東京都北区で新築一戸建てを購入予定です。


前回の質問で肝心な「平米」と「坪」を間違えてしまいました。
ご回答頂いた方、ご覧頂いた皆様大変失礼致しました。
改めて質問させて下さい。

土地は40平米で建ぺい率60%、容積率200%です。
建坪7坪ぐらいの狭小住宅です。

現在築30年ぐらいの一戸建てが建っており、
それを取り壊して建て直します。

現在の土地と建物で1450万円
建て直す家の総工費1600万円
取り壊し費用はこちら持ちで、
税抜き3150万位になります。

最初の話では家の建築費で1千万位だから言われてと買う気になりましたが、
実際は500万以上高くなったので躊躇しています。
建築方法などでかなり変わると思いますが、
相場的にこんなものなのでしょうか?

前回間違えてしまった質問で、
40坪の土地で建物が1600万が普通というご返答を頂いたので、
7坪ならもっと安くできるのではと思っています。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/11/25 15:00:08
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:nnknnc No.1

回答回数159ベストアンサー獲得回数25

ポイント300pt

前回回答した者ですが、やはりそんなものです
坪数より階数、部屋数である程度金額がわかります
(前回3DKとのことでしたので各階1部屋の割合として40坪だと相当広い1部屋ですよ)
1,600万に何が含まれているか分かりませんが
おおよその概算
付帯工事に2-3百万(電気・ガス・水道等)
設計に施工費の1-2割程度(今回なら1-2百万)
基礎工事に2-3百万(基礎工事に地盤改良が含まれると思います)
3階建てということで同じ広さの2階建てに比べ2-3割程度割高になります

お休みの日に住宅展示場等で無料見積もりを数社に依頼したほうが良いですよ

  • id:miharaseihyou
    現実的には、そのまま住んでみて、不満な点や何とかなりそうな点を洗い出してから改築するかどうか決めるべきです。
    とりあえず補修程度で一定の満足度は得られるかもしれないのですから。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません