Google Analyticsで「参照元」が正しく記録されない状態です。


他のデータは記録されている感じなのと、複数のサイトを管理しているので、他のサイトなどでは問題ありません。ただ、ある1つのサイトだけ参照元の数が極端に少ないのです。

そこで、調査としてGAにログインして「リアルタイム」のサマリーを見ながら、リンクをクリックして様子を見ると、やはり参照元だけ出てきませんでした。

「リンクを張る側」の問題かなと思い、Google検索や Yahoo検索などをしてみたのですが、やはりされません。Yahoo検索の場合は、キーワードは記録されているのに、参照元は記録されず。

なにか、調査をする方法や考えられる原因はありますか? 教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/02/18 11:21:54
  • 終了:2015/02/25 11:25:05

回答(2件)

id:gizmo5 No.1

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382015/02/18 14:32:11

ポイント150pt

他にお持ちのサイトが問題ないということは初歩的なミスはなさそうですが、念のためトラッキングコードの確認はしてみましょう。

次にすべきはリファラの確認です。
トラッキングコードを仕込んでいるページに、以下のようなjavascriptの処理を入れてみて、リファラを確認してみてください。

<script type="text/javascript">
window.alert(document.referrer);
</script>

ご自分が期待されているようなリファラになっているでしょうか。

質問の文面だけでは原因を特定できませんが、問題があるサイトではリダイレクトをされているのではないでしょうか。
例えば https から http へリダイレクトした場合にはリファラはクリアされます。
昔よく使われたお引越しページの meta refresh もブラウザによって、リファラはクリアされるか、meta タグが書かれたページがリファラになります。
http://www.receptional.com/blog/how-to-redirect-and-keep-referrer-data-for-web-analytics

こちらもご参考になさってください。
https://support.google.com/analytics/answer/1012042?hl=ja
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2012/09/27/13735/page/1

id:rafting No.2

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762015/02/18 16:04:22

ポイント150pt

>1つのサイトだけ参照元の数が極端に少ない

1.ランディングページが計測されていない(例.フレームを使ったサイトでコードの埋め込み位置が間違っている。)
2.アクセスがソーシャル(https)やスマホアプリからがほとんど

他1件のコメントを見る
id:rafting

nofollowやnoindexで検索ボットを弾いていたりもしていませんか?
サイト構築中に入れっぱなしで忘れているケースもあります。

2015/02/18 17:36:28
id:selter

調べてみたのですが、大丈夫でした・・ただ、このサイトが WordPressで構築されているようなので、そのあたりでなにかあるかもしれませんね。調べてみます!

2015/02/19 07:29:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません