他のデータは記録されている感じなのと、複数のサイトを管理しているので、他のサイトなどでは問題ありません。ただ、ある1つのサイトだけ参照元の数が極端に少ないのです。
そこで、調査としてGAにログインして「リアルタイム」のサマリーを見ながら、リンクをクリックして様子を見ると、やはり参照元だけ出てきませんでした。
「リンクを張る側」の問題かなと思い、Google検索や Yahoo検索などをしてみたのですが、やはりされません。Yahoo検索の場合は、キーワードは記録されているのに、参照元は記録されず。
なにか、調査をする方法や考えられる原因はありますか? 教えてください。
他にお持ちのサイトが問題ないということは初歩的なミスはなさそうですが、念のためトラッキングコードの確認はしてみましょう。
次にすべきはリファラの確認です。
トラッキングコードを仕込んでいるページに、以下のようなjavascriptの処理を入れてみて、リファラを確認してみてください。
<script type="text/javascript"> window.alert(document.referrer); </script>
ご自分が期待されているようなリファラになっているでしょうか。
質問の文面だけでは原因を特定できませんが、問題があるサイトではリダイレクトをされているのではないでしょうか。
例えば https から http へリダイレクトした場合にはリファラはクリアされます。
昔よく使われたお引越しページの meta refresh もブラウザによって、リファラはクリアされるか、meta タグが書かれたページがリファラになります。
http://www.receptional.com/blog/how-to-redirect-and-keep-referrer-data-for-web-analytics
こちらもご参考になさってください。
https://support.google.com/analytics/answer/1012042?hl=ja
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2012/09/27/13735/page/1
>1つのサイトだけ参照元の数が極端に少ない
1.ランディングページが計測されていない(例.フレームを使ったサイトでコードの埋め込み位置が間違っている。)
2.アクセスがソーシャル(https)やスマホアプリからがほとんど
nofollowやnoindexで検索ボットを弾いていたりもしていませんか?
2015/02/18 17:36:28サイト構築中に入れっぱなしで忘れているケースもあります。
調べてみたのですが、大丈夫でした・・ただ、このサイトが WordPressで構築されているようなので、そのあたりでなにかあるかもしれませんね。調べてみます!
2015/02/19 07:29:17