Nゲージに関する質問です。


親戚の子どもが興味を持っています。相談されました。

 ・小6男子です
 ・普段はDSばかり
 ・鉄道模型をしてみたい…と言っています
 ・身近にショップはありません
 ・図書館で本を借りましたが、費用面が今ひとつわからず
 ・凝ればきりのない趣味だと思いますが…
 ・入門的なセット一式は、どの程度の費用で揃えられるのでしょうか?
 ・レール1周、野山あり
 ・本人は野山や駅舎、人など、ジオラマ系の方に関心ありの様子…

バリエーションいろいろで、回答しにくい質問だとは思います。「とりあえずAmazonで*と*を買っては?」などのコメントでも構いません。

私的にズバリのご回答には、50pt以上を送信いたします。よろしくお願いいたします!

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/11/18 20:08:03
  • 終了:2014/11/24 18:30:22

ベストアンサー

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2481ベストアンサー獲得回数2322014/11/18 21:37:52

ポイント150pt

日本の鉄道模型のNゲージのほとんどはKATOかTOMIX製品です。
品質的には車両も線路等もKATOの方が勝ります。それでいて両メーカーで価格は大きくは変わりません。
お子様の年齢を考えると、おもちゃからホビーの領域に移行するという意味でKATOが断然お勧めです。

例えば、KATOのレールでTOMIXの車両は問題なく動きます(その逆も可)。
KATOのレールとTOMIXのレールをつなぐことはできません。
KATOのレールにTOMIXの制御機器(コントローラーとかポイントスイッチなど)は接続できません(その逆も不可)。

http://www.katomodels.com/p/unitrack_book/
http://www.katomodels.com/p/kato_catalog2014/
最初はこの本と
http://www.katomodels.com/product/nmi/best_selection.shtml
M1セットと好きな車両でいいと思います。
慣れてきたらM2セットや単品の線路を足してはいかがでしょうか。

http://www.katomodels.com/start/guide/item/12/catid/5
M1セット(定価7,000 円)

http://www.katomodels.com/start/guide/item/13/catid/5
M2セット(定価13,500 円)

おっしゃるとおり、規模を大きくしていくと費用は高額になります。
そのあたりは、家庭の教育方針だと思うので、私には何とも言えません。
街の模型店で買うより、ネットで買う方が安い場合が多いです。
定価で買うなんて、馬鹿らしく思えるくらいです。

ストラクチャーは安く抑えたければ下記のペーパークラフトという手もあります。
ちなみに、Nゲージは150分の1スケールなので、近いスケールならミニカーや建築プラモデルなどでもいいんです。

http://matome.naver.jp/odai/2137844077310500201
>ジオラマを作るうえでネックとなるのが建築物。
>買うと高いし、フルスクラッチで作ると手間が…そもそもお座敷派なのでサッと並べてサッと片付けられる方がいい
>…そんな人にオススメなのがペーパークラフトの建物です。

http://www.tamasoft.co.jp/pepakuradb/?order=value3_flg&genre=5
【 みんなで作るリンク集 ペーパークラフトデータベース 】

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00D2J9WI2/hatena-q-22/ref=nosim
格安の人形を見つけました。
私も驚いた価格です。

http://www.amazon.co.jp/%E9%89%84%E9%81%93%E6%A8%A1%E5%9E%8B-%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%9E-100%E6%9C%AC-%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88Z-N%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B8/dp/B00D8PIF4W/ref=pd_bxgy_hb_img_z
この樹木も格安ですけど、人形ほどの衝撃はないかもです。
でも、小学生の作った山には釣り合うのかもしれませんね。

※何か質問があれば追記します。
公然の場で聞きにくい質問であれば、1ポイントメールでも対応します。

(追記)
http://www.greenmax.co.jp/Catalog/GMkansei-stract_menu.shtml
ジオラマに興味があるということなので、他社にはないホテルと集合住宅の完成品を紹介します。

http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/4013.htm
http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/4018.htm
http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/4027_28.htm
http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/4034.htm
http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/4042.htm
http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/4045.htm
http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/4048_49.htm
http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/4050_51.htm
http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/4064.htm
TOMIXのページより上出来な建物を選んでみました。

id:Mugicha2004

詳細な情報をお寄せいただき、誠にありがとうございます。とても参考になります。書籍3種類、さっそくヨドバシで発注しました。熟読します。その他ホームページもじっくり拝見します。質問終了後、100ptを送信させていただいますね!

2014/11/20 11:57:01
id:Mugicha2004

最低ptの関係がありましたので、150ptを送信させていただきました。本、届きました。一生懸命、読んでいます。ありがとうございました!

