匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

偏った意見大歓迎ですが、検証可能で具体的なお話を望みます。

日中韓首脳会談を韓国がやりたがる理由は韓国国内政治的にいろいろあるのでしょうが、中国、日本には、なにかあるのでしょうか。
実際には、解決可能な問題が何もないので、首脳会談が開催されていないように見受けられます。

質問の背景
韓国政府、韓中日首脳会談を提案へ
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/03/21/2015032100770.html

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/03/21 23:18:55
  • 終了:2015/03/30 23:20:04

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/03/22 02:09:20

 
 三国比 ~ 中国:韓国:日本≒国情:世情:人情 ~
 
 ふつう、外交問題は検証不能ですが、具体的な比喩なら可能です。
 まず中国は、共産党独裁なので、民主的な選挙制度がありません。
 いつのまにか選出される支配者は、個人情報が伏せられています。
 
 民主主義をうたっている韓国も、歴代大統領が暗殺されたり、退任後
に死刑宣告などの報復が繰返されます。
 悠々自適の余生を過ごせる日本の歴代総理は、まことに幸運です。
 
 おなじ地域に、公立校・私立校・進学校があり、それぞれの偏差値を
30・40・50と仮定すれば、おのずと校長のストレスが推察できます。
 すなわち、教育委員会からの圧力に反比例するのです。
 
 偏差値の低い校長は、責任のがれのため、偏差値の高い校長の悪口を
言いつのります。両校それぞれ「抗日・反日」が教育の基本なのです。
 彼らの歴史観は「韓国は中国の弟で、日本の兄だ」というわけです。
 
 かくいうわたしも、しばしば韓国や中国について愚痴をこぼします。
 たしかに日本は、壬申の乱によって独自の政治形態を選んだのです。
 中国文明との決別ではなく、あきらかな進化をとげたのです。
 
 明治維新では、脱亜入欧で、もっぱら西洋文明に学びました。
 学術文化・産業技術・政治経済、いずれも成果をあげています。
 沖縄決戦・東京空襲・広島長崎も、恩讐の彼方に包みこんだからです。
 
…… 菅 義偉・官房長官「首相答弁を修正、村山談話を全て踏襲します」
http://q.hatena.ne.jp/1367942289#qc2712(20130517 05:12:00)
 中折三題 ~ はじめキッパリ、なかばアレコレ、おわりウヤムヤ ~
 |
…… 屈躱貶 ~ 屈するか、かわすか、けなすか? ~
http://q.hatena.ne.jp/1367942289#qc2712(20130508 00:58:09)
 麻生太郎副総理と言葉を交わす安倍晋三首相(20130219)
 

匿名質問者

回答ありがとうございます。

「韓国は日本の兄」という言い方は、初めて読みました。ネットでは、かなり知られた表現なのですね。

2015/03/22 04:10:10

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/03/22 02:09:20ここでベストアンサー

 
 三国比 ~ 中国:韓国:日本≒国情:世情:人情 ~
 
 ふつう、外交問題は検証不能ですが、具体的な比喩なら可能です。
 まず中国は、共産党独裁なので、民主的な選挙制度がありません。
 いつのまにか選出される支配者は、個人情報が伏せられています。
 
 民主主義をうたっている韓国も、歴代大統領が暗殺されたり、退任後
に死刑宣告などの報復が繰返されます。
 悠々自適の余生を過ごせる日本の歴代総理は、まことに幸運です。
 
 おなじ地域に、公立校・私立校・進学校があり、それぞれの偏差値を
30・40・50と仮定すれば、おのずと校長のストレスが推察できます。
 すなわち、教育委員会からの圧力に反比例するのです。
 
 偏差値の低い校長は、責任のがれのため、偏差値の高い校長の悪口を
言いつのります。両校それぞれ「抗日・反日」が教育の基本なのです。
 彼らの歴史観は「韓国は中国の弟で、日本の兄だ」というわけです。
 
 かくいうわたしも、しばしば韓国や中国について愚痴をこぼします。
 たしかに日本は、壬申の乱によって独自の政治形態を選んだのです。
 中国文明との決別ではなく、あきらかな進化をとげたのです。
 
 明治維新では、脱亜入欧で、もっぱら西洋文明に学びました。
 学術文化・産業技術・政治経済、いずれも成果をあげています。
 沖縄決戦・東京空襲・広島長崎も、恩讐の彼方に包みこんだからです。
 
…… 菅 義偉・官房長官「首相答弁を修正、村山談話を全て踏襲します」
http://q.hatena.ne.jp/1367942289#qc2712(20130517 05:12:00)
 中折三題 ~ はじめキッパリ、なかばアレコレ、おわりウヤムヤ ~
 |
…… 屈躱貶 ~ 屈するか、かわすか、けなすか? ~
http://q.hatena.ne.jp/1367942289#qc2712(20130508 00:58:09)
 麻生太郎副総理と言葉を交わす安倍晋三首相(20130219)
 

匿名質問者

回答ありがとうございます。

「韓国は日本の兄」という言い方は、初めて読みました。ネットでは、かなり知られた表現なのですね。

2015/03/22 04:10:10
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2015/03/22 03:40:50

質問文を編集しました。詳細はこちら

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2015/03/22 04:38:00

検証可能性に関しては、「~と報道されている」と書くときに「~」で検索して報道されたという事実がわかる程度で十分です。報道記者が記事を捏造したり、報道した内容を理解していないことがあるのは、事実ですが今回は気にしなくて結構です。


2号さん、コメントありがとうございました。

匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/03/22 12:59:28

政治ショーを開催すればニュース種にはなるし、報道規制している国では適当に脚色して政権の手柄にできる。

日本の場合は関係改善をアピールして政権の手柄にできる。
たとえ何一つ具体的な進展が無くても。

http://www.asahi.com/articles/ASH3P6K1ZH3PUHBI01X.html

アレでは何も言っていないのと同じ。
最初から決まっていた事ではある。

匿名質問者

> 日本の場合は関係改善をアピールして政権の手柄にできる。
 中華人民共和国や大韓民国との関係って、どうなれば、日本の皆が納得するのでしょうね。
 お金を渡しても、技術を渡しても政権が非難されるような。

2015/03/27 03:50:57
匿名回答3号

対峙して隙を見せない事ですね。
何もやらない商売だけ。
両国への円借款やウオンの通貨危機の際の保証など愚の骨頂でした。
今後、どちらかにせよ、危機に陥ったときには助けずに傍観するべきでしょう。
日本が危機の時に両国が助ける事はあり得ません。
当然ながら軍事的には警戒を怠るべきではありません。

2015/03/27 19:53:18
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2015/03/22 02:33:57
    検証可能な情報、これはニュースソースが信頼の置けるものの事なのですが、
    それを提示できるのも、その情報を実際に検証できるのも、報道記者くらいです。
    提示された情報の真偽を立証できる立場にない人による推論に過ぎないものは、
    とても検証されたものとは言いません。

    あと、質問内容は、3カ国協議を日中が主催したがらない理由という事ですか?
    少なくとも、2カ国協議の開催すらままならない険悪な外交関係下においては、
    3カ国協議の開催なんて無理でしょう。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2015/03/23 19:00:14
    件の首脳会談は中国のアメリカでのロビー活動に使われていて、いつの間にか「安倍首相が尖閣諸島に領土問題が存在する事を認めたから開催される」とアメリカの外交関係者などに喧伝されている。
    アメリカは言い勝った方が正しいお国柄。
    今回の首脳会談は結果的に日本の立場を悪くする結果になるかもしれない。
    嘘つき中国ってアメリカの新聞に広告すれば良いんだけどね。