最近のwebサービスが、ログイン状態をどれくらいの期間保持するかが知りたいです。


amazon はほぼ無期限だというのを何処かで見ましたが、それ以外で有名どころのサイトについてログインの有効期限を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/02/25 11:43:23
  • 終了:2015/03/04 11:45:03

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4718ベストアンサー獲得回数8712015/02/25 12:16:27

ポイント125pt

Google Apps の新しいログインページ - Google Apps ヘルプ グーグル ログイン状態を保持する設定であっても2週間
Amazon.co.jp ヘルプ: サインインとサインアウト  あまぞん サインインしたままにするにチェックをいれても2週間おきにサインイン必要
このサイトは勝手にログアウトされる? - 楽天 みんなで解決!Q&A 楽天 不明(楽天証券は30分)
WordPress › フォーラム » 何がきっかけで自動的にログアウトされるのですか?ワードプレス 2週間
ログイン・登録情報の変更について - お問い合わせ - はてな はてな 30日
http://help.mag2.com/000159.html まぐまぐ 30ふん
【シストレ】一定時間操作しなかった場合、自動的にログアウトされる等は... 証券 機能によって使い分け
30分放置で自動ログアウトさせない方法 | 新生FF14攻略情報 エオルゼアガイド ゲーム 30分
VF.NET ゲーム 30日間
自動ログアウト停止機能導入および5日目決済廃止等のシステム対応について|ネット証券/株・先物・FXなら松井証券 証券会社 不明

金融系はたいてい、セキュリティのためオートログオフが30分程度に設定されているようです。
ゲーム系はイベント中以外はサーバー負荷をへらすためオートログオフがあるものもあり、育成に必要ならそのままのものもあり。
なお、オートログインを補助するブラウザ拡張機能をつかっているとログインを意識しないのでamazonなど無期限とおもえるかもしれませんが、自分はamazonは数週間にいちど入れさせられる意識がありました。

その他の回答(3件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4718ベストアンサー獲得回数8712015/02/25 12:16:27ここでベストアンサー

ポイント125pt

Google Apps の新しいログインページ - Google Apps ヘルプ グーグル ログイン状態を保持する設定であっても2週間
Amazon.co.jp ヘルプ: サインインとサインアウト  あまぞん サインインしたままにするにチェックをいれても2週間おきにサインイン必要
このサイトは勝手にログアウトされる? - 楽天 みんなで解決!Q&A 楽天 不明(楽天証券は30分)
WordPress › フォーラム » 何がきっかけで自動的にログアウトされるのですか?ワードプレス 2週間
ログイン・登録情報の変更について - お問い合わせ - はてな はてな 30日
http://help.mag2.com/000159.html まぐまぐ 30ふん
【シストレ】一定時間操作しなかった場合、自動的にログアウトされる等は... 証券 機能によって使い分け
30分放置で自動ログアウトさせない方法 | 新生FF14攻略情報 エオルゼアガイド ゲーム 30分
VF.NET ゲーム 30日間
自動ログアウト停止機能導入および5日目決済廃止等のシステム対応について|ネット証券/株・先物・FXなら松井証券 証券会社 不明

金融系はたいてい、セキュリティのためオートログオフが30分程度に設定されているようです。
ゲーム系はイベント中以外はサーバー負荷をへらすためオートログオフがあるものもあり、育成に必要ならそのままのものもあり。
なお、オートログインを補助するブラウザ拡張機能をつかっているとログインを意識しないのでamazonなど無期限とおもえるかもしれませんが、自分はamazonは数週間にいちど入れさせられる意識がありました。

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4594ベストアンサー獲得回数19332015/02/25 12:31:42

ポイント125pt

はてなで調べてみました。


ログイン時に「次回も自動でログイン」を選択しておくと、割りと長い間、ログイン状態が続きますが、それでもたまにログイン状態が解除されます。
セッションが切れてもログイン状態は続くので、Cookie を利用していることは想像がつきます。
ログインしたときの https://www.hatena.ne.jp/login から返される Cookie は、sk, rkx, rk_external, rk, pk の5個でした。
そのうち、rk だけが 40バイトの文字列が設定されてます(SHA-1 でしょうね)。
その Cookie の有効期限がこうなってます。
f:id:a-kuma3:20150225122728p:image

ログインしたのが、今日 2/25 の、この時間です。
f:id:a-kuma3:20150225122727p:image

ちょうど、30日間の有効期限です。
これが、はてなのログイン状態が保持される期間です。



# おっと、FAQ に書いてあったのか (^^;



追記です。

No.3 で、Yahoo! に触れられていたので、こちらも調べてみました。
ログインのときの URL https://login.yahoo.co.jp/config/login? で、受信した Cookie は、YLS, YLF, Y, T, SSL, F, B の 7つです。

このうち、YLF は login.yahoo.co.jp のもので、他の 6つが yahoo.co.jp の Cookie です(つまり、Yahoo! の他のサービスでも参照される)。

有効期限は、YLS だけが 7日後で、他の 5つが 2年後の 2017年2月25日 が有効期限でした。

Cookie のキーや内容からは、どれがログイン状態を保持するものかは特定できませんが、Yahoo! での再ログインはほとんど経験がないので、ログイン状態の保持期間は 2年でしょう。

id:mugihika No.3

mugihika回答回数330ベストアンサー獲得回数402015/02/25 18:22:19

ポイント125pt

gooは24時間となっています。
http://login.mail.goo.ne.jp/id/common/AboutLoginHold

Yahoo! 関係は一定期間とされていますが、概ね4週間で再ログインを
求められるようです。

楽天も正確な記載は無いようですが、期限は無いようですね。

id:blue_star22 No.4

blue_star22回答回数297ベストアンサー獲得回数122015/02/26 22:05:19

ポイント125pt

通販サイトの類いは大抵30分ですね。http://q.hatena.ne.jp/

コメントはまだありません