2014/11/24 18:31:06

その他の回答(2件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2481ベストアンサー獲得回数2322014/11/18 21:37:52ここでベストアンサー

ポイント150pt

日本の鉄道模型のNゲージのほとんどはKATOかTOMIX製品です。
品質的には車両も線路等もKATOの方が勝ります。それでいて両メーカーで価格は大きくは変わりません。
お子様の年齢を考えると、おもちゃからホビーの領域に移行するという意味でKATOが断然お勧めです。

例えば、KATOのレールでTOMIXの車両は問題なく動きます(その逆も可)。
KATOのレールとTOMIXのレールをつなぐことはできません。
KATOのレールにTOMIXの制御機器(コントローラーとかポイントスイッチなど)は接続できません(その逆も不可)。

http://www.katomodels.com/p/unitrack_book/
http://www.katomodels.com/p/kato_catalog2014/
最初はこの本と
http://www.katomodels.com/product/nmi/best_selection.shtml
M1セットと好きな車両でいいと思います。
慣れてきたらM2セットや単品の線路を足してはいかがでしょうか。

http://www.katomodels.com/start/guide/item/12/catid/5
M1セット(定価7,000 円)

http://www.katomodels.com/start/guide/item/13/catid/5
M2セット(定価13,500 円)

おっしゃるとおり、規模を大きくしていくと費用は高額になります。
そのあたりは、家庭の教育方針だと思うので、私には何とも言えません。
街の模型店で買うより、ネットで買う方が安い場合が多いです。
定価で買うなんて、馬鹿らしく思えるくらいです。

ストラクチャーは安く抑えたければ下記のペーパークラフトという手もあります。
ちなみに、Nゲージは150分の1スケールなので、近いスケールならミニカーや建築プラモデルなどでもいいんです。

http://matome.naver.jp/odai/2137844077310500201
>ジオラマを作るうえでネックとなるのが建築物。
>買うと高いし、フルスクラッチで作ると手間が…そもそもお座敷派なのでサッと並べてサッと片付けられる方がいい
>…そんな人にオススメなのがペーパークラフトの建物です。

http://www.tamasoft.co.jp/pepakuradb/?order=value3_flg&genre=5
【 みんなで作るリンク集 ペーパークラフトデータベース 】

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00D2J9WI2/hatena-q-22/ref=nosim
格安の人形を見つけました。
私も驚いた価格です。

http://www.amazon.co.jp/%E9%89%84%E9%81%93%E6%A8%A1%E5%9E%8B-%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%9E-100%E6%9C%AC-%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88Z-N%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B8/dp/B00D8PIF4W/ref=pd_bxgy_hb_img_z
この樹木も格安ですけど、人形ほどの衝撃はないかもです。
でも、小学生の作った山には釣り合うのかもしれませんね。

※何か質問があれば追記します。
公然の場で聞きにくい質問であれば、1ポイントメールでも対応します。

(追記)
http://www.greenmax.co.jp/Catalog/GMkansei-stract_menu.shtml
ジオラマに興味があるということなので、他社にはないホテルと集合住宅の完成品を紹介します。

http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/4013.htm
http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/4018.htm
http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/4027_28.htm
http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/4034.htm
http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/4042.htm
http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/4045.htm
http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/4048_49.htm
http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/4050_51.htm
http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/4064.htm
TOMIXのページより上出来な建物を選んでみました。

id:Mugicha2004

詳細な情報をお寄せいただき、誠にありがとうございます。とても参考になります。書籍3種類、さっそくヨドバシで発注しました。熟読します。その他ホームページもじっくり拝見します。質問終了後、100ptを送信させていただいますね!

2014/11/20 11:57:01
id:Mugicha2004

最低ptの関係がありましたので、150ptを送信させていただきました。本、届きました。一生懸命、読んでいます。ありがとうございました!

2014/11/24 18:31:06
id:mugihika No.2

mugihika回答回数330ベストアンサー獲得回数402014/11/18 22:50:02

ポイント50pt

Nゲージの車輌自体はそんなに高くありませんよ。
ネットで買えば安いですし手軽です。
数千円で買えます。
レールは走らせたいならセット物を最初はお勧めします。
問題はジオラマですね。
やり出したらキリがありませんし、終わりもありません。
如何に工夫して安く作るかも楽しみの一つですよ。
山なんかは発泡スチロールと紙粘土で作れますし、芝や木、人などは模型屋で数百円から買えます。
15000円位から始めてはいかがでしょうか。
小学生ならお年玉で買える範囲ですよ。

あとは根気よくおこずかいで増やしていけばいいと思いますよ。
逆に一気に買い揃えてしまうと楽しみが減ります。

id:Mugicha2004

ご回答ありがとうございました! 参考になります。50ptを送信させていただいますね!

2014/11/20 11:57:22
id:yokosasa No.3

よこささくん回答回数377ベストアンサー獲得回数152014/11/19 22:16:40

「鉄道模型」であれば、100円ショップのダイソーでも売ってますよ。
http://matome.naver.jp/odai/2139246950053113301
車両一両や部品セットが108円(税込)って単位で売ってます。

id:Mugicha2004

100円ショップは見たのですが… 本格的に取り組ませたいのです。趣味の王様「鉄道模型」というイメージです。すみません、当方の質問意図とは少し異なるご回答のようです。

2014/11/20 11:58:11

コメントはまだありません