedoor.jp/dr7-francais/archives/18926.html

id:harukakagawa

どうもありがとうございます。URLもつけていただき大変参考になりました。
聞き取りの練習からはじめてみたいと思います。

2014/11/19 01:42:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません