1416819276 Excelにて指定した範囲のデータをコピーし、起点のセルから3行置きに挿入していきたいです。

今、添付の画像のようなデータがあります。
5行目から20行目のデータを、関数も含めてコピーしまして。
それを、23行目の真下、26行目、29行目、32行目、35行目の真下・・・と、23行目を起点に、3行置きにコピーしたデータを挿入していきたいのです。
そしてその処理を5万行ほど行いたいのですが。
何かこれを実現するマクロ等、ご存知でしたらお教えいただけないでしょうか。
サンプルファイルもこちら http://xfs.jp/S92fHS に置きました。
お手数ですがどなたかよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/11/24 17:54:36
  • 終了:2014/11/29 00:58:56

回答(1件)

id:takipon No.1

takipon回答回数170ベストアンサー獲得回数102014/11/25 01:51:12

計算式に$マークで固定して、3行分(23行目から25行目)をコピーして、ダラーっと26行目から5万行まで貼り付ける(コピペ)のが一番早いです。

id:moon-fondu

すみません、その計算式が判らず困っております。

2014/11/28 06:58:37
  • id:Yoshiya
    とりあえず作ってみました。
    サンプルファイルでのテストのみなので、ソースの保証は無しです。

    >>
    Option Explicit

    Sub main()

    Dim LastRow As Long
    Dim LoopCount As Long
    Dim InsertRow As Long
    Dim lp As Long

    If Worksheets.Count = 1 Then
    Worksheets("Sheet1").Copy After:=Worksheets("Sheet1")
    Worksheets(2).Name = "Sheet2"
    End If

    With Worksheets(2)
    LastRow = .Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
    LoopCount = Application.RoundUp((LastRow - 20) / 3, 0)
    InsertRow = 24

    For lp = 1 To LoopCount
    .Range("5:20").Copy
    .Range(InsertRow & ":" & InsertRow + 16).Insert
    InsertRow = InsertRow + 19
    Next lp
    End With

    End Sub
    <<

    元シートを編集したくなかったので、シートをコピーした後、コピーしたシートで実行しています。

    保存場所→
    http://firestorage.jp/download/e7de565d992aaae370625c7d9a29de37c28ab6ac
  • id:moon-fondu
    Yoshiyaさんありがとうございます!うまく稼働してデータを挿入できました!!
    ベストアンサーにしたかったのですが、コメ欄でしたので、もしよければ次回は回答欄にお願いします(^O^)
  • id:Yoshiya
    moon-fondu さま

    過分なお言葉ありがとうございます。
    私のプロフィールを見てもらえばわかりますが、現在回答を投稿することを差し控えております。
    この様な興味のある質問については、コメントにて回答らしきものを投稿しておりますので、ご了承ください。
    (ポイントもベストアンサーも要らないので)

    回答#1は、質問文を全く理解していないものなので、この質問はキャンセルされるのがいいと思います。
    回答終了期限までほったらかしにしておくと、自動的にキャンセル&質問も残りますので、この質問が消えることはないと思われます。

    お願い)できれば、コメントに普通のスターを1個つけていただけるとありがたいです。
    こちらとしても、コメントを読んでもらったという確認ができますので。
  • id:a-kuma3
    コメント欄は、ソースが読みづらいです >Yoshiya さん
    # と、一応、書いてみる :-)

    >回答終了期限までほったらかしにしておくと、自動的にキャンセル&質問も残りますので、この質問が消えることはないと思われます。
    ひとつでも回答がつくと、キャンセルしても質問は消えません。
    とっととキャンセルして、ポイントを取り戻しておいた方が、精神衛生上 良いんじゃないかと。
  • id:moon-fondu
    >a-kuma3さん
    そうだったんですか、知らなかったです!
    キャンセルしたら、せっかくYoshiyaさんが書いてくだったコードが消えてしまうのではないかと思ってました。
    でも終了となると必ずポイントを回答者に付与せねばならないかと思い迷ってました。
    ですが質問が残るということで、キャンセルさせていただきました。
    ご助言ありがとうございます。

    >Yoshiyaさん
    了解です、これからはスター付けますね!
    ポイントゲッターについて質問されておりましたね。
    http://q.hatena.ne.jp/1375446647
    私は「必要」だと思います!!
    が、同時にYoshiyaさんやa-kuma3さんのように「ポイントゲッタースイーパー」として活躍できるような、本当に知識があり真摯にご回答くださる方も必要ではないかと。

    a-kuma3さんがおっしゃるように、ポイントの配分についてあまり興味がない質問者の方もいる場合、勝手に質問が終了して、勝手にポイントが配分されちゃう?んでしょうか。
    それとも「キャンセル」となって、誰にもポイントが付与されないのでしょうか。

    誰にも付与されないのであれば、ちょっと満足出来なかったご回答をそのまま放置でも問題ないと思うのですが。
    キャンセル処理をせずに質問を終了した場合、締切期限が来て、回答欄に数件しかコメントがなかったら、勝手にポイントが自動的に付与されることが、何かあったような気がします。

