匿名質問者

中高一貫の男子校に通っている高校2年生です.僕は今の学校にいる間,何も積み上げる事が出来ませんでした.本当に何もです.

同級生のようなゲームやアニメ等の趣味がなかったので同級生との話題が乏しく,かと言って僕自身無趣味だったので、趣味で友人を作る術もなく孤独を感じていました.最近になってようやく自信を持って趣味と言える物が出来ました.
また部活や行事にも消極的でした.最近ではまあまあ関わったりしていますが,どうも人よりこなすのが下手で、逆に迷惑を掛けてしまっています.
勉強だってそこまで出来ません.というか進級が危うい程です.
この事に気付いたのは1年前程です.今の学校の制度の中で、何かを積極的に始めるには遅きに失していました.
昔から0か100かで物事を考えてしまうので,これだけ失敗ばかりの学生生活ならリセットしてしまえと思っていて,入学からやり直した時の妄想とか中退すら考えています.
人から何か取り柄はあるかと聞かれた時に笑ってごまかすしかないのが本当につらく屈辱的です.
どうしたら過去と折り合いを付けて再スタートできるんでしょうか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/03/09 21:50:04

回答1件)

匿名回答1号 No.1

それは青春を過ごす間によくとりつかれる妄想のひとつです。
ひとつには、メディアが発達したことで、5歳や10歳から芸術のセンスを発揮する人が目立つようになったことが原因にあります。そうでない人間が無価値に見えたりします。
 
毎日学校に通っているのになにもしなかった青春などあり得ません。
学校で3年前の教科書を読めばわかります。
簡単すぎて陳腐なことが書いてあるとおもうことでしょう。
 
大人になってみると、それはそれで輝ける日々だったとおもいます。
大人になれば40人もの同年代と無理矢理すごさせられ、くらべられることはありません。
孤独です。
比べるのは去年の自分。目指すものは来年の自分です。
 
晩熟の芸術科や漫画家もたくさんいます。
一度別の職業に就職したり子供をもったりしてから初めて小説家をめざして成功した人もいます
(村上春樹やハリーポッターを書いたJKローリングなど)
職業を持ってからが人生の本番です。
本番試合をまだやってもいないのに、練習試合を完璧にやり直す必要などありません。

まあ、それでも勉強して大学にはいったほうがよいですよ。
大学までいけば、いままでよりぐっと本番っぽいことをやらせてもらえますので。
 
…なお趣味がない人、取り柄がないとおもっている人はいつまでも母親にゴハンをつくってもらう学生のままでモラトリアムでいたいと願うものですが、練習試合だけやってる人生なんてつまらないものです。
本などでいろいろしらべたら本当に千差万別の職業があるからいろいろ読んでみてください。
古典よりも新しい本がよいです。

他3件のコメントを見る
匿名回答1号

http://kosodatech.blog133.fc2.com/blog-entry-13157.html 293参照
https://note.mu/yuco/n/n1fe8ee847fa6 女性だと育児中もずっと圧力に晒されてたり(気にしないということが難しいのは高校二年生と一緒かもね)

2015/03/03 14:40:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません