私のAndroid(Ver4.0.4)の標準ブラウザの地球アイコンは、日本をセンターにしたデザインになっています。


もしかして各国の所在地ごとにアイコンが変わるのかと思い、画像検索しましたが、日本語でも大西洋を中心にしたアイコンがたくさん見つかりました。

Android標準ブラウザのアイコンはどうやって決まっているのでしょうか?
・開発時(OSビルド時)のデフォルト言語?
・国ごとの個別のブラウザアプリがあって、開発時に選んでプリインストールしてる(ロシアセンターアイコンもある)?
・実はアイコンは設定変更できる?
・Androidのバージョンでブラウザアイコンが変わる?

詳しい方がいれば教えていただけるとうれしいです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/03/10 00:52:23
  • 終了:2015/03/14 23:08:45

ベストアンサー

id:NazeNani No.3

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762015/03/12 12:24:12

ポイント34pt

英国のアンドロイド4.2.2のタブレット型のスマホを持っているのですが、
言われて見てみたら、ブラウザが英国側中心の地球儀になっていました。
(英国は島国で北に位置する為、アトランティック海を中心に、
左にアメリカ、中心から右にかけて英国とEUとアフリカ大陸が見える感じです。)

http://magentacrow.co.uk/wp-content/uploads/2013/11/Android-Browser-icon.png

↑こういう感じで日本は裏側なので見えません。言われてみるまで気づきませんでした。

このスマホを購入したのは英国で、キャリアと国設定は英国、時間帯はGMTで、
英国英語の設定で使っています。日本語は他に持っているiPhoneで主に使っており、
一応、Google Japanese Inputを入れて日本語も読めるようにはしていますが、
日本に帰国した時には英国設定のまま、SMSは着信無料のローミングがあり、
WimaxのWIFI経由で使うので設定は変えていません。面白い発見ですね。

試しに国設定を日本に変えてみましたが、ブラウザの地球儀は回らずに
同じ地球儀のままだったので、ユーザー設定というよりは、メーカーが
プリインストールしているスマホの初期設定に依存しているようです。
私のはアンロック版でしたが、はじめからロックされたスマホでは
キャリア特有のappがプリインストールされていたり、
機種によってメーカーが予めデザインに合わせてカスタマイズしていて、
同じバージョンのアンドロイドでも、機種特有の画面(画面サイズが
小さいと3列、大きいと4列などにアイコンの並び位置が決まっていたり、
ホームボタンや戻るボタンが外部にあるものでは画面になかったり)に
合わせた少し違うデザインのアイコンや画面もありました。
只、ヨーロッパ版はいずれも北米とEU側が見えるデザインみたいです。
アメリカ人の友人のも同じだったので、北米とEU側の英語版共通でしょうか。

そういえば、少し前に知人がAndroidの画面やアイコンをiPhone風に
カスタマイズできるアプリを入れていたのを見かけたのですが、
それではSafari風アイコン(しかし名前はBrowserのまま)になっていたので、
メーカー以外でもアプリを使ったアイコンのカスタマイズは可能なようです。
只、無料版のこういう↓iOS偽装アプリを使ったら広告がばんばん入るんだとか…。:
http://7labs.heypub.com/mobile/ios-ui-for-android.html

id:parsec

ご回答いただきありがとうございます。

メーカーがアイコンをカスタマイズしている可能性が高いようですね。
知人のブラウザアイコンをいくつか見せてもらったら、私のと同じシャープ製のAndroid(Ver4.2)では日本を中心にしたアイコンでした。

2015/03/14 23:07:27

その他の回答(2件)

id:gizmo5 No.1

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382015/03/10 01:09:55

ポイント33pt

Android のアプリに限った話ではありませんが、国際化対応されたアプリというのは「リソース」という形でそれぞれの言語に依存した部分をプログラムの外に定義します。
分かりやすい例でいうとエラーのときに表示されるメッセージです。

アイコンなどの画像もリソースとして扱われます。
基本的にはOSの言語設定に合わせたリソースが選択されてアイコンが表示されていると思います。

id:parsec

ご回答いただきありがとうございます。

言語設定でリソースの選択が切り替わるかもと思い、英語設定に変更してみましたが、アイコンの画像は変わりませんでした。

また「リソース」をキーワードにして検索したら、以下のページが見つかりました。
http://www.taosoftware.co.jp/blog/2008/11/android_5.html

アプリのアイコンはAndroid のOSが持つリソースではなく、あくまでアプリ自体が持つリソースということですが、ダメもとで紹介されているデベロッパ向けページで、"browser" "icon" "png"とかそれらしいキーワードで探してみました。やっぱりブラウザのアイコンはありませんでした。そもそも画像は開発環境が無いと確認できないみたいです。

2015/03/11 23:23:18
id:blue_star22 No.2

blue_star22回答回数297ベストアンサー獲得回数122015/03/11 20:58:07

ポイント33pt

アンドロイドはパソコンのOSとはちがって組み込みOSみたいなものなので、各国のスマホのメーカーが組み込む段階でいろいろアレンジされます。

id:parsec

ご回答いただきありがとうございます。

メーカがカスタムされているアイコンということですね。画像検索では大西洋を中心としたアイコンが多かったので、デフォルトでは大西洋、カスタムしてるブラウザは日本中心(とか他のアイコン)みたいなかんじですね。

2015/03/11 23:32:33
id:NazeNani No.3

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762015/03/12 12:24:12ここでベストアンサー

ポイント34pt

英国のアンドロイド4.2.2のタブレット型のスマホを持っているのですが、
言われて見てみたら、ブラウザが英国側中心の地球儀になっていました。
(英国は島国で北に位置する為、アトランティック海を中心に、
左にアメリカ、中心から右にかけて英国とEUとアフリカ大陸が見える感じです。)

http://magentacrow.co.uk/wp-content/uploads/2013/11/Android-Browser-icon.png

↑こういう感じで日本は裏側なので見えません。言われてみるまで気づきませんでした。

このスマホを購入したのは英国で、キャリアと国設定は英国、時間帯はGMTで、
英国英語の設定で使っています。日本語は他に持っているiPhoneで主に使っており、
一応、Google Japanese Inputを入れて日本語も読めるようにはしていますが、
日本に帰国した時には英国設定のまま、SMSは着信無料のローミングがあり、
WimaxのWIFI経由で使うので設定は変えていません。面白い発見ですね。

試しに国設定を日本に変えてみましたが、ブラウザの地球儀は回らずに
同じ地球儀のままだったので、ユーザー設定というよりは、メーカーが
プリインストールしているスマホの初期設定に依存しているようです。
私のはアンロック版でしたが、はじめからロックされたスマホでは
キャリア特有のappがプリインストールされていたり、
機種によってメーカーが予めデザインに合わせてカスタマイズしていて、
同じバージョンのアンドロイドでも、機種特有の画面(画面サイズが
小さいと3列、大きいと4列などにアイコンの並び位置が決まっていたり、
ホームボタンや戻るボタンが外部にあるものでは画面になかったり)に
合わせた少し違うデザインのアイコンや画面もありました。
只、ヨーロッパ版はいずれも北米とEU側が見えるデザインみたいです。
アメリカ人の友人のも同じだったので、北米とEU側の英語版共通でしょうか。

そういえば、少し前に知人がAndroidの画面やアイコンをiPhone風に
カスタマイズできるアプリを入れていたのを見かけたのですが、
それではSafari風アイコン(しかし名前はBrowserのまま)になっていたので、
メーカー以外でもアプリを使ったアイコンのカスタマイズは可能なようです。
只、無料版のこういう↓iOS偽装アプリを使ったら広告がばんばん入るんだとか…。:
http://7labs.heypub.com/mobile/ios-ui-for-android.html

id:parsec

ご回答いただきありがとうございます。

メーカーがアイコンをカスタマイズしている可能性が高いようですね。
知人のブラウザアイコンをいくつか見せてもらったら、私のと同じシャープ製のAndroid(Ver4.2)では日本を中心にしたアイコンでした。

2015/03/14 23:07:27

コメントはまだありません