風邪を引いたときの対処方法について教えてください。

風邪引いたときには、病院に行った方が良いのでしょうか?

風邪の特効薬はなく、所詮は対処療法だと言います。また、風邪薬は体に良くないともいいます。

風邪を引くとつらいですが、我慢できないほどかと言われれば、がんばれば我慢できない程ではありません。

ただ、なんとなくではあるものの、「病院に行かないとどんどん風邪が悪化するが、病院で薬を処方してもらうと、症状が軽くなると共に、数日安静にしているとすっきり治る」という気がしています。つまり、病院に行かないまま放っておくと、いつまでも治らないというイメージがあります。

この点どうすればいいのか、教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/04/15 11:40:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:yossiy7 No.1

回答回数778ベストアンサー獲得回数96

ポイント13pt

そもそも本当に風邪なのか。実は肺炎なのか、インフルエンザなのか、はたまた他の病気か。素人が判断する事が出来ないという意味では医者に行く意味はあると思います。実際、未だに肺炎で死ぬ人が結構いますからね。バカにしちゃいけない病気です。自分も風邪で医者に行くと必ず肺炎かどうか医者が判断していますよ。
また、風邪にも種類があり、スッパリ治る風邪もあれば、ゴホゴホ長引く風邪もあります。相談者さんがいう風邪になった時に医者に行くべきかどうか悩むケースですが、風邪には色々な種類がある、という視点が抜けておられるように見えます。
風邪の種類により治療方法も異なりますし、医者に行けばスパっと治る風邪もあれば、何をどうやったところで長引く風邪もあります。ただ、風邪を放置して2ヶ月ぐらいゴホゴホしてる人を見た事がありますが、医者に行けばそこまでは長引かないでしょう。抗生物質に2ヶ月抵抗出来る菌はほとんど居ないでしょう。

他25件のコメントを見る
id:MIYADO

> 少なくとも風邪薬が効かないという論理には結びつかないです。

それは結びつきませんよ。ですから、発明されていないという言い方をするのであって、発明されれば改めますよ。

> 質問者の方が病院に行かずに肺炎になったとして、何か責任は取れるんですか?

それを言うのであれば、tibitoraさんが言うようにすればいいことであって、別に行くなとは言っていませんよ。

2015/04/09 16:35:10
id:sacrifice225

面白い議論を有り難うございます。
http://www2.ocn.ne.jp/~toyamate/text_list/kazegusuri.html
ここに書いてあることが答えである気がしてきました。

つまり、
・ 風邪ウイルスにより粘膜がやられる。
・ そこに細菌が繁殖し、風邪を悪化させることがある。
・ 抗生物質は風邪ウイルスには効果はないが、上記の細菌の繁殖を止めることができる。
・ 結果として、風邪をこじらせずにすむ。
・ そういう意味では、やはり風邪を引いたら病院にいく意味はある。
ということですかね。

一方において風邪ウイルスに効く抗生物質はないわけですから、

「抗生物質を飲んで風邪が治らなかった事は一度もありませんでした。」「薬を飲んで「すぐ」効果が出て、楽になったからです。自然治癒力とは明らかに違う、即効性がありますので、自然治癒力では無いと言い切れます。」

というのは、やはりちょっと間違っていて、

・ 症状緩和のための風邪薬を飲むと、症状が緩和されて楽になりました。
・ 抗生物質を飲むと、細菌の繁殖をおさえることができました。おかげで風邪が悪化せずにすみました。
・ 症状が緩和されて楽になっているうちに、自然治癒力で風邪ウイルスが消えました。よって薬で風邪が治ったように錯覚することができました。

というのが正しいところなのかな、と思いました。

2015/04/09 19:42:53
id:rafting No.2

回答回数2652ベストアンサー獲得回数176

ポイント13pt

自分は病人の集まる病院が大嫌いです。
MRSAが問題になったりしています。
できるかぎり、病院へは行きたくないと思っています。
(たかが風邪くらいで病院へ行き、MRSAを貰って来て死んだらアホらしいじゃないですか。)

そうなんですよねー。そのリスクも心配ですよね。

2015/04/08 12:43:52
id:lalalaanonki No.3

回答回数404ベストアンサー獲得回数14

ポイント1pt

そもそもキツイのか、それほどでもないのか?
そこのところが病院へ行くか、行かないかの分かれ道でしょう。

こじらすとエライことになるのが風邪です。
自分で体力的に手に負えないと判断したら、風邪でも病院へ行きましょう。
大丈夫とふんでマゴマゴしていて悪くなってから行くのもタクシー代がかかったりして難儀ですって。
早めが賢いかも。

早めのジキニン?ん?
早めのパブロンだっけ??
そういうCMもあるくらいです。
お大事にどうぞ。

とりあえず、ジキニンとか、パブロンとか飲んで下さい。
葛根湯もよいかも知れません。

長期に我慢しているのは不合理です。

id:tibitora No.4

回答回数3037ベストアンサー獲得回数202

ポイント13pt

つい先日友人が「風邪ひいたから」と病院に行ってみてもらうとインフルエンザにかかっていたという事がありました。(熱も高くはありませんでした)
風邪とインフルエンザの症状は似ていますので確認するために行くのもありなのかもと思います。
薬はいらない場合は断れるみたいです。
私は注射ですが断ったことがあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
http://nomad-saving.com/76/
病院の治療費を半額にする超単純な方法
・診断して大したことなければ、薬をもらわないでください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー-
http://co-co-wa.com/hospital-medicine-do-not-get/
私が病院で薬をもらわないたった一つの理由

でも普通の風邪で病院行ってもインフルエンザの検査なんてしないですよ?先生と話して「ふーん、じゃあとりあえず風邪薬だしておきましょうか」でおわりじゃないですか?

2015/04/08 13:14:28
id:tibitora

うーん、医師はプロなので症状などを聞いて風邪ではないと判断したのかもしれないです。

2015/04/08 13:32:57
id:nirajimagt No.5

回答回数152ベストアンサー獲得回数9

ポイント12pt

わたし個人の判断基準についてお伝えいたします。

なんとなく寒気?風邪気味?引きそうかな?
→市販薬で様子見(わたしはパブロンSが合う感じです)

風邪だな
A→仕事や予定に余裕がある→自力で直す(市販薬服用あり)
B→忙しい→即病院

風邪ひいいたヤバイ
→即病院

10年くらい前、仕事で忙しくて限界まで我慢してそれでもダメで
病院いったら、肺炎のチョイ手前っていわれてすごい薬出されました。
点滴して、半日病院で安静にさせられ…大変でした。
「悪くなりすぎる前に来るように」って言われたのが残ってます。

ま、パブロフの犬状態で病院行っただけで治った気になって薬少ししか飲まないなんてざらですけどね。

id:MIYADO No.6

回答回数1058ベストアンサー獲得回数193

ポイント12pt

風邪の研究は非常に遅れていて、現代医学では治せません。自然に治るのを待つしかありません。いわゆる風邪薬は症状隠しでしかありません。私は30年間いわゆる風邪薬は飲んでいません。それで「いつまでも治らない」ということはありません。なおインフルエンザに対しては治療薬のタミフルが発明されています(これも色々問題がありますが)が、一般の風邪の治療薬は発明されていません。

抗生物質は細菌に対しては有効でも(それも問題はありますが)、ウイルスには作用しません。

id:pente40 No.7

回答回数218ベストアンサー獲得回数21

ポイント12pt

風邪症候群の治療薬はありません。
病院で処方してくれる薬は対症療法に対する薬です。

去年のある雑誌での医師に対するアンケートで、自分の子供が風邪をひいたらどうするか、というものでは、6割以上の医師が水分を補給して休養させる。というものでした。

ただし、体力低下を防ぐために解熱剤や咳止めと言ったものも、
症状によっては使用するそうです。

世界で一番風邪やインフルエンザの患者数が多いのは日本なんです。
これは統計上、風邪やインフルエンザで病院に行く人が圧倒的に日本人に多いからです。

海外では風邪やインフルエンザの症状ではあまり病院にすら行かないのが普通なんですよ。

ありがとうございます。つまりそれは、「がまんできるのであればなるべく病院に行かない方がよい」という結論ですね?

2015/04/08 20:28:46
id:pente40

そうです。
水やスポーツドリンクを飲んで安静に寝ていられるならそれでいいんですよ。
ただし、
40℃を超える高熱が出た場合や咳で夜寝れないなどの場合は薬を使うと言った考えでいいと思います。
ちょっとした症状で薬、特に抗生剤などを安易に使う方が悪い結果を招くこともありますからね。
普通の風邪なら安静にしていれば必ず治りますよ。

2015/04/08 20:51:50
id:adgt No.8

回答回数944ベストアンサー獲得回数66

ポイント12pt

私は喉が弱いのか、咳や痰、喉が痛くなるといった症状の風邪をひくことが比較的多いです。

どこから聞いたか「内科の薬は弱くて聞かないから、耳鼻科なら強い薬を出してくれてすぐ治る」という話しを真に受けて、わりと耳鼻科に行くことが多いです。

大体もらった薬で3~7日で、眠気の副作用もあるのですがよく治ります。
個人的には満足しているのですが、ただ、薬を飲まなくても同じ期間で治る可能性もあるんですよね。

id:crazycrescent No.9

回答回数48ベストアンサー獲得回数6

ポイント12pt

んー、深く考えたことはないですが、葛根湯とかうちにある薬を適当に飲んで我慢して、つらくなったら医者に行って薬をもらう、ですかね

医者に行って薬をもらうとまずよくなるので
「吊しの背広よりオーダーメイドの背広の方が着やすい理論」
だと思ってます
市販の薬もそれなりに効くけど処方してもらうともっといい、みたいな
まあ イージーオーダー程度でしょうけど

薬を飲まないという選択肢は個人的にはないです
眼鏡をかけてるからかもしれませんが 人工物だろうとなんだろうと 楽になるとわかってるモンがあるなら 使わない方がおかしいだろう って感覚
薬嫌いの人には申し訳ないですが 「クスリはリスク」とか、何わけのわかんない言葉遊びで無駄な我慢をしてるんだよ みたいな
ちょっと言い過ぎで申し訳ないです

副作用もあるでしょうけど そこもやっぱり「オーダーメイド理論」で 処方薬なら医者が自分に合わせて処方した薬だから そう心配しないでも?的な考え
出されるときにたまに「便秘になるよ」みたいな説明ももらうし?
あまり気にしてないですねぇ

病院で余計な病気をもらってくる可能性も これも気にしてないですねぇ
気にしなきゃいけないんですけど
病院に行くと手の消毒だけはしっかりやりますが

私はちょっとばかり医者や薬を信頼しすぎなのかも?と答えていて思いました
その意味(自分の考えを考え直す意味)でも この質問いいですね

• id:miharaseihyou
    そもそも、病院に行かない最大の理由は身体を休めて、できれば眠ってしまうのが一番という事情がある。
    昔から風邪は寝て治せってね。
    質問立ててる時間があったら、私なら少しでも長く寝る。
  • id:MIYADO
    No. 1のコメント
    「果たして、風邪の治療という名目で、抗生物質の認可がされているのでしょうか。」
    と書いた件について、↓の「理由5」参照。
    https://allabout.co.jp/gm/gc/452586/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません