プログラマ歴12年ぐらいの者ですが

コミュ障、対人恐怖症でも雇ってくれる会社ないですか?

業務系のWebシステムの開発経験が長いです。
Java,JavaScript,PHP,Ruby,C++,SQLができます。
Linux環境でのWebサーバー、アプリケーションサーバー運用の経験もあります。

コミュニケーション能力ですが、
場の空気は読みますし、疑問点があればすぐに質問します。
ただ声が小さかったりギャグやツッコミが恥ずかしくてできないので
会話が弾みません。

リモートワークは出来るにこしたことありませんが
どちらでもいいです。

いま技術的に興味があることは
デプロイやテストの自動化です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/12/10 18:55:04
id:nofriends

質問受け付けますのでどんなことでも良いので教えてください。

東京在住です。

回答7件)

id:nofriends

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:ha34-13 No.1

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

大文字小文字が適当なところを見ると、タイプミスや読みにくいプログラムを作成してきたのではないかと考えてしまいます。
実際にそのような指摘を受けたことはないでしょうか?
他にプログラマとしての資質を客観的に判断できるものはないでしょうか?

id:nofriends

回答ありがとうございます。
帰宅中にスマホから書き込んだためとりあえず入力を確定してしまいました。
プログラムは変数名やコメントはかなり慎重につけますし読みやすいコードを書くように心掛けています。

2014/12/04 00:44:07
id:nofriends

質問文を編集しました。詳細はこちら

id:benitenngu No.2

回答回数58ベストアンサー獲得回数6

言われたプログラムを作るだけなので、コミュ力がどうとか、関係ないと思います。

id:hate_miyo No.3

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

都内の某webベンチャー大手で働いていますが、弊社の場合はエンジニアはメッセンジャーもしくはBTSとかGithubでのコミュニケーションが主で、業務自体はほとんど対人で話さなくても平気な環境なので、コミュニケーション能力を「対人での会話能力」だと思っているのなら、別に問題はないです。
※作業に集中しているエンジニアに迂闊に口頭で話しかけるのは業務を妨げるという文化です。

ただし非エンジニアの企画提案の意図を汲むとか、最適解を提示するというような意味でのコミュニケーション能力は当たり前ですがかなり必要で、言われたことをただ黙々とこなすような職場ではありませんし、エンジニアに対して求められる技術レベルはハッキリと高いです。

ただし、作業自体に支障がないにしても、対人恐怖症だとそもそも入社時の面接を通るとは思えませんが・・・

個人的には時間対費用が低い上にトラブルが発生したときの保証がないので全くオススメしませんが、フリーで働いて、ランサーズなどの一切対面しなくても大丈夫な形式での成果物納品で収入を得るというような働き方も考えてみると良いかもしれません。

id:kawa2014 No.4

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

私のブログ読んでみてください。必ず解決しますよ。
Kawa2014.hatenablog.com

id:kazu1minute No.5

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

回答とはちょっとまた違うかもしれませんが…
プログラミング好きな友達募集してます。

下記ブログに、自己紹介と詳細記載してます。
http://kazu1minute.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

もし良かったら、友達になりませんか?

id:t_massann No.6

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

アイエスエフネットは対人恐怖、うつ、ひきこもりの就労で話題になりました。ネットで調べて見てはいかがですか?いいうわさ、悪いうわさ色々ありますが。

id:aside No.7

回答回数339ベストアンサー獲得回数31

在宅作業を依頼したいです

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません