BD,DVD,CDを取り扱うショップを立ち上げようと思っております。

主軸の商品としては、アニメ関連のものです。

何かよいショップ名はございませんでしょうか?
ショップ名と、ショップ名の由来、意味などを添えてご回答下さいませ

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2014/12/21 13:31:02
  • 終了:2015/01/20 13:35:03

ベストアンサー

id:NazeNani No.8

なぜなに回答回数1614ベストアンサー獲得回数2762015/01/15 14:36:26

ポイント12pt

1)Opticanime(オプティカニメ):光ディスク=Optical disc + animeの造語。

2)Disx (ディスクス):ディスクの複数形のスペルをかっこよくいじってみました。

3)DDDD(フォーディー):BD, DVD, CDに4Dが隠れているため。フォント次第では面白いロゴや気になる不思議な看板ができそうです。

4)ODE (オード):光ディスク=optical disc=OD=ode(特定の人や物を称する詩という意味があります。)オーブのような響きが、アニメっぽい雰囲気がしました。

5)Nyame(ニャメ):古代アシャンティ王国の伝説の天空神の名前です。
アニメといえば猫耳+アニメにも音が似ていてファンタジー性があります。
アシャンティ王国は現在の南ガーナで、オニャンコポンという神様もいるそうです。
お店のイメージキャラに、かわいい猫耳の女の子でエキゾチックな服を着た、
ニャメとオニャンコポンの女神様コンビとかいかがでしょうか。:
http://ja.wikipedia.org/wiki/神の一覧#.E3.82.A2.E3.82.B7.E3.83.A3.E3.83.B3.E3.83.86.E3.82.A3.E3.81.AE.E7.A5.9E.E8.A9.B1

id:aki19821021

ご回答ありがとうございます。

素敵なショップ名を考えていただいてありがとうございます。
ネーミングセンス、コンセプトなど、凡庸な私には絶対に考えられないクオリティです!!!

2015/02/01 02:18:39

その他の回答(7件)

id:adgt No.1

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662014/12/21 16:20:59

ポイント13pt

浮世絵屋、うきよえや、ウキヨエヤなどいかがでしょうか?

アニメと関連しつつ、BD、DVD、CDなどのデジタルとのギャップがある感じが伝わればと思います。

浮世絵 - Wikipedia 浮世絵 - Wikipedia

id:aki19821021

なるほどです。
私には思いつかないショップ名ですので助かります

2014/12/21 17:17:28
id:mugihika No.2

mugihika回答回数330ベストアンサー獲得回数402014/12/22 12:14:32

ポイント13pt

セル問屋
Disk Station

こんなのはどうでしょうか。

他1件のコメントを見る
id:mugihika

アニメ関連が主軸とありましたので、アニメ製作の基礎であるセル画からとってみました。

2014/12/22 13:55:43
id:aki19821021

なるほどです。
すばらしい着眼点ですね。
回答ありがとうございます。

2014/12/23 01:45:02
id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4554ベストアンサー獲得回数8442014/12/22 16:46:21

ポイント13pt

「アニメのフィクサー」

フィクサーだけだと黒幕、裏で糸を引いている人の意味ですが、この場合はフィクション(空想ものがたり)を扱う人という意味でつけています。ちなみに美大出の人はデッサンにフィクサチーフというスプレーをかけるのでなじみをかんじるかも。ブルーフィクサーというロボットが登場するアニメ(宇宙戦士バルディオス)もあります。アニメのとつけることで業種もわかりやすいです。フィクサーだけだと、そういう邦題のついたハリウッド映画があり、カブったり訴えられたりするかも。
 
