Google 日本語入力バー表示されない為 文字入力をしていると突然英文字になってしまいひらがな入力ができなくなるため下記方法を試しましたがいずれもダメでした


http://www.sakyou.com/ManualShop/Windows/08_EnterMode/12_languagebar-view/17_Win7PRO/index.html

https://sites.google.com/site/rohinomiya/tips/windows/googlenihongo-nyuuryoku-no-aiko-n-ga-tasuku-torei-ni-hyouji-sa-re-naku-na-tsu-ta-toki-no-taisho-houhou
上記の2つの方法と
タスクバーを右クリックして
プロパティをクリック
カスタマイズをクリックして
過去の項目の所にGoogle 日本語入力

どれも解決できませんでした。言語バーは表示されなくても英文字の大文字小文字からひらがな入力する方法がありますか

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/04/04 15:11:40
  • 終了:2015/04/05 22:44:00

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4596ベストアンサー獲得回数19352015/04/05 17:01:37

ひらがな入力ができなくなってしまったとき、PC を再起動すると、また日本語での入力ができるようになるんでしょうか?

もし、PC を再起動してもダメで、コメントで椶櫚さんが書いている方法でも直らないのであれば、こちらを試してみてください。
Windows8で日本語入力が出来なくなる症状について その2|miturin

もし、PC を再起動したら直るのであれば、日本語入力ができなくなったときに、以下に書いてある「入力システムを拡張するctfmon.exeを起動する」をやってみてください。
Windowsの言語バーが表示されなくなった場合の対処法 | OXY NOTES


ぼくは、日本語入力には MS-IME を使ってますが、ごくまれに同じ状況になります。
そのときは、ctfmon.exe の起動で直ったことがありました。

id:zca5

ずーと悩んでいましたが、a-kuma3さんの教えていただいた方法で
解決しました。ありがとうございます。

2015/04/05 22:43:50

その他の回答(1件)

id:ryo01523k No.1

¢huukaze¢回答回数263ベストアンサー獲得回数212015/04/04 16:37:03

私は、スタートメニューを開いて「プログラムとファイルの検索」のところで打ち込むと出来るようになったのですが、どうでしょうか。
もし、それでも駄目な場合は再度インストールしてみてはいかがでしょうか。

id:zca5

質問者から

zca52015/04/05 07:07:23

「プログラムとファイルの検索」なんと打ち込むのでしょうか

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4596ベストアンサー獲得回数19352015/04/05 17:01:37ここでベストアンサー

ひらがな入力ができなくなってしまったとき、PC を再起動すると、また日本語での入力ができるようになるんでしょうか?

もし、PC を再起動してもダメで、コメントで椶櫚さんが書いている方法でも直らないのであれば、こちらを試してみてください。
Windows8で日本語入力が出来なくなる症状について その2|miturin

もし、PC を再起動したら直るのであれば、日本語入力ができなくなったときに、以下に書いてある「入力システムを拡張するctfmon.exeを起動する」をやってみてください。
Windowsの言語バーが表示されなくなった場合の対処法 | OXY NOTES


ぼくは、日本語入力には MS-IME を使ってますが、ごくまれに同じ状況になります。
そのときは、ctfmon.exe の起動で直ったことがありました。

id:zca5

ずーと悩んでいましたが、a-kuma3さんの教えていただいた方法で
解決しました。ありがとうございます。

2015/04/05 22:43:50
  • id:jwrekitan
    このページの一番下の方法なんてどうだろう。
    https://productforums.google.com/forum/#!topic/ime-ja/VgkZxuk18o4

    ちなみに、試された2つの方法のうち上のほうは
    MS-IME(標準搭載の日本語入力)についての説明なので、
    その方法で改善する見込みはありませんよ。