私は今16です。

よく母に老後について話をされます。捨てないでね、とよく言われます。
捨てるわけないでしょ、と言っても、信用されず、いや捨てそうだね、老後のこと考えてないし、将来だって海外行きたいとか言ってるしね。って、言われて結局喧嘩になります。
親が大事で大切なのは子として当たり前の事なのにどうしてわかってくれないのか。それに老後の事なんてまだ考える余裕なんて今はないのに、何故今押し付けてくるのかわかりません。
海外に行きたいのは事実だし、いつかは国際関係の仕事に就きたいと希望しています。でも一人っ子だし、結局は縛られているのかなとか、大金かけて学校行かせてくれて、子供として当たり前の事をするべきなんだろうと思います。
でも、正直、わかりません。
もし母が認知症などになったらとかを考えると怖いです。今のうちに思い出を作っておこう、などと考えたくないです…。
頭ではわかっているのですが、
心ではわからず、どう対応すればいいのでしょうか。
わかりにくい上に長ったらしくて、すみません…。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/03/03 22:40:04

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

大人でも不安になることはいっぱいあるのですが、ちょっとその程度が大きい感じをうけるおかあさんですね。
そういう場合に、極力、甘やかしつづけると、
どこまでやさしくしてあげてもちょっと気にくわないことをすれば
「とうとう私のことを捨てるの!?」と脅迫してきてトラブルになることがあります。
心を強くもってください。
「人間を捨てることなどできない。山にすてても歩いて帰ってくるでしょ。
捨てるなというのは、つまり、すがらせて…ってことでしょ。
そろそろいい年なんだから人に頼るのやめなきゃだめだよ。
よその普通の子だって遠くで働いたりおよめにいくんだよ。
わたしが60くらいまで独身でおかあさんのそばにいたらおかあさん楽しい?
わたしだってちゃんとした大人にならないと。
今長寿社会だから若い方が先に体をこわしたりするかもしれないんだよ」
といえるようになってください。
もちろん、今はあなたも親に捨てられたらいきていけないので、
今すぐそんな悲しいことを言うと両方暗くなってしまって
困るだろうとおもうのですが、自分と母の心を鍛えて、
いつかはきっちりそういえる関係になってください。
たぶん大丈夫ですよ。
お母さんも今の日本の生活にお互い捨てられない関係の、
同僚やお友達がいるはずですので、ちょっと忘れてるだけです。

たまには甘いモノでも作ってたべさせて愚痴を少しだけきいてあげれば
安心するだけの話かもしれませんね。
遠く離れてもたまにはスカイプ電話をして顔をみせてあげるいい母子関係になれるようお祈りしておきます。

id:L_yue

遅くなってすみません。
多分母は老後を迎えるときに頼る人が私しかいないと思っていて、経済面でも不安だから、「面倒見てよ」って言うんだと思います。
でもいつかは、良好な関係を、大人になって築けるようにそれまで頑張ろうと思います。
わざわざ回答ありがとうございます!!これから参考にさせていただきます…。

2015/03/02 19:18:01

その他の回答1件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909ここでベストアンサー

大人でも不安になることはいっぱいあるのですが、ちょっとその程度が大きい感じをうけるおかあさんですね。
そういう場合に、極力、甘やかしつづけると、
どこまでやさしくしてあげてもちょっと気にくわないことをすれば
「とうとう私のことを捨てるの!?」と脅迫してきてトラブルになることがあります。
心を強くもってください。
「人間を捨てることなどできない。山にすてても歩いて帰ってくるでしょ。
捨てるなというのは、つまり、すがらせて…ってことでしょ。
そろそろいい年なんだから人に頼るのやめなきゃだめだよ。
よその普通の子だって遠くで働いたりおよめにいくんだよ。
わたしが60くらいまで独身でおかあさんのそばにいたらおかあさん楽しい?
わたしだってちゃんとした大人にならないと。
今長寿社会だから若い方が先に体をこわしたりするかもしれないんだよ」
といえるようになってください。
もちろん、今はあなたも親に捨てられたらいきていけないので、
今すぐそんな悲しいことを言うと両方暗くなってしまって
困るだろうとおもうのですが、自分と母の心を鍛えて、
いつかはきっちりそういえる関係になってください。
たぶん大丈夫ですよ。
お母さんも今の日本の生活にお互い捨てられない関係の、
同僚やお友達がいるはずですので、ちょっと忘れてるだけです。

たまには甘いモノでも作ってたべさせて愚痴を少しだけきいてあげれば
安心するだけの話かもしれませんね。
遠く離れてもたまにはスカイプ電話をして顔をみせてあげるいい母子関係になれるようお祈りしておきます。

遅くなってすみません。
多分母は老後を迎えるときに頼る人が私しかいないと思っていて、経済面でも不安だから、「面倒見てよ」って言うんだと思います。
でもいつかは、良好な関係を、大人になって築けるようにそれまで頑張ろうと思います。
わざわざ回答ありがとうございます!!これから参考にさせていただきます…。

2015/03/02 19:18:01
id:gatmaster No.2

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

私はあなたよりも5,6歳ほど年上です。参考になればと思い、回答させていただきます。
私の家庭は母子家庭で、母親は私たち兄弟の教育費のために自分の老後のことも考えずひたすら投資をしてくれました。
L_yueさんの状況と少し似ていて、「捨てないでね」と直接的に言われることはないですが、一人暮らしをしたいとか、海外で仕事をしたいと言うと、「はいはい、もう勝手にすれば。」といじけてしまいます(私も将来、できれば海外で仕事をしたいと考えています)。また、研究職を目指していることもあり、一人暮らしになる確立が高いので最近ではよけいいじけています笑(希望する業界の研究所は地方に多い)。
結論を言うと、あまり深く考えなくて良いと思います。
先のことはわかりませんし、今から深く考えてもしょうがないです。
ですが、将来一緒に暮らせるようにできるだけ努力はしなければなりませんね。自分も勤務地はできるだけ実家に近いところを選ぶつもりです(海外で働くことになってもできるだけ早く日本に戻るか、親と一緒に海外に住むと思います)。

遅くなってすみません。
確かに母は私が、いつかは一人暮らしがしたいと言った時はいつもいじけます…笑
「捨てないでね」って言われた事ない方のほうが多いです、きっと。
もし私が結婚(出来るかどうかわかりませんが)した時にも一緒に住むか、家が近くの所に住むように考えています。
Gatさんの言う通り、今から先のことを深く考えても仕方ないですよね…。それと、私と同じような方もいるんだなって少し楽になりました。
わざわざ回答ありがとうございます!!支えにさせていただきます!

2015/03/02 19:25:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません