イラストレータ10.0.3をWin7 64ビット版でなんとか使っています。

先日まで使えていたのですが、Web用に保存や作ったaiファイルを保存しようとすると途中でイラストレータが止まってしまい、タスクから強制終了しないと使えなくなりました。何度かやっていると保存はできるようですが、そういった症状について対策が書いてあるページや回答があればいただきたい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/01/31 14:01:49
  • 終了:2015/02/01 21:04:18

ベストアンサー

id:dilutionist No.1

dilutionist回答回数154ベストアンサー獲得回数512015/01/31 14:50:28

ポイント300pt

「Save For Web AIの設定を削除」を行なってみる、それで駄目ならレジストリの設定削除で使えるようになる場合もあるようです。
やはり基本的にはメモリが不足気味なのではないかとは思いますが...

ですがしばらく使用していると、web用に保存ができなくなり、(プレビュー画面がピンクになり設定の変化がわからない)
その後クリックしても、web用に保存すら起動しなくなりました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1393696318

イラストレーター10の「Web用に保存」を行おうとしたところプレビュー画面でイラストがピンク色に!書き出す対象(トンボ、アートボードの内側など)が見えなくなってしまいました。

そうこうしている内に今度は、「表明に失敗しました」のエラーメッセージが出て書き出しすらできなくなってしまい仕事にならない。

http://ad-size.info/archives/13763

id:arcanum_jp

 実行してみましたが、プレビューがピンクの現象は治りました。途中で保存が停止する現象については治らずでした。(レジストリ削除でも同様)

 また、メモリとのことでしたが、8G積んでおり利用時も他のソフトは使用していない状態でしたので、少々疑問に感じました。Windowsのパフォーマンスオプションも同様に仮想メモリが8Gに設定されているので十分かと思います。

 ただ、先のプレビューがピンクになるという現象にも悩まされていてこれが解消しただけでも良かったと思います。

2015/01/31 20:53:54
id:dilutionist

イラストレーターの環境設定で仮想記憶ディスクの設定がおかしなことになっていないか、ディスクの容量は足りているか等もチェックされてみてはいかがでしょうか。
またイラストレーターではCS以降のバージョンにおいても、とても大きなアートボードの設定になっている状態でWeb用に保存するとアートボード全体を書き出そうとして十分足りているはずのメモリが不足しているというエラーが表示されることがあります。同様の現象ではないかもチェックしておくと良いかも知れません。
俺っぴんぐ: IllustratorでWEB用に保存ができないエラーの対処方法

2015/02/01 12:05:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません