ステンレス製の氷(ウイスキーストーン等)でカクテルシェイカーを振るとどうなりますか?

※漠然とした質問ですみません。氷ほどの効果は得られませんか?

※追記:ワインベースを考えています

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/11/25 12:25:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:crazycrescent No.1

回答回数48ベストアンサー獲得回数6

ポイント34pt

たぶん氷ほどの冷却効果は見込めないと思います
0℃の氷が0度の水になるのに1kgあたり80キロカロリー要るそうです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7
相転移かなんかでしょうか
1gだと80カロリーですから、1gの0℃の氷には80℃のお湯1gを0℃にするほどの冷却効果がある、ということになるんじゃないかと

ですから、比べ物にならないほど氷の方が冷える
アイスストーンでは氷ほどの効果は得られない

になるかと思います

id:jackal3 No.2

回答回数82ベストアンサー獲得回数9

ポイント33pt

アイスストーンを0℃より低く冷却しておけば効果大となります。
石(金属酸化物等)でできたものの場合、金属より熱容量が大きいので、0℃より低いとかなり冷却効果が上がります。
氷の場合、全部融けるわけではないので、全量の融解熱が冷却に利用できる訳ではありません。

しかし、20℃の液体(ほとんど水)10gを0℃に冷却しようとしたら、-20℃以下のアイスストーンが10g以上必要になります。
熱容量がアイスストーンより水の方が大きいので。

他1件のコメントを見る
id:jackal3

それでよいのでは。
液体になった水で若干薄めて、程よい濃さにするという目的もあるかもしれません。
最初からちょうどよい濃さにして混ぜておけば、アイスストーンでよいのでは。
音が変、シェーカーが傷付く、もしかしたら金属味がする、等があるかもしれませんが。

2014/11/18 16:54:17
id:kokorohamoe

いざとなれば プラ製のやつなんでしょうか?よくピンクとかのある・・・実験しないとわかりませんね。ありがとうございます。

2014/11/18 18:06:37
id:jwrekitan No.3

回答回数338ベストアンサー獲得回数120

ポイント33pt

ストーンの材質次第で、シェーカーが削れるか、ストーンが削れるかのどちらかでしょうね。出来上がったものには異物が混入しているでしょうから、飲用に適したものとはいえないでしょう。

なお、シェーカーで作るタイプのカクテルは、その容積の1/3が氷から解けた水で占められています。つまり想定よりも味がだいぶ濃くなりますよ?(冷やすだけが目的ではないという事)。もちろんシェイクする事には、空気を含ませて味をまろやかにすることも含まれているので、こちらの目的だけなら果たせるとは思いますが。

冷やす事だけが目的の場合はミキシンググラスが用いられます。マティーニがその代表格。こちらの代用としてなら使えないこともないのかもしれない。

id:jwrekitan

60mlのグラスに対し、
材料1.5オンス(45ml)だったような気もするので、
1/3ではなく1/4かも。

2014/11/18 17:43:08

実験をしてみないと なんとも言えませんが 荒いろ紙 でしょうか(そこまでする理由がわかりませんが)
ありがとうございます。

2014/11/18 18:05:40

質問文を編集しました。詳細はこちら

すみません。ワインベースを考えています。

• id:NAPORIN
    振るととても五月蠅いし、味に金気がでるのでつかわないほうがいいですね。
  • id:kokorohamoe
    錫は 金などともに 酒器に使われます。 ステンレスの代わりに錫などではダメでしょうか?
    スズは手でまがるほど変形しやすいので勧められません。
    http://vl-fcbiz.jp/article/a001809.html
    「握ると変形する」そうです。
    あぁ はい。 錫の酒器などはもってます。ただ そこまで柔らかいかというと、厚みがあると結構な力がいります。
  • id:miharaseihyou
    アレは良質の氷を使い慣れていない人なら我慢できるかもしれないけど、普通に使ってもかなり味が変化します。
    ただただ、少しだけ冷たく、少し金属の臭いがする。
    しかも何回か使うと水垢の臭いが染みついてくる。
    シェイカーで振ったら・・論外ですね。
    豚のエサじゃあないんだから。
    水垢・・・ですか。 それを気にするとなると 錫や銅のコップが使えないということになりますが
    その場合は我が家にはリューターがあるので それはそれで 大丈夫です。

モスコミュールを銅のコップで飲むというのはよくあるスタイルですが、そのうち我は大抵の場合錫引きです。金属ですね。
    あと そもそも シェーカーが 大抵の場合 金属です。
    シェークするので、金属と金属が衝突しますよね。
    アルコールと酸素もありますよね。
    あれっ?w
    あれっ?w というより モース硬度はこすりあわせた場合であって衝突させた場合は
    シェーカーの金属と氷でも傷つかないとはいえないと思うのですが?

すみません。アルコールと酸素については 何が仰りたいのかわかりませんでした。ごめんなさい。
    化学式か何かを書いてもらってもいいですか?
    結論から言うと やってみろ ということみたいなので。買ってみます。
    ステンレス製の氷は 人気がないので 錫とポリプロピレンを試してみます。 まぁ ポリプロピレンは無いでしょうが・・・
    火花がちって燃えて爆発してもしらんけど、
    金属アルコキシドくらいはできるかもね。
    まあテキーラやなんかはカクテルにはつかわないんでしょう。
    何でも自己責任でね。私は最初から止めてましたけど、無事に美味しいお酒ができたらいいですね。
    はい。ありがとうございました。
    高濃度のアルコールを含むシェイクの場合のみ気をつければ良い。という事ですね。
    爆発力を確認したところ 最適の状態でも シェイカーを壊すほどにはならないようです。
    最悪のケースでは吹き出したアルコール溶液をかぶって、そのまま引火 火傷というのが最悪のケースのようです。

ただ、フリントストーンでない金属を使って液体がある中で
    火花が飛び散るほど強くシェイクした場合 氷でも美味しいお酒ができるか?というとそれはそれで
    考えものな気がします。

とはいえ 引火の危険性についてはご指摘ありがとうございました。
    ワインは酸があるので蒸留アルコールより余計金属と反応しやすいのですよ~
    鉛容器で溶け出す鉛イオンで甘みをくわえて珍重してのんでいたら
    鉛中毒死していた古代ローマ人の伝説もありますし~
    ワインならやっぱりガラスデキャンタでサングリアでもするのがいいんじゃないかとおもいますけどぉ
    まあ2000年ものまれてきたお酒のマナーを今から新しく考えたいという気持も尊重したいですね~

だとしたらやっぱり2000年前にはなかった高分子素材のほうがいいかもしれませんね~
    PPより比熱容量がマシなものもいくつかはあるんじゃないですかね~
    粘着みたいにいわれそうでホント自分でもイヤなんですけどぉ~
    化学の目からみるとなんかつっこみどころ多すぎてどうしてもほっとけなくてすみませんね~
    いつもどうも(笑)
    ご存知のように、
    錫と鉛 は別な金属ですし ステンレスは合金ですが一般的にRoHS規制があるので鉛が含まれていることはないと思いますよ。

また ステンレスにしろ錫にしろワインより酸度が高くなることがある煮込み料理など鍋物に鍋として使われますので
    シェイカーよりはるかに長時間酸にふれますが 現状を見るに 危険性が指摘されていることは無いかと思います。

また 一時期 アルミがアルツハイマーなどの病気との関連性を指摘されましたが、確たる科学的な証拠はなかったようです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません