匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

三段論法を使って解く問題です。


問「ある集団について調査をしたところ次のア〜エのことがわかりました。ここから確実にいえるのはA〜Eのどれですか。その選択肢を選んだ理由も合わせて答えてください。

ア 英語が話せる人は旅行が好きである。
イ 音楽が好きな人はピアノが弾け、英語も話せる。
ウ ピアノが弾けない人はパソコンができる。
エ 旅行が好きな人やパソコンができない人は料理が得意である。


A 英語が話せる人はピアノが弾ける。
B 旅行が好きではない人はパソコンができる。
C 音楽が好きな人は料理が得意である。
D パソコンができる人は旅行が好きである。
E 料理が得意でない人はピアノが弾けない。」


上記の問題の三段論法を使った解答と解説をお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/12/14 18:33:16
  • 終了:2014/12/21 18:35:03

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/12/14 19:38:16

音楽が好きな人は英語が話せる(イ)
英語が話せる人は旅行が好きである(ア)
旅行が好きな人は料理が得意である(エ)
したがって回答は「C 音楽が好きな人は料理が得意である。」

普通に消去法で消していけばCしか残らないわけなんだけれども
例えばDの回答、「パソコンができる人は旅行が好きである。」を例にとると
パソコンが絡む条件はウとエのみなわけで

ウ ピアノが弾けない人はパソコンができる。
パソコンができる人 > ピアノが弾けない人

 ピアノが弾ける人とパソコンができない人との因果関係が不明
 というかそもそも旅行との因果関係を見出す事は不可能

エ 旅行が好きな人やパソコンができない人は料理が得意である。
料理が得意な人 > 旅行が好きな人
料理が得意な人 > パソコンができない人

 パソコンができる人と旅行が好きな人の因果関係は不明

よってDはありえない、となります。
残りのABEについても同じような回りくどい説明が必要なら
回答するにやぶさかではありませんが^^;

匿名回答2号

ベン図でいっぱつだけどそれを三段論法にするの面倒…とおもってたらがんばりましたね。

2014/12/14 19:55:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません