【ガラケーは終わって、携帯に戻っているのでは?】ガラケーで十分という意見は多いですが。

それはガラケーではなく携帯ではないでしょうか?

ガラケーとは日本独自で発展したブラウザ、メーカーメール、ゲーム、TV、カメラ
などの機能を付けた携帯でしょう。
でも、そういった機能はスマホで行うようになってきていると思います。

もし私の想像が正しくてガラケーといいながら通話だけに使われているのなら。
メーカーに通話機能だけに特化した携帯を出してもらうと代金が安く済んでよいのでは
ないでしょうか?

ガラケーを使っている人に聞きたいです。
何に使ってますか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/01/04 15:09:22
  • 終了:2015/01/11 14:18:57

ベストアンサー

id:crazycrescent No.1

crazycrescent回答回数47ベストアンサー獲得回数62015/01/04 16:13:03

ポイント19pt

主に通話とメールにつかってます

通信と関係ないところでは メール機能をメモにも使って 目覚ましにタイマーを使って ごくまれに写真をとって そのぐらいです

他1件のコメントを見る
id:crazycrescent

>なるほど、機能を削っても構わない感じですね。
全然構わないです
ブラウザもいらないので その分徹底的に維持費を安くして欲しいです

(万歩計がほしいとか
>出先で時刻表をメモ代わりに撮影したり
が実用になる程度の解像度になってほしい等ありますが
それは機種の問題でしょうね)

2015/01/10 16:21:19
id:pascal7

なるほどありがとうござます。

2015/01/11 14:15:43

その他の回答(9件)

id:crazycrescent No.1

crazycrescent回答回数47ベストアンサー獲得回数62015/01/04 16:13:03ここでベストアンサー

ポイント19pt

主に通話とメールにつかってます

通信と関係ないところでは メール機能をメモにも使って 目覚ましにタイマーを使って ごくまれに写真をとって そのぐらいです

他1件のコメントを見る
id:crazycrescent

>なるほど、機能を削っても構わない感じですね。
全然構わないです
ブラウザもいらないので その分徹底的に維持費を安くして欲しいです

(万歩計がほしいとか
>出先で時刻表をメモ代わりに撮影したり
が実用になる程度の解像度になってほしい等ありますが
それは機種の問題でしょうね)

2015/01/10 16:21:19
id:pascal7

なるほどありがとうござます。

2015/01/11 14:15:43
id:rafting No.2

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762015/01/04 16:53:22

ポイント9pt

通話だけに使っています。

id:pascal7

そういう人が多いのではと思いました。

2015/01/10 00:54:33
id:yokosasa No.3

よこささくん回答回数377ベストアンサー獲得回数152015/01/04 17:38:37

ポイント9pt

ガラケーは、メール+簡単なブラウジングで使ってます。
(Twitter、Googleの検索結果で詳細が分かる調べものなど)
通話ではめったに使いません。

id:pascal7

ブラウジングにも使うということは
機能を削ると困るでしょうか?
スマホでなくガラケーを使う理由はなんでしょう。

2015/01/10 00:56:39
id:ishikawa_abzo No.4

石川AB蔵回答回数6ベストアンサー獲得回数12015/01/04 21:20:10

ポイント9pt

通話とメール、そして目覚ましのアラームとしてガラケーを使っています。

正直、色々な機能が備わっていても上記以外使おうと思いませんし、ネットを見たい人は既にスマホに替えていると思いますので、pascal7さんの仰るように通話機能などに限定した機種があれば一定の需要はあると思います。

id:pascal7

多くの人は通話とメールなどにしか使わないのなら
機能を制限して安くしたほうがいいのではと思いました。

2015/01/10 00:58:19
id:blue_star22 No.5

blue_star22回答回数297ベストアンサー獲得回数122015/01/04 23:54:32

ポイント9pt

ガラケーを使っている人は、そのボタン操作に慣れていて、スマホのひっかかりのない液晶ボタンに苦労するみたいですね。

id:pascal7

Appleの呪いでスマホでは
ハードキーがありませんが。
過去にはハードキーを持ったスマホもあったし
スマホのハードキーが復活するといいなと思います。

私はジョブスが馬鹿にしたスタイラスを好んで使ってます。
スマホにハードキーがついたら使いますか?

2015/01/10 01:04:02
id:mugihika No.6

mugihika回答回数330ベストアンサー獲得回数402015/01/04 23:56:05

ポイント9pt

通話とメール、たまにカメラ。
それ以外のネットは一切使いません。
まさしく機能を削って価格を下げて欲しいです。

id:pascal7

同意してもらってうれしいです。

2015/01/10 01:04:46
id:yacosuke No.7

yacosuke回答回数171ベストアンサー獲得回数102015/01/05 14:20:21

ポイント9pt

通話、メール、カメラ、いくつかのサイト閲覧や書き込み(ツイッタ-、2ch、はてな、amazon等)、乗換案内のチェック等。あと、メール機能をメモ代わりにもしてます。スマホに変えないのは上にも書かれてますがガラケーのボタン操作に慣れているからです。
たまに家族のスマホを使う機会もありますが結構操作にイライラします

id:pascal7

書き込みに使うということは機能を削ると困るのかなと思いました。

私は短文の時はソフトキー(タイプライタ式)
長くなる場合ハードキー(BTキーボード)を使ってます。

2015/01/10 01:11:40
id:roadstar2012 No.8

roadstar2012回答回数23ベストアンサー獲得回数12015/01/05 20:50:16

ポイント9pt

ほとんど通話だけです
アラーム機能とカメラ機能はたまに使います
メールはほとんど必要ないので、iモード契約もしなくていいショートメッセージで済ませてます。

id:pascal7

機能を削ってもいいということですね。

2015/01/10 01:12:12
id:wakwak_koba No.9

こばさん回答回数104ベストアンサー獲得回数142015/01/08 14:17:58

ポイント9pt

質問者さんはガラケーとケータイとを別にカテゴライズされているとして、ガラケー側に付いている機能で私が使うものは、QuickPay(ID)とカメラ くらいなぁ

カメラは出先で時刻表をメモ代わりに撮影したり、とかですけど


うちはNHKの受信契約を結んでいないので、(NHKと関わりを持ちたくないため)ワンセグガラケーを避けているのですが、わざわざワンセグ外したガラケー作るほうがコストかかると思うので、ワンセグ関係の部品は入っててもいいからキャリアの窓口で「ワンセグ使用不可」の設定にしてもらいたいですね


機能の有無は重要でなく、むしろ外観・・・ストレート端末を拡充してほしいと思います。
FOMA版Preminiを待ってたんですけどねー

id:pascal7

カメラはあった方がいいのかなと思いました。
機能限定の携帯を出してもらうとしたら
ワンセグは削ってもらった方がいいような気がします。

動画を処理する機能というのはある程度価格に反映するのでは

2015/01/10 01:17:56
id:onigiriTurnA No.10

onigiriTurnA回答回数6ベストアンサー獲得回数12015/01/09 10:20:00

ポイント9pt

電話のみに使っています。

id:pascal7

親が電話のみに使ってました。
というかメールなど教えようとしても
おぼえる気がなかったですね。

2015/01/10 01:19:26
id:pascal7

また危うくクローズする前に終了してしまうところですが
かろうじて間に合いました。

ガラケーの機能を削るのは困るという方もいるけど
多くの人は通話に限定して安くしたほうがよいと感じていると感じました。

コメントはまだありません