①ある商品を2000円で仕入れたがこの商品に定価を付けて安売りの時に

定価の3割引きで売っても100円の利益が出るようにしたい。
定価をいくらにするべきか

②ある商品を1コ1200円で何個か仕入れ1500円でうったところ、24個が

売れ残り全体で15%利益があった。

仕入れた商品の個数は?

以上2つの数式と答えを教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/01/18 18:16:55
  • 終了:2015/01/18 22:17:41

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4367ベストアンサー獲得回数18032015/01/18 18:56:37

ポイント100pt

①ある商品を2000円で仕入れたがこの商品に定価を付けて安売りの時に
定価の3割引きで売っても100円の利益が出るようにしたい。
定価をいくらにするべきか

定価を x とおく。

x * 0.7 = 2100  --- 3割引きの値段が、仕入れ値より +100 円。
x = 2100 ÷ 0.7
x = 3000



②ある商品を1コ1200円で何個か仕入れ1500円でうったところ、24個が
売れ残り全体で15%利益があった。
仕入れた商品の個数は?

仕入れた商品の個数を x とおく。

1500 * (x - 24) - 1200 * x = 1200 * x * 0.15  --- 利益(売上-原価)が、原価の 15%
1500 x - 36000 - 1200 x = 180 x
120 x = 36000
x = 300

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4367ベストアンサー獲得回数18032015/01/18 18:56:37ここでベストアンサー

ポイント100pt

①ある商品を2000円で仕入れたがこの商品に定価を付けて安売りの時に
定価の3割引きで売っても100円の利益が出るようにしたい。
定価をいくらにするべきか

定価を x とおく。

x * 0.7 = 2100  --- 3割引きの値段が、仕入れ値より +100 円。
x = 2100 ÷ 0.7
x = 3000



②ある商品を1コ1200円で何個か仕入れ1500円でうったところ、24個が
売れ残り全体で15%利益があった。
仕入れた商品の個数は?

仕入れた商品の個数を x とおく。

1500 * (x - 24) - 1200 * x = 1200 * x * 0.15  --- 利益(売上-原価)が、原価の 15%
1500 x - 36000 - 1200 x = 180 x
120 x = 36000
x = 300
id:MIYADO No.2

みやど回答回数333ベストアンサー獲得回数732015/01/18 20:05:56

ポイント100pt

それより、ちょっと注意しておくと、①は「普段から『安売り』」をしてしまうと「不当な二重価格表示」で景品表示法に違反します。詳しくはこちらを読みましょう。
http://www.caa.go.jp/representation/keihyo/nijukikaku.html

  • id:itochan
    仕入れ2000円の商品を2100円で売ってしまったら、人件費のようなもので赤字になってしまうと思うのですが?