なお、候補名については、現在、商標登録がされていないか
特許電子図書館 - トップページ

の商標称呼検索でいちいちしらべておいたほうがよいです。

id:aki19821021

とても興味深い内容の回答&商標登録の確認リンクまで載せていただきをありがとうございます。

2014/12/23 01:42:34
id:ishikawa_abzo No.4

石川AB蔵回答回数6ベストアンサー獲得回数12014/12/24 00:07:00

ポイント13pt

「二次元ポケット」
・ドラえもんのように二次元アイテムを多数取り扱っているという意味を込めてつけました。なお同名のアダルトサイトがあります。

・「二次缶」
サバ缶のように開けると二次商品がつまっている様を表しました。

以上思いつきです。

id:aki19821021

ご回答ありがとうございます。
映像が二次元であることに着目したネーミングということですね。
とても参考になります。ありがとうございました。

2014/12/24 21:05:48
id:Yacky No.5

エネゴリ回答回数1371ベストアンサー獲得回数1542014/12/25 21:38:28

ポイント12pt

シンプルにアニディスクはどうでしょうか?
アニメとブルーレイなどのディスクをかけてみました。

id:aki19821021

分かりやすさも重要ですよね
ご回答ありがとうございます

2014/12/28 02:00:23
id:COE No.6

COE回答回数63ベストアンサー獲得回数42014/12/26 19:57:16

ポイント12pt

円盤屋。個人的にこの手の円盤が増え過ぎて財布が薄くなっています(笑)

id:aki19821021

ご回答ありがとうございます。
アニメのDVDやBDボックスは値が張りますからね・・・

2014/12/28 02:02:22
id:RRD No.7

RRD回答回数4ベストアンサー獲得回数02015/01/10 18:24:39

ポイント12pt

店名は意外とこだわらない方がいいのかもしれませんよ。
最大手の駿河屋は静岡だからという理由だし、駿河屋を運営しているエーツーという会社名は創業者名の太田→oota→ひっくり返してatoo→エーツーだし。

id:aki19821021

ご回答ありがとうございます。

たしかに大企業と言われている企業の名前の由来は、ごくごくシンプルなものだったりするのも存じております。しかしショップ名というのもは絶対に必要なもので、長く付き合っていくべきものでもありますので少しは意味を持たせたいと考えております

2015/01/14 05:00:19
id:NazeNani No.8

なぜなに回答回数1614ベストアンサー獲得回数2762015/01/15 14:36:26ここでベストアンサー

ポイント12pt

1)Opticanime(オプティカニメ):光ディスク=Optical disc + animeの造語。

2)Disx (ディスクス):ディスクの複数形のスペルをかっこよくいじってみました。

3)DDDD(フォーディー):BD, DVD, CDに4Dが隠れているため。フォント次第では面白いロゴや気になる不思議な看板ができそうです。

4)ODE (オード):光ディスク=optical disc=OD=ode(特定の人や物を称する詩という意味があります。)オーブのような響きが、アニメっぽい雰囲気がしました。

5)Nyame(ニャメ):古代アシャンティ王国の伝説の天空神の名前です。
アニメといえば猫耳+アニメにも音が似ていてファンタジー性があります。
アシャンティ王国は現在の南ガーナで、オニャンコポンという神様もいるそうです。
お店のイメージキャラに、かわいい猫耳の女の子でエキゾチックな服を着た、
ニャメとオニャンコポンの女神様コンビとかいかがでしょうか。:
http://ja.wikipedia.org/wiki/神の一覧#.E3.82.A2.E3.82.B7.E3.83.A3.E3.83.B3.E3.83.86.E3.82.A3.E3.81.AE.E7.A5.9E.E8.A9.B1

id:aki19821021

ご回答ありがとうございます。

素敵なショップ名を考えていただいてありがとうございます。
ネーミングセンス、コンセプトなど、凡庸な私には絶対に考えられないクオリティです!!!

2015/02/01 02:18:39
  • id:JapanVitaminParty
    国内のお客さんか外国のお客さんか
    店舗かネット販売か

    店舗の場合、立地条件はどういう場所か
    初心者向けなのか玄人向けなのか
    アニメでもどういうジャンルをメインに扱うつもりでいるのか

    といった基本情報が欠けてるように思えます。
  • id:aki19821021
    コメントありがとうございます。

    国外向けのネットショップは5年ほど前から運営しております。
    これからは国内向けのネット販売も行っていこうと思い、当質問をさせていただいた次第でございます。

    初心者向け玄人向けという基準は人それぞれですので、何とお答えしていいのか分かりませんが、あまりコアな作品を中心にではなく人気アニメを中心に取り扱っていこうと考えております。