匿名質問者

実は、洗濯機の排水口から悪臭の件ですが(実は急に発生)、排水口がだんだんと詰まってきて、ある時から悪臭が出始めたのだと思うところです。排水口に、「ぬめり取り」の液体(薬品)を垂らすなどで、排水管をキレイにするということを考えておりますが、どういうものでしょうか。

悪臭の原因は、洗濯機のドラムの裏側ではないと思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/01/06 17:25:04

回答3件)

匿名回答1号 No.1

洗たく槽クリーナー 500g

洗たく槽クリーナー 500g

においの元が洗濯機のドラムの裏側と判っているなら、先に原因を排除しましょう。

匿名回答2号 No.2

パイプユニッシュ 800g 【HTRC5.1】

パイプユニッシュ 800g 【HTRC5.1】

排水口から悪臭がするなら、排水口を疑うべきでしょう。
パイプの内側が徐々に狭くなって、幾何級数的に悪臭が増えるってパターンはヨクあります。
一度で駄目なら何回か繰り返す必要がある場合もあります。
一度キレイになったら数ヶ月は大丈夫です。
どうしても臭いが残る場合は、配水管の勾配が少なすぎる場合などもありますので、専門業者に頼む事になるかもしれません。
できれば避けたいですね。

匿名質問者

実は、洗濯機を買い換えてしまいました。その際、パイプユニッシュを排水口に入れました。

排水管の勾配の話ですが、果たして、勾配が少ないかどうか、専門業者に来てもらわないとわからない話ですね(素人では無理かと)。その結果、勾配は十分だとしても、出張料は取られるし、勾配が足りなければ、その場で工事開始ということで、おっしゃるとおり「できれば避けたい」です。

2015/01/04 23:21:01
匿名回答3号 No.3

その排水口にはトラップがついていますか?
トラップがついているなら、うまく機能していなくて臭いが上がってきている可能性があります。
助けてください!洗濯機排水トラップ周りからの悪臭に悩んでいます。 - Yahoo!知恵袋

トラップがついていなのであれば、臭いが出てこないよう、接続部分をテープ等で密封するという方法があるそうです。
トラップのついていない洗濯機の排水口のニオイ対策 - その他(住まい) - 教えて!goo

匿名質問者

有難うございます。
排水口のトラップが付いているかどうかですが、素人目で判断するのは、難しいかと思いました。風が下から吹いてこなければトラップあり、という判断でもよければ、とも思いましたが、微妙に吹いている場合は、見極めがむつかしそうです。
匿名回答2号の方は、勾配の件を指摘されていますが、トラップと勾配はどういうふうに出来ている筈なのか、設計図もなく、縁の下に潜るのも大変ですし、途方にくれるところです。

実は、洗濯機を買い換えてしまいました。そしたら、とりあえず匂いが治まりました。

2015/01/04 23:24:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません