ローンの計算式の解説をしてください。


こちらのウェブサイトにローンの金利と元金の計算式が掲載されています。
すこし複雑な考え方になっていますが、これを実際の数字に当てはめてわかりやすく計算してください。
※計算式と結果を記載していください。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n134204

【借り入れ条件】
借り入れは300万円
金利は3%
返済は1年(12ヵ月)

1ヵ月目:~円
2ヵ月目:~円
~12ヵ月まで

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/03/17 11:44:00
  • 終了:2015/03/17 18:15:10

ベストアンサー

id:Lhankor_Mhy No.2

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2302015/03/17 17:01:55

ポイント180pt

300*0.03/12*¥frac{(1+0.03/12)^{12}}{(1+0.03/12)^{12}-1}
 
=300*0.0025*¥frac{(1.0025)^{12}}{(1.0025)^{12}-1}
 
=300*0.0025*¥frac{1.03041595691}{1.03041595691-1}
 
=300*0.0025*¥frac{1.03041595691}{0.03041595691}
 
=300*0.0025*33.8774795072
 
=25.4081096304
 
毎月254,081円の支払いです。元利均等なので定額。

id:jamis

回答ありがとうございます。
そうか、12乗のことだったんですね。簡単ですね。
指数を乗算と勘違いしていました(´□`;)

2015/03/17 18:14:34

その他の回答(1件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762015/03/17 13:12:55

ポイント20pt

EXCELを使って、下記を参考に表を作成してください。
(おそらく、知恵袋では「月利」と表記していないので、意味不明になっていると思います。)
※月利とは、年利3%の1カ月分になります。関数はIPMT関数やPPMT関数を使用します。
http://excel-mania.com/basic/debt.html

id:jamis

回答ありがとうございます。
エクセルなどの計算ではなく、実際の計算式と結果の記載を希望しています。

2015/03/17 13:47:18
id:Lhankor_Mhy No.2

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2302015/03/17 17:01:55ここでベストアンサー

ポイント180pt

300*0.03/12*¥frac{(1+0.03/12)^{12}}{(1+0.03/12)^{12}-1}
 
=300*0.0025*¥frac{(1.0025)^{12}}{(1.0025)^{12}-1}
 
=300*0.0025*¥frac{1.03041595691}{1.03041595691-1}
 
=300*0.0025*¥frac{1.03041595691}{0.03041595691}
 
=300*0.0025*33.8774795072
 
=25.4081096304
 
毎月254,081円の支払いです。元利均等なので定額。

id:jamis

回答ありがとうございます。
そうか、12乗のことだったんですね。簡単ですね。
指数を乗算と勘違いしていました(´□`;)

2015/03/17 18:14:34

コメントはまだありません