40歳、既婚者です。3年前からうつ病で働けません。傷病手当金も期限がすぎました。働ける状態ではないので失業保険も貰えず貯金と妻の収入で生活しています。障害年金は審査が厳しく通らないだろうと医師に言われました。比較的近くに妻の実家があるので引越すべきでしょうか?

ただ、同居となると、それはそれで心配です。しかし妻がお金で苦労しているのをみるのも辛いです。

無理にでも働くか。
実家で同居するか。

悩んでいます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/03/04 00:10:03

回答3件)

id:tea_cup No.1

回答回数1071ベストアンサー獲得回数194

無理すれば働けるのですか?三年前から働けていないのでしょう?

> 障害年金は審査が厳しく通らないだろうと医師に言われました。
そのお医者さんは、「審査に通る申請診断書を書けない」とおっしゃっているのですから、お医者さんを変えるのもひとつの解決策ですね。
 また、障害年金をもらわねばならないほど重度の障害ではないという見方もできますね。

 もし、まだお持ちでないなら、まず、障害者手帳を申請しましょう。

 知人で病院の復職サポートプログラムを完了したけど復職がうまくいかなかった方がいます。その方は、障害者手帳をプログラム中に取って、復職がうまくいかなかったので『障害者採用情報|リクルートオフィスサポート|新卒・中途採用』で障害者枠での転職先を探しています。
 妻実家に寄生するか、年金生活者として社会に寄生するかの2択ではなく(病気のせいで思考の偏りがあるわけですけど)低いハードルからクリアしてゆけば良いかもしれませんね。
 病院に支えあえそうな患者仲間はいませんか?
 あなたの実家は、何かの役に立ちませんか?
 自治体の相談窓口は利用できませんか?

 いきなり、「あれか、これしかない」ではなく、広く考える方法を治療の一環として学んではいかがでしょうか?

id:oneaf

質問者から

oneaf2015/02/25 06:30:13

ありがとうございます。障害者手帳の申請はしています。うつ病になり3年の間に2社ではたらきましたが、1社が1年、2社目が半年しか持ちませんでした。自分の両親は他界していて兄弟もいません。

自治体の相談窓口みたいなところへ行きましたが、障害年金しかないと言われわした。

id:memamii No.2

回答回数11ベストアンサー獲得回数1スマートフォンから投稿

うつ病単体であれば長くとも半年で治るはずです。
私もそうでしたが、そんなに長引くのは医師の治療の問題です。抗不安薬、向精神薬等かなりの量処方されてませんか? 私の場合、医師を変えたら診断名も変わり、双極性障害とのことで薬も変わり、かなりマシになりました。
また、うつ病で休職して1年経ってから障害年金申請しました。医師は嫌がりましたが、最終的には自分の、
家族のためと思い踏ん張りました。
結果、もらえました。
ポイントは、本当に働けないこと。
申請時期に少しでも働いているともらえないですね。

id:hsregret No.3

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

鬱病と診断されて3年間も仕事ができないのなら、
障害者年金もいけるとおもいますがね。
そもそも、3年通って好転しないなら、別の医師のところ行くことをお勧めします。
それで、障害者年金も手配してくれるかもしれませんし、
病状が好転して、仕事ができるようになるかもしれません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 今月の人力検索回答 ちょっと早いけど、tea_cupが今月回答した人力検索まとめ。 40歳、既婚者です。3年前からうつ病で働けません。傷病手当金も… - 人力検索はてな -- 傘の乾燥機って、ほ
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません