メール・アドレスについて質問いたします。

自分のパソコンに自分のメール・アドレスからメールが来ます。変だと思って、そのアドレス(自分のアドレス)返信すると、自分の名前で返信されました。内容はスパム・メールですが、なぜそのようなことができるのでしょうか?何か悪用されているようで不安です。一回どこかに問い合わせたら、そのうち来なくなるから、無視すればいいとの内容でした。確かにしばらくは来なくなりましたが、ここ最近また頻繁に来るようになりました。
来なくするには、やはりメール・アドレスを変更するしかないのでしょうか?また出している人に、警告を与えることはできないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/11/28 23:59:10
  • 終了:2014/12/06 00:00:07

ベストアンサー

id:MIYADO No.2

みやど回答回数371ベストアンサー獲得回数772014/11/29 06:11:39

> なぜそのようなことができるのでしょうか?

メールソフトの設定を自分でやった人なら誰でもできます。(もっとも、最近は悪用防止機能が充実してきているので失敗する可能性はありますが。)


> 何か悪用されているようで不安です。

一応、あなたのメールアドレスで他の人にも迷惑メールを送っている可能性もあるにはありますが、恐らくされてはいないでしょう。太郎には太郎のメールアドレスで迷惑メールを送信し、花子には花子のメールアドレスで迷惑メールを送信し、…といったことをしているものと思います。これを個別にせずにまとめてやるのは普通のメールソフトでは無理ですが、悪用目的の特殊なソフトを使えばできます。


送信者を偽装した物をブロックする方法として、Yahoo!の場合を説明します。他のプロバイダなら、類似の機能がないか確かめてみましょう。

Yahoo!には送信者を偽装したものをブロックする機能があるので、設定しましょう。但し、例えば掲示板の管理人をしている場合には注意が要ります。掲示板によっては、管理人への書き込み通知も管理人のアドレスで送られてくるので、そういう機能を使っている場合はこの方法だと巻き添えを出します。その場合は次のようにします。

From が "(自分のメールアドレス)" を含む
件名 が "(書き込み通知に使われる語句)" を含まない
この条件のメールをゴミ箱に移動する

と設定して、自分にテストメールを出すときには件名に書き込み通知に使われる語句と入れることにすれば解決します。

他1件のコメントを見る
id:MIYADO

プロバイダの機能についてはプロバイダのサイトで確かめましょう。

2014/11/30 05:40:48
id:Kitajskaya

みやどさん、ご指摘ありがとうございます。また返事が遅くなって申し訳ございません。
早速、プロバイダに確認してみます。ありがとうございました。

2014/12/01 21:27:36

その他の回答(1件)

id:degucho No.1

degucho回答回数256ベストアンサー獲得回数682014/11/29 05:21:34

メールの送信元や返信ボタンを押したときの返信先は
詐称できるしくみなのでお使いのメールアドレスの運営元の
迷惑メールを届かなくする設定や受信で使用しているメールソフトの
振り分け機能で届いた瞬間にゴミ箱に移動するとかすればいいと思います。

メールのヘッダ情報などからネットワーク上の送信元が辿れることもありますがそこも細工がしてあったり海外だったりするので警告は難しいと思います。
それにこちらからコンタクトとってしまったりしたら有効な個人情報として
転売されてさらに迷惑メールが増えると思います。
ランダムに生成したメールアドレスに機械的に送信してることも多いので

id:Kitajskaya

deguchoさん、ご回答ありがとうございます。
やはり警告は難しいのですね。マイクロ・ソフトのOutlookを使用していますが、今のところ、自分のメール・アドレスからきたメールはスパム・メールとして処理されております。これといった被害も今のところはありません。
あと以前、しつこい迷惑メールに悩まされて、返信拒否のボタンを押してしまったことがあります。でも、迷惑メールが途絶えず、不思議だったのですが、却って迷惑メールが増えるのですね。疑問が解けました。ありがとうございました。

2014/11/29 23:23:29
id:MIYADO No.2

みやど回答回数371ベストアンサー獲得回数772014/11/29 06:11:39ここでベストアンサー

> なぜそのようなことができるのでしょうか?

メールソフトの設定を自分でやった人なら誰でもできます。(もっとも、最近は悪用防止機能が充実してきているので失敗する可能性はありますが。)


> 何か悪用されているようで不安です。

一応、あなたのメールアドレスで他の人にも迷惑メールを送っている可能性もあるにはありますが、恐らくされてはいないでしょう。太郎には太郎のメールアドレスで迷惑メールを送信し、花子には花子のメールアドレスで迷惑メールを送信し、…といったことをしているものと思います。これを個別にせずにまとめてやるのは普通のメールソフトでは無理ですが、悪用目的の特殊なソフトを使えばできます。


送信者を偽装した物をブロックする方法として、Yahoo!の場合を説明します。他のプロバイダなら、類似の機能がないか確かめてみましょう。

Yahoo!には送信者を偽装したものをブロックする機能があるので、設定しましょう。但し、例えば掲示板の管理人をしている場合には注意が要ります。掲示板によっては、管理人への書き込み通知も管理人のアドレスで送られてくるので、そういう機能を使っている場合はこの方法だと巻き添えを出します。その場合は次のようにします。

From が "(自分のメールアドレス)" を含む
件名 が "(書き込み通知に使われる語句)" を含まない
この条件のメールをゴミ箱に移動する

と設定して、自分にテストメールを出すときには件名に書き込み通知に使われる語句と入れることにすれば解決します。

他1件のコメントを見る
id:MIYADO

プロバイダの機能についてはプロバイダのサイトで確かめましょう。

2014/11/30 05:40:48
id:Kitajskaya

みやどさん、ご指摘ありがとうございます。また返事が遅くなって申し訳ございません。
早速、プロバイダに確認してみます。ありがとうございました。

2014/12/01 21:27:36

コメントはまだありません