アマゾンより瑕疵(かし)のある商品が送られてきた場合、該当ウェッブサイトより申し込みさえ行なえば、代わりの商品が送られてきます。瑕疵のある商品は、その後、返品しても大丈夫です。

普通の感覚なら、業者は、購入者から瑕疵のある商品を送ってもらい、確かめてから、新しいものを送ると思うのですが。確かめなくとも新しいものを送るアマゾンは、どのような考え方に、もとづいているのでしょうか?

(アマゾンしか知り得ない事柄でしょうが、「たぶん、そうだろうなぁ」的な御意見をお待ちしております)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/03/24 11:50:05

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

回答回数4894ベストアンサー獲得回数909

アメリカ発だけに、アメリカの返品習慣の影響があるようです。
返品天国の国、アメリカ 【OKWave】

日本であまりやるとブラックリストになるとおもいます。
(ちょっと気になったのですが、
一応、自分が必要にせまられて返品手続きをしたときは、
返品送付を行うと確約してから送ってきたので、
単に代替物送付のほうが「先」と決めてしまうにはあたらないとおもいます)
なお、買うときも、返品された開封済みとおぼしきものを送付されたことがあります(食品などではないですが、あまり気分のよいものではなかった)ので、
高価な物をamazonで買うときはとくによく検品してください。

他2件のコメントを見る
id:torimaki

なぽりん さま 上記の内容、承知しました。

要は、クレジット(信用)に関心があります。業者は、通常なら返品が届いてからチェックして、購入者に新たに商品を送るかどうか決めると思うんです。それに対して、アマゾンは、購入者のネットからの自己申告を信用して(返品を待たずに)交換品を送るでしょう。それが、ちょっと不思議というか。。。よく信用するなぁ、というか。。。

2015/03/17 23:07:00
id:NAPORIN

日本の通販(アマゾン以外)でも意外と簡単に返品に応じますよ。
代替品や返金の手続きもあちら都合で遅らせられたことはないです。
(厳しい顧客に鍛えられているのでしょう。傷物を送ってきた上に返品の手間をとらせて、さらに代替の万全品の発送が遅れるとは三重の失礼だとか)
ただし、現物と違うものにすり替えて送ってみたことなどは自分も一度もないです。
そういうズルをやるとすぐ警察に訴えられるかもと思ってます。

2015/04/18 11:33:19

その他の回答1件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4894ベストアンサー獲得回数909ここでベストアンサー

アメリカ発だけに、アメリカの返品習慣の影響があるようです。
返品天国の国、アメリカ 【OKWave】

日本であまりやるとブラックリストになるとおもいます。
(ちょっと気になったのですが、
一応、自分が必要にせまられて返品手続きをしたときは、
返品送付を行うと確約してから送ってきたので、
単に代替物送付のほうが「先」と決めてしまうにはあたらないとおもいます)
なお、買うときも、返品された開封済みとおぼしきものを送付されたことがあります(食品などではないですが、あまり気分のよいものではなかった)ので、
高価な物をamazonで買うときはとくによく検品してください。

他2件のコメントを見る

なぽりん さま 上記の内容、承知しました。

要は、クレジット(信用)に関心があります。業者は、通常なら返品が届いてからチェックして、購入者に新たに商品を送るかどうか決めると思うんです。それに対して、アマゾンは、購入者のネットからの自己申告を信用して(返品を待たずに)交換品を送るでしょう。それが、ちょっと不思議というか。。。よく信用するなぁ、というか。。。

2015/03/17 23:07:00
id:NAPORIN

日本の通販(アマゾン以外)でも意外と簡単に返品に応じますよ。
代替品や返金の手続きもあちら都合で遅らせられたことはないです。
(厳しい顧客に鍛えられているのでしょう。傷物を送ってきた上に返品の手間をとらせて、さらに代替の万全品の発送が遅れるとは三重の失礼だとか)
ただし、現物と違うものにすり替えて送ってみたことなどは自分も一度もないです。
そういうズルをやるとすぐ警察に訴えられるかもと思ってます。

2015/04/18 11:33:19
id:jan8 No.2

回答回数456ベストアンサー獲得回数96

なぽりんさんの仰る通り、米国の文化がまずあると思います。
amazonではありませんが、microsoftのマウスの部品(シリコン)が伸びてしまい、交換部品を求めてmicrosoftに電話した事があるのですが、すぐに同じマウスが(返品より前に)届きました。

あと、amazonは徹底した顧客主義だって良く聞きますよね。
商品の販売は顧客満足を得る手段であって、売った時点で終わりではないって事です。
顧客主義なので、罪もないお客様を信用しない訳にはいかないんじゃないでしょうか。
今でこそ疑問は感じませんが、amazonも最初は中小企業だったはずで、その頃はどうしてたんでしょうかね。

他4件のコメントを見る
id:jan8

なるほど、やさしさですか。いろんな考えの人がいるんですね。

2015/03/19 21:48:53

ほい。

2015/03/19 21:55:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません