1つのBootディスク(2TB)に Win7とWin8をいれてデュアルブートにしています。(約1TBづつパーテッションを切っています)

理由:Win8の評価の為(主にスピード)
Win8起動でCドライブがWin8、DドライブがWin7。
Win8は、十分早いのがわかり、Win7を削除しようと思います。
管理ツール->コンピューターの管理->(記憶域)ディスクの管理
->Dドライブ削除
で何か不都合が起こりますか。
(例えば、パーテッションだけなくなってディスクの記憶域は残る=遅くなる)
また、その後、Cドライブを「ディスクの管理」から2TBに拡張したいのですが、
何か問題あります。

アドバイスいただけると助かります。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/01/05 21:59:14
  • 終了:2015/01/10 17:05:43

ベストアンサー

id:mugihika No.2

mugihika回答回数330ベストアンサー獲得回数402015/01/06 09:02:38

ポイント50pt

マルチブート構成では、以前のバージョンの Windows をフォーマットまたは削除しないでください。これを行うと、コンピューターが動作しなくなる可能性があります。これは、コンピューターでは、インストールされた最も古いバージョンの Windows のスタートアップ ファイルを使用するためです。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/uninstall-windows-7-on-a-multiboot-system

デュアルブートの場合、MBRが削除されずに残ってしまう事がありシステム領域を削除した後もMBRだけが機能してしまい不具合の元となる可能性があります。

MBRの削除や編集も出来ますが、結構面倒ですしデリケートな作業になります。

可能であれば一度再インストールをおすすめします。

id:kohhi

お返事ありがとうございます。再インストールします。

2015/01/10 17:05:33

その他の回答(1件)

id:blue_star22 No.1

blue_star22回答回数297ベストアンサー獲得回数122015/01/05 23:54:48

ポイント50pt

このとおりにやれば可能です。
http://www.pc-memo.info/windows8-1/967/

しかし、この種の作業にはミスがつきものなので、ユーザデータはしっかりバックアップをとっておいてください。また新規インストールの方がなにかと都合がいいのは事実ですので、時間があればそちらをおすすめします。

id:kohhi

お返事ありがとうございます。

2015/01/10 17:04:49
id:mugihika No.2

mugihika回答回数330ベストアンサー獲得回数402015/01/06 09:02:38ここでベストアンサー

ポイント50pt

マルチブート構成では、以前のバージョンの Windows をフォーマットまたは削除しないでください。これを行うと、コンピューターが動作しなくなる可能性があります。これは、コンピューターでは、インストールされた最も古いバージョンの Windows のスタートアップ ファイルを使用するためです。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/uninstall-windows-7-on-a-multiboot-system

デュアルブートの場合、MBRが削除されずに残ってしまう事がありシステム領域を削除した後もMBRだけが機能してしまい不具合の元となる可能性があります。

MBRの削除や編集も出来ますが、結構面倒ですしデリケートな作業になります。

可能であれば一度再インストールをおすすめします。

id:kohhi

お返事ありがとうございます。再インストールします。

2015/01/10 17:05:33

コメントはまだありません