ショートカットキーはマウスより遅いでしょうか?

はてブで、このような記事が載っていました。
>>
しかし、実際にはショートカットキーを使用すると、マウスでメニューから「編集」「ペースト」を選ぶよりも平均2秒も遅いのです。
<<
http://wirelesswire.jp/management_theory_by_programmer/201503220829.html

そんなバカな!と思ったので、コードを書いて計測してみましたところ、やはりショートカットの方が早かったのです。
皆さんはどうなのか気になりましたので、計測してご報告お願いいたします。
※詳細は補足にて記載いたします。

【回答書式】
1.ショートカットのタイム
2.マウスでのタイム
3.普段は主にどちらを使っているか

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/03/23 18:26:07
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。
id:Lhankor_Mhy

https://jsfiddle.net/ngpb7j2v/embedded/result/

↑こちらで計測してください。

• 入力欄の横の文字列を中にコピペしてください。
  • ひとつ目を貼り付けたところから計測が始まります。
  • みっつ目を貼り付けて(欄外をクリックするなどして)フォーカスを外すと、かかった秒数が表示されます。
  • コピペが間違っていると終わりません。
  • やり直す場合はリロードしてください。

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.3

回答回数4973ベストアンサー獲得回数2154

ポイント30pt

>1.ショートカットのタイム
7.731

>2.マウスでのタイム
17.693

それぞれ、3回チャレンジして、ベストのタイムです。

>3.普段は主にどちらを使っているか
普段使いは vi クローンなので、どちらも使ってない。
テストページじゃ使えないですけど、似た様なシチュエーションだったら、
ywwpywwpywwp って感じか。

Word や Excel だったら、マウスで選択、右クリック、c 。
ペーストも同様。
マウスに右手を乗せているタイミングが多いから右クリックの操作がすぐにできることと、左手の小指で ctrl を押すアクションが窮屈だから、かな。
左右でひとつずつのアクションを取った方が早く操作できる。

因みに、SHIFT キーは左右を使うけど、CTRL キーは左しか使わない(使えない)です。
最初に覚えたダイヤモンドカーソルの弊害だと思う。

速い/遅いの話に関しては、

• wirelesswire.jp の記事では、長々と二つのケースを紹介しているが、速いと感じていても、実は遅いケースがありますよ、という例示だけで、キーボードショートカットがマウスでメニューを選択するよりも遅い、ということの説明にはなってない
  • ショートカットがメニューよりも遅い、ということの根拠として asktog.com のページを挙げているが、カット&ペーストの操作で 2秒の差があるとは、どこにも書いてない(と、思う)。

という辺りで、「ほんまでっか!?」という態度で読めばいいと思います。

「cool $50 million of R & D on the Apple Human Interface」の対象や内容については触れられていませんが、以下の文章を隠してどっちが速いとかいう話をするのはナンセンスだなあと思います。

In other words, don’t rape the primary interface for the benefit of so-called "power-users," who may well end up achieving lower productivity by using the keyboard interface anyway. This is a major problem right now.

AskTog:

ありがとうございます。なるほど釣りだったのですね。
 デザインの話として読む分には勉強になったのでまあいいでしょう(えらそう

2015/03/23 18:22:30

その他の回答4件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント30pt

あの記事めちゃくちゃおもしろかったですが、「早い遅い」の評価が定量的より定性的?官能的?がまさってるっていう話なのでこの計測は意味あるのかなとおもいつつ答えたがりとしてはトライせざるを得ない。

最初に試行したときはなんとなく混合してはりつけてしまった。
両手(左手がctrl+c/v、右手がマウス)一回目 13秒
右手マウスのみ 12秒
両手再計測 11秒

あんまかわりませんね。

最初の「両手」がおそかったのは、早くコピペキーを押そうと、あらかじめキーボードに視線をうつしたせいで、反転中だった右手が、ブラウザのそとまでマウスが一度はみだしました。

普段は、つかいわけています。というか、単純コピペ・カットアンドペーストをするシーンは少ないです(無駄な作業)。
ワープロ中は反転ドラッグで文節ごと移動したり、ctrl+Hで一括置換したり。
エクセル中は右クリックで「テキストでペースト」「形式を選択してペースト」を使います。
さらにブラウジング中のスクラップについても、テキスト保存したいのにhtml形式とか罫線の入ったまま保存してくれる迷惑なソフトウェアが増えたため見栄えがおそろしく悪くなる。
よって単純コピペはほとんど一切つかってません。
ただ両手作業自体にはなじみがあって、
絵を書くときはctrl+zなど大量のショートカットを覚えるほうが絶対に早く、
ワープロでも上付文字下付文字の指定が多い文章ではaltと併用することがあります。
スマホはショトカなどがつかえないのがとても不便だとは思います(まあキーボードと同様マウスがないのも自分には不便ですが)。

ありがとうございます。
 ご指摘は分かるのですが、明確に「コピペはマウスの方が速い」と書かれては検証せざるを得ないw

2015/03/23 18:20:29
id:MIYADO No.2

回答回数1056ベストアンサー獲得回数193

ポイント30pt

1. 17.385
2. 40.955
3. ショートカット

ありがとうございます。

2015/03/23 18:21:04
id:a-kuma3 No.3

回答回数4973ベストアンサー獲得回数2154ここでベストアンサー

ポイント30pt

>1.ショートカットのタイム
7.731

>2.マウスでのタイム
17.693

それぞれ、3回チャレンジして、ベストのタイムです。

>3.普段は主にどちらを使っているか
普段使いは vi クローンなので、どちらも使ってない。
テストページじゃ使えないですけど、似た様なシチュエーションだったら、
ywwpywwpywwp って感じか。

Word や Excel だったら、マウスで選択、右クリック、c 。
ペーストも同様。
マウスに右手を乗せているタイミングが多いから右クリックの操作がすぐにできることと、左手の小指で ctrl を押すアクションが窮屈だから、かな。
左右でひとつずつのアクションを取った方が早く操作できる。

因みに、SHIFT キーは左右を使うけど、CTRL キーは左しか使わない(使えない)です。
最初に覚えたダイヤモンドカーソルの弊害だと思う。

速い/遅いの話に関しては、

• wirelesswire.jp の記事では、長々と二つのケースを紹介しているが、速いと感じていても、実は遅いケースがありますよ、という例示だけで、キーボードショートカットがマウスでメニューを選択するよりも遅い、ということの説明にはなってない
  • ショートカットがメニューよりも遅い、ということの根拠として asktog.com のページを挙げているが、カット&ペーストの操作で 2秒の差があるとは、どこにも書いてない(と、思う)。

という辺りで、「ほんまでっか!?」という態度で読めばいいと思います。

「cool $50 million of R & D on the Apple Human Interface」の対象や内容については触れられていませんが、以下の文章を隠してどっちが速いとかいう話をするのはナンセンスだなあと思います。

In other words, don’t rape the primary interface for the benefit of so-called "power-users," who may well end up achieving lower productivity by using the keyboard interface anyway. This is a major problem right now.

AskTog:

ありがとうございます。なるほど釣りだったのですね。
 デザインの話として読む分には勉強になったのでまあいいでしょう(えらそう

2015/03/23 18:22:30
id:noromanba No.4

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

テキスト選択: ダブルクリック
マウス?: トラックポイント

> 1.ショートカットのタイム

• Ctrl+C → Ctrl+V (w/o Tab)

6.729
6.908

> 2.マウスでのタイム

• 「コピー」 → 「貼り付け」

12.365
12.465

• Ctrl+C → 「貼り付け」

7.057
7.067

【番外】 ドラッグアンドドロップ(DnD)
6.318
7.395

> 3.普段は主にどちらを使っているか
ショートカットキーとDnD

普段殆どの操作がキーボードです。DnDは割と使えて速いんですがあまり認知されてないと思います。
トラックポイント精密に動かすのは難しいので、マウスだともう少し速いです。

【記事について】
大分飛ばしてる印象です。Togのレポートは「キー位置把握してないユーザはマウスの方が速い」という話なだけに見えます。
コピー元→先の特性・ウィンドウ/タブ・距離にかなり左右されますが、そうした前提条件が無いので、曲解してもバズればいいや程度で書いた印象です。
例えばコピー元がTab使えるような場合、一般ユーザでもキー利用度高いし速いです。 例) Excel

id:noromanba

記事、「絶対速度より体感速度の方が大事」という普通の話書こうとしたけど、ごちゃ混ぜにして失敗しただけの気もする

2015/03/23 05:16:05

ありがとうございます。D&D使ってなかったので試してみます。

2015/03/23 18:23:23
id:y-kawaz No.5

回答回数1422ベストアンサー獲得回数226

ポイント20pt

僕もその記事を見てそんなバカな!と思った一人です。

ですがこれは完全に日本語記事が悪いだけです。原文の意味を180度ねじ曲げてます。わざわざ反感を買うであろうタイトルを付けてPV稼ぎをしてるだけの酷い記事だと思います。

日本語記事ではコピペを例にあげていますが、原文で取り上げているのは「それ以外のショートカット」であり、Ctr+Zやコピペ系のショートカットは例外であると以下のように明示的に書かれています。

except for Undo, Cut, Copy and Paste

原文が言っているのは、

• アプリ毎に機能の異なるショートカット(Ctr+Pは印刷?それともPrevの意味でスクロールバックになるときもあるよね?しばしば混乱する)
  • shift-cmd-c とか ctr-alt-c とか似たような組み合わせが混在する複雑なショートカットをちゃんと区別して一瞬で引き出せる程に覚えてるか?
  • ショートカットをユーザが自由に設定可能なアプリ(他人が使うと戸惑うよね?)

とかこういうケースです(斜め読みの超訳)。こういうショートカットは、思い出すのに悩んだり曖昧な記憶で実行して間違ってやり直したりすることがあるし、結局はメニューを探したほうが整理されてて早いよね。と言っているだけです。
多くの人に心当たりがあると思いますし納得行く内容だと思います。

ありがとうございます。読み直してみたらブコメにも指摘がありましたね。
 申し訳ないのですが、回答書式を守っていないので少しポイントを割り引かせていただきます。今さら感がありますが、ご容赦ください。

2015/03/23 18:24:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません