匿名質問者

残業代が未払いだった為、労働基準監督署に間に入ってもらい未払い金を払ってもらいました。

(会社側は和解金として支払ったとの事)

上記を元にハローワークにて説明したところ残業時間が100時間を超えていた為、自己都合から会社都合には変更してもらえましたが、受給額の方は、
「会社が残業代ではなく和解金として支払っている」とのことで未払いの残業代抜きの金額で計算されている為少なくなっています。
どうすればハローワークにて残業代込みで受給額を再計算してもらえるでしょうか?

ちなみに自分が用意出来るものは
・月毎の残業代の一覧&金額
・上記の要求通り入金された通帳のコピー

会社側に要求しているもの
・源泉徴収票
・各月の残業代を再計算した給与明細(会社は提出しないと言っています)
(↑税務署に言ったら何とかなるでしょうか)

詳しい方がいましたら宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/03/25 02:15:04

回答1件)

匿名回答1号 No.1

もういちど、労働基準監督署に相談しましょう。
 監督署は「残業代」を払うよう指導したはずです。
「和解金」を払えば「残業代」は払わなくてよいわけではありません。

ハローワークで、残業代込みの受給額を計算してくれないのなら、
あなた自身が計算して、市役所などの無料相談で、弁護士・司法書士・
税理士・労務管理士(公的免許でない)に指導してもらいましょう。

このままの質問状態で、その相談結果をコメントしてください。
 わたしの経験では、残業手当の計算など、誰でも在職中にできるのに、
離職してからだと、親身になって教えてくれる相談相手を失うのです。

匿名質問者

回答ありがとうございます。
労働基準監督署に行って税理士にも相談してみますね。

ハローワークは100時間超えの残業を認めたから自己都合から会社都合に変えたのに、
残業代については「会社側は残業代とは言っていない。和解金と言っている」の一点張りなんですよね。
意味が分かりません(月毎の残業時間、残業代を計算してその通り入金されてるのに…)

2015/03/18 15:26:09

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません