「機嫌が悪い」、「気味が悪い」、「気持ちが悪い」の違いについて、

簡単に教えていただけませんでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/01/15 18:30:43
  • 終了:2015/01/22 18:35:04

ベストアンサー

id:takejin No.4

たけじん回答回数1472ベストアンサー獲得回数1892015/01/16 12:32:03スマートフォンから投稿

機嫌が悪い : 身体的な現象を原因としない、思考の悪化。第三者から見ると、怒ってる感じ。
    「今日は、ママ機嫌が悪いから話しかけない方がいいよ、パパ」

気味が悪い : 自分ではない対象を、不審な物や自分に害をなすものと認識している状態。その原因を、論理的に説明できないときに特に使用する。第三者から見ると、怖がっている感じ。
    「あの墓地はいつも気味が悪い。犬の散歩に行くと、誰もいないのに後ろから足音がする」

気持ちが悪い : 大きく2種類に分けられる。
 1 身体的に不具合があるために不快な状態。吐き気とか頭痛とかフラフラするとか、身体的に説明できる場合。または、「そんなもを見る(触る)と気持ちが悪くなっちゃう」という仮定から、不快な物体や環境を示す。
    「飲みすぎて気持ち悪い」
    「お前が吐きそうにするたびに、こっちも気持ち悪くなる」

 2 気味が悪いの置き換え。または類似。理解できない、若しくは受け入れがたい人物を「気持ち悪い」と評して排除する。(最近の用法) 
    「あの人オタクなのよ。気持ち悪い」

id:jameslolipo

なるほど、よく分かりました。ありがとうございました。

2015/01/26 18:14:15

その他の回答(3件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4687ベストアンサー獲得回数8582015/01/15 18:48:37

機嫌が悪いのは対象への理解度が比較的高い(相手の機嫌が悪い原因が予測できる)
気味が悪いのは対象への理解度が比較的低い(自分でもどうしてかわからないが違和感がある)
気持が悪いのは対象を問わない。おそらく自分の問題でもある(理由はどうあれ違和感があるとの表明)
 
いいかえると
 
機嫌が悪いはタイミングが悪い
気味が悪いは場が悪い
気持が悪いは相性が悪い
  

id:jameslolipo

参考になりました。ご回答ありがとうございました。

2015/01/26 18:15:20
id:crazycrescent No.2

crazycrescent回答回数47ベストアンサー獲得回数62015/01/15 19:52:52

「機嫌が悪い」は相手か自分かの人間の心の状態で、他の2つとはジャンルが違う。

「気味が悪い」と「気持ちが悪い」は、何かを見た・感じた時に思う気持ちで、似てるけど微妙に違う。
殴り続けた相手がニヤニヤしていたとして「気味が悪い」というときは、何かこっちの知らない奥の手を隠してそう。「気持ちが悪い」というときは、こいつはマゾなんじゃないかみたいな、単に理解できない感じ。
「気味の悪い夜道」は、幽霊とか強盗とか、なんか出てきそう。「気持ちが悪い夜道」は、生あったかいとか、普通に嫌な感じ。
だから、「気味が悪い」は、自分に何か害が及びそうな嫌な感じ。「気持ちが悪い」は、自分に害が及ぶかどうかは、関係ない嫌な感じ。だと思います。

機嫌が悪いのは、人間の心の状態が怒りやすくなっている感じ。
気持ちが悪いのは、理解できないとか、普通に嫌な感じ。
気味が悪いのは、理解できないとかの嫌な感じ+予想のできない害が自分に及びそうな感じ。

ってのはどうすかね?

id:jameslolipo

参考になりました。ご回答ありがとうございました。

2015/01/26 18:15:29
id:jwrekitan No.3

椶櫚回答回数197ベストアンサー獲得回数712015/01/15 21:00:40

機嫌が悪い
イライラ(虫の居どころが悪い、プッツンの一歩手前)

気味が悪い
ゾッとする(不気味、正体不明で得体が知れない)

気持ちが悪い
キモッ、キショッ(気色悪い、生理的に受け付けない)
オエッ(体調にまで影響が及ぶ)

id:jameslolipo

参考になりました。ご回答ありがとうございました。

2015/01/26 18:15:40
id:takejin No.4

たけじん回答回数1472ベストアンサー獲得回数1892015/01/16 12:32:03スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

機嫌が悪い : 身体的な現象を原因としない、思考の悪化。第三者から見ると、怒ってる感じ。
    「今日は、ママ機嫌が悪いから話しかけない方がいいよ、パパ」

気味が悪い : 自分ではない対象を、不審な物や自分に害をなすものと認識している状態。その原因を、論理的に説明できないときに特に使用する。第三者から見ると、怖がっている感じ。
    「あの墓地はいつも気味が悪い。犬の散歩に行くと、誰もいないのに後ろから足音がする」

気持ちが悪い : 大きく2種類に分けられる。
 1 身体的に不具合があるために不快な状態。吐き気とか頭痛とかフラフラするとか、身体的に説明できる場合。または、「そんなもを見る(触る)と気持ちが悪くなっちゃう」という仮定から、不快な物体や環境を示す。
    「飲みすぎて気持ち悪い」
    「お前が吐きそうにするたびに、こっちも気持ち悪くなる」

 2 気味が悪いの置き換え。または類似。理解できない、若しくは受け入れがたい人物を「気持ち悪い」と評して排除する。(最近の用法) 
    「あの人オタクなのよ。気持ち悪い」

id:jameslolipo

なるほど、よく分かりました。ありがとうございました。

2015/01/26 18:14:15
  • id:rouge_2008
    「機嫌が悪い」は気持ち(気分)そのものが悪い状態を表します。

    ・機嫌が悪い
    http://www.weblio.jp/content/%E6%A9%9F%E5%AB%8C%E3%81%8C%E6%82%AA%E3%81%84
    ------------------------------------------------------
    心情や気分の状態が悪い。不機嫌である。「ご機嫌ななめ」などのようにも表現する。
    ------------------------------------------------------


    「気味が悪い」と「気持ちが悪い」は同じ意味で使います。
    ただし「気持ちが悪い」は、体調が原因の時や気分が何となく優れない時にも使いますので、状況や会話から判断してみてください。(「食べ過ぎで気持ちが悪い」「試験直前に(緊張しすぎて)気持ちが悪くなった」など)


    ・気味(きみ)が悪・い
    http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/53858/m0u/
    ------------------------------------------------------
    なんとなく恐ろしい。なんとなく気持ちが悪い。気味悪い。
    ------------------------------------------------------

    ・うす‐きみわる・い【薄気味悪い】
    http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/18776/m0u/
    ------------------------------------------------------
    [形][文]うすきみわる・し[ク]なんとなく気持ちが悪い。「にやりと―・い笑いを浮かべる」
    ------------------------------------------------------

    ・気持ちが悪い
    http://thesaurus.weblio.jp/content/%E6%B0%97%E6%8C%81%E3%81%A1%E3%81%8C%E6%82%AA%E3%81%84


    ・HOME > 日本語教師 > 日本語Q&A > ことばの意味(語彙・意味・語源) > 「機嫌が悪い」「気持ちが悪い」「気分が悪い」はどう違う?
    http://www.alc.co.jp/jpn/article/faq/04/188.html