匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

初節句の兜を買うべきか悩んでいます。

自宅の収納が少なく、リビングに兜を飾るのも雰囲気に合わないと考えています。

お祝いはしたいので、写真館で子どもに衣装を着させて記念撮影はしたいと思っています。

みなさん、兜って購入されているんですか?
現代の環境(住宅が狭い、親とは別に暮らしている)から考えると、継続が難しい文化だと感じています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/01/26 13:43:47
  • 終了:2015/01/27 11:04:16

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/01/26 15:21:49

このへんの回答が参考になるんじゃないかな
買わない人もけっこういるみたい

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1251295.html
http://okwave.jp/qa/q6585586.html

自分も感動したような記憶はありませんね
家の中がバタバタしてちょっと飾ってすぐ消えるみたいな
だから自分がその立場なら買わない派です

あと、購入するのは基本的に祖父母になるようなので
どちらかといえば両親たちが騒ぐんじゃないでしょうかね?

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n248051

本題の「五月人形は誰が買うの?」ですが、関西では「お嫁さんやお婿さんの両親」が多く、関東では「嫁ぎ先の両親」が多いなど地域によりしきたりの違いがありますが、いずれかのご両親が子や孫と一緒に見て子供たちに選ばせ会計は親がするというものです。

匿名質問者

ありがとうございます!
とても参考になりました。
まさに、自分で購入するのではなく、妻の両親が購入していただけるとのことだったので、いただくべきかどうか判断したかったのです。

2015/01/27 11:04:08

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/01/26 15:21:49ここでベストアンサー

このへんの回答が参考になるんじゃないかな
買わない人もけっこういるみたい

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1251295.html
http://okwave.jp/qa/q6585586.html

自分も感動したような記憶はありませんね
家の中がバタバタしてちょっと飾ってすぐ消えるみたいな
だから自分がその立場なら買わない派です

あと、購入するのは基本的に祖父母になるようなので
どちらかといえば両親たちが騒ぐんじゃないでしょうかね?

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n248051

本題の「五月人形は誰が買うの?」ですが、関西では「お嫁さんやお婿さんの両親」が多く、関東では「嫁ぎ先の両親」が多いなど地域によりしきたりの違いがありますが、いずれかのご両親が子や孫と一緒に見て子供たちに選ばせ会計は親がするというものです。

匿名質問者

ありがとうございます!
とても参考になりました。
まさに、自分で購入するのではなく、妻の両親が購入していただけるとのことだったので、いただくべきかどうか判断したかったのです。

2015/01/27 11:04:08
匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/01/26 21:53:02スマートフォンから投稿

うちは祖父母が喜んで買ってくれましたが、その年しか飾らず、押入れに入れっぱなしです。
今思うと現金でお祝いもらった方が嬉しかったですね。

匿名質問者

せっかくいただく物なのに、なかなか飾ることもできないのでもったいないですよね。お気持ち分かります。

2015/01/27 11:05:12
匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/01/26 22:17:13

アニメファンでしたらこういった選択肢もあるんですけどね。ご趣味でなかったら申し訳ないです。

http://dougu-imono.com/glk/

https://twitter.com/takaotacraft

匿名質問者

グレンラガンを存じあげていませんでしたが、とても丁寧なお仕事だと感じました。

2015/01/27 11:15:00

コメントはまだありません