    そして久しぶりに自分の質問を確認すると、あまり納得できない回答をしているポイントゲッターさんにポイントが付与されてたことが、あったような、なかったような。(自分がちゃんと質問を管理していないせいもありますが…)

    なのでYoshiyaさんが回答欄を使用していただければ、ポイントゲッターさんに付与されるポイント数が減ったり、ポイントが付与されなくなったりするので、ポイントゲッターさんの回答のモチベーションが下がって、半端な回答がスイープされていくのではないかと。

    また、a-kuma3さんやYoshiyaさんの回答によってスイープされた回答者の方は、「まっ、負けた…」と感じに、「次こそはベストアンサーに!ポイントも全部いただく!」といった気持ちを抱いて、次に回答してくださる時は、もっと真摯にやる気ある回答を実践してくれる可能性も高まるのではないかと。

    そして、お二人のような賢者の方がどんどん増えてきて、人力検索はてなはもっと洗練されて「質の高い回答が集うQ&Aコミュニティ」として、より盛り上がるのではないかと個人的に思います。ポイントゲッターの方が、自分よりも質の高い回答を投稿している方から影響を受け、多くの人の要望に応えられる賢者になる可能性もあるんじゃないかと。
    ですので、Yoshiyaさんのような方が堂々と回答欄に書いてくださることで、ポイントゲッターの方に影響を与え、人力検索はてなも多くの人のお悩み解決コミュニティとして盛り上がるのではないかと思います。
    もちろん、何かご記入できない事情があるようでしたら無理にとは言いませんが・・・(^_^;)
  • id:Yoshiya
    a-kuma3さん

    >コメント欄は、ソースが読みづらいです >Yoshiya さん

    人力検索でのコメントでは行頭のスペースは無視されるのはご存じですよね。
    それを分かっていて、上記の投稿であれば余計なお世話としか云えません。
    コメントにソースコードを書くなと云われれば、ソースコードのコメント投稿は差し控えさせていただきます。


    moon-fonduさん

    私が回答を投稿しなくなった訳をここで述べる事は差し控えさせていただきますが、1年前にあるユーザーからのいわれの無い誹謗中傷に私がキレて、回答を投稿を止める様になったのです。

    ただ、回答がつかない質問、投稿されている回答で明らかに誤っているものに関しては、コメントにて回答らしきものを投稿しております。
    その為、ポイントもベストアンサーも要らない変わりに無保証という事で、コメント投稿させていただいております。
    この件で質問者さんにご迷惑、ご不満をお掛けしたのであれば、お詫びさせていただきます。
  • id:moon-fondu
    いえいえ、コメント欄でもありがたいです!
    そうなんですか~Yoshiyaさんの回答が秀逸で嫉妬して誹謗中傷したのかもしれませんね~(^_^;)
  • id:Yoshiya
    >そうなんですか~Yoshiyaさんの回答が秀逸で嫉妬して誹謗中傷したのかもしれませんね~(^_^;)

    そんな事はありません^^;

    私が誹謗中傷されたのは、人力検索に跋扈していた不良回答者(今はアカウント停止になっていなくなっています。)の行為を指摘した際にあった事です。
    私の回答内容は至って普通ですから。
  • id:a-kuma3
    >人力検索でのコメントでは行頭のスペースは無視されるのはご存じですよね。
    >それを分かっていて、上記の投稿であれば余計なお世話としか云えません。
    >コメントにソースコードを書くなと云われれば、ソースコードのコメント投稿は差し控えさせていただきます。

    余計なお世話で、すみません :-)

    もう、つれないなあ。
    最近のゲッターはヘタレなので、まっとうな回答が付くだけでなりをひそめるのに、なんて思いながら、またコメントしてしまいました。

    でも、ソースを読むうえで、インデントは大切なのに。
    きちんとした回答なのだから、なおさらです。
    # ということは、分かっているのでしょうけれど


    oon-fondu さんへ。
    人力検索って、ひところに比べると過疎ってるらしいですが、まだきちんとした回答者の方もいらっしゃいます。
    その中で、弩直球の回答なのに、コメントに書き込むことが多い方もいらして、うかつな回答を書くことが多いぼくからしてみると、回答欄に書けば良いのになあ、ということもしばしばありまして。

    おせっかいだとは重々承知しているのですが、つい。


    Yoshiya さんへ。
    コメント投稿を控える、なんてしないでくださいね :-)
  • id:moon-fondu
    私もそう思いました。
    Yoshiyaさんのせっかくのベストアンサーが、目立つ回答欄ではなく、ひっそりコメント欄にあるのは何かもったいないような気がします。


    でもYoshiyaさんが望まないのであれば、コメント欄でも全然ありがたいです。

    人力検索は昔より過疎ってるんですか、知りませんでした。
    私は2008年頃から質問ばかりしておりますが、やっぱり他のQ&Aサイトと比べると、人力検索は回答の質が高くてすごいと思います。
    実際、同じ質問をしても、やっぱり人力検索で質問したら、一番具体的で、自分より知識が豊富な方からご指導をいただけたような感覚になります。
    恋愛とか人生相談はしたことがないので、何とも言えませんが。
    だから人力検索はもっと盛り上がってほしいですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません