MacBookAirを使用しているのですが、変なソフトが入ってしまって(多分)困っています。助けてください!


数日前に、パワポをインストールしたいと無料ソフトをネットで探して、インストールを試みました。
(結局、駄目だったので、有料のソフトを購入したのですが)
何回やっても、インストール中のくるくるマークのまま進まなかったので諦めたのですが
それ以来、ネットに接続して、画面上で何か動作をする度に、新しいサイトに接続されてしまいます。
その都度、閉じればいいのですが、あまりにも回数が多くて困っています。
また、それだけでなく、接続中のページからクリックしても新しい画面が開かないため、
別ウィンドウで再生される動画が見れません(><)

Macを使うようになって日が浅いため、ソフトをアンインストールする。方法がわかりません。
ご存知の方はいらっしゃいませんか?

自宅での使用ですので、ウィルスバスターズなどは使っていません (><)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/11/30 13:30:11
  • 終了:2014/12/07 13:35:07

回答(1件)

id:fiwa No.1

fiwa回答回数1193ベストアンサー獲得回数2502014/11/30 19:14:04

何かアドウェア的なものに感染してしまったのではないかと思います。
Appleのフォーラム等を眺めてみたところ、TSM Adware Removal Toolというアドウェア削除ツールがわりとよく紹介されているので(たとえばこことかここ)、これを試してみてはどうでしょうか。
(ただし使用は自己責任で。データのバックアップもお忘れなく。)

このツールはAppleScriptアプリケーションで、起動すると全てのブラウザを終了するように、というダイアログが出てきます。
f:id:fiwa:20141130190742p:image
ブラウザを終了させてYesボタンを押すとパスワードを聞いてくると思います。
何か見つかった場合はまたダイアログが出てくるのでOKボタンを押します。
スキャンが終了するとまたダイアログが出て、問題のあるものをゴミ箱に移動させたという通知が出て終了です。
f:id:fiwa:20141130190743p:image
Appleのフォーラムにもあるとおり、こちらでも紹介されていました。
Mac OSX 10.9.3でブラウザ広告にやられた - prune blog

ただこのツールはもうアップデートされておらず、サイトの最初のほうに出ているAdwareMedicという「通常の」アプリに移行しているということです。
そちらの方が良かったのかも知れませんが、ネット上での評判が少ししか拾えなかったので(良好そうでしたが)、あえて前のツールを紹介させていただきました。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません