お風呂場のリフォームを考えています。


在来浴槽(ステンレス製)の汚れがひどく交換を考えています。
汚れがひどくそのままにしていました。夏場はシャワーだけで済ますことも多く、気にしていませんでしたが、最近の寒さで熱い湯にのんびりとつかりたいと思い、思い切って交換を考えました。
清掃業者を呼んで清掃をお願いしても汚れを取るのは無理と思っています。

もしよければ、見積もりを取る前におよその金額を知りたくて質問しました。
お風呂用の給湯器は壊れて5年前に交換しています。

浴槽のみの交換で、最大いくらかかるでしょうか?

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/01/10 18:08:01
  • 終了:2015/01/13 15:54:42

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4466ベストアンサー獲得回数5492015/01/10 20:15:20

工法や大きさや材質にもよるけど、30万~100万程度と、かなり幅のある答えになります。

ユニットバスの浴槽だと比較的安いかな?

在来工法でコンクリートに埋め込んである場合は「はつり作業」があるし、排水管の接続などかなり手間が掛かる。
古い浴槽の廃棄費用や新しい浴槽の価格も含めて、かなり幅のあるお答えになります。

なお新しい浴槽で、候補は琺瑯引きの鋳鉄製かエマーブル(人工大理石)でしょう。
ショールームなどで実物を見て決められる事をお勧めします。

なお、浴槽の清掃は清掃業者に頼めばそこそこキレイにしてくれるでしょう。
業者は洗剤のキツイやつを使って一気にやりますから、ある程度はキレイになります。

http://seisou-hikaku.com/

id:ogaminosuke

miharaseihyouさん、回答ありがとうございます。
単純に交換するだけと思っていましたが、手間がかかることが理解できました。

2015/01/13 15:51:20

その他の回答(1件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4466ベストアンサー獲得回数5492015/01/10 20:15:20ここでベストアンサー

工法や大きさや材質にもよるけど、30万~100万程度と、かなり幅のある答えになります。

ユニットバスの浴槽だと比較的安いかな?

在来工法でコンクリートに埋め込んである場合は「はつり作業」があるし、排水管の接続などかなり手間が掛かる。
古い浴槽の廃棄費用や新しい浴槽の価格も含めて、かなり幅のあるお答えになります。

なお新しい浴槽で、候補は琺瑯引きの鋳鉄製かエマーブル(人工大理石)でしょう。
ショールームなどで実物を見て決められる事をお勧めします。

なお、浴槽の清掃は清掃業者に頼めばそこそこキレイにしてくれるでしょう。
業者は洗剤のキツイやつを使って一気にやりますから、ある程度はキレイになります。

http://seisou-hikaku.com/

id:ogaminosuke

miharaseihyouさん、回答ありがとうございます。
単純に交換するだけと思っていましたが、手間がかかることが理解できました。

2015/01/13 15:51:20
id:sakurarioas No.2

櫻井よしのぶ回答回数1ベストアンサー獲得回数02015/01/12 16:18:46

詳しい状態が分からないので、根拠のある金額が出せませんが、miharaseihyouさんのコメントにあるように100万円は見ておいた方がいいです。

エコバスリフォームさんに工事内容と金額が出ています。
http://www.ecobath.com/jireishu/jirei_kodate_z/jirei_kodate_z3.html

浴槽のコーティング剤にもよりますがクリーニング業者さんの研磨清掃なら2万2千円+交通費。ワンライフサービスさん(対応エリア東京、千葉、埼玉)
http://onelife-service.com/price02_04

見積もりを出すなら合い見積もりは基本です。地元のガス会社さんの見積もりは必ず取りましょう。およそのベース金額になると思います。

私の知っている業者さんなら
東京の八王子にあります。
http://www.lifeplanet.jp/
そうだんに乗ってもらえます。

id:ogaminosuke

櫻井よしのぶさん、回答ありがとうございます。
ホームページを見て大変なことが分かりました。

2015/01/13 15:54:30
  • id:gm91
    回答じゃないのでコメントで。
    ステンレスなら、クレンザーとかで磨けそうですが、それではだめなの?
  • id:NAPORIN
    たぶん水垢(カルシウムの沈着。白~灰色までいろいろな色)が進んでしまったんだとおもいますが、
    ミハラセイヒョウさんも言っている業者(酸の洗浄剤で水垢をとかす人も)や
    GMさんのいう研磨剤をつかってキレイにする
    …という手で数万以下でかなり改善するんじゃないかなあ。
    もちろんアナがあいてるとかべっこり凹んでるとか、排水とか洗い場のもんだいとか、
    そういうシロウトにてのおえない問題でなければ。です。
  • id:miharaseihyou
    清掃する方の大技としては、水を張ってクエン酸を何キロもぶち込んで工事現場用の温水器を使って湧かすとか、中性洗剤の原液と漂白剤のミックスを大量に振りかけて何日か放置した後で濯ぐ・・・などあるけど、それなりに危険が伴うんだよね。

    強力な薬液を使用する場合は給気式のエアマスクが必要になると思う。