匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

panasonicのブルーレイレコーダーDMR-BRZ1000について質問です。

BS CSを録る場合には壁のアンテナ端子からレコーダーを介してテレビに繋げと取扱説明書には書いてあります。でも何故かレコーダーを介さないでテレビに直接繋いでいるのにBS CSが録れます。
何故でしょうか?
録画できるので特に問題は無いのですが、繋いで無いのになんで録画できるのか凄い気になります…
よろしくお願いします!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/04/10 00:11:28
  • 終了:2015/04/13 00:15:05

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/04/10 22:33:56

こんな状況ではないかと想像しております。
f:id:jan8:20150410222333j:image

1.レコーダー内部で電波が漏洩して受信出来ている
匿名回答1号さんと同じ考えです。
質問者さんの壁アンテナ端子は地上波とBS/CSの混合端子であって、
レコーダーに地上波アンテナを繋げただけのつもりが、
実際にはレコーダー内部でBS/CSの電波が漏洩して受信出来るのだと思います。

2.TVからレコーダーに映像音声信号が伝わっている
TVで受信した映像音声をレコーダーで録画しているのかもしれません。
しかしレコーダー側でそのような操作をする必要がありますし、
TVの電源が入っていないといけないので、考え難いです。

no title

他1件のコメントを見る
匿名質問者

回答有難うございます!
はい、まんまその状況です。
なるほど…漏洩ですか。このままBS CSはレコーダーを介さないで繋いで録画していて大丈夫なんでしょうか?

2015/04/12 13:07:20
匿名回答2号

説明書173ページの「アンテナレベルを確認する」を参考に、BS/CSの信号強度を確認してみてください。
信号強度が弱ければ、206ページの接続図を参考にBS/CSアンテナもレコーダーを介してテレビに繋げば良いと思います。
この際、恐らく分波器を通さなくても映ると思います。

「ちゃんと映れば良い」だけの話ではありますが、
正しい繋ぎ方をした方が本来の性能を発揮できると思います。

2015/04/12 13:27:32

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/04/10 08:32:36

アンテナの繋ぎ方 合っていますか?
 壁アンテナ ⇒ テレビ(又はレコーダー) ⇒ レコーダー(又はテレビ)
 <繋いで無いのになんで って・・地上波は 無事に
 タイマー録画できている のですよネ では 繋がっていることに なります
 これでは レコーダーのチャンネル設定さえして有れば 録画出来ますよ
 最も タイマー設定してないと 毎回同じ時間ばかり撮れるはず・・・・
 間違っているかのな?
 最近のレコー^ダーは アンテナ端子が 2個しか付いていないのに
地上波 BS CS 有線放送 等のアンテナ系は レコーダー内部で
 繋がってますから
 

匿名質問者

回答有難うございます!

2015/04/12 12:59:46
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/04/10 22:33:56ここでベストアンサー

こんな状況ではないかと想像しております。
f:id:jan8:20150410222333j:image

1.レコーダー内部で電波が漏洩して受信出来ている
匿名回答1号さんと同じ考えです。
質問者さんの壁アンテナ端子は地上波とBS/CSの混合端子であって、
レコーダーに地上波アンテナを繋げただけのつもりが、
実際にはレコーダー内部でBS/CSの電波が漏洩して受信出来るのだと思います。

2.TVからレコーダーに映像音声信号が伝わっている
TVで受信した映像音声をレコーダーで録画しているのかもしれません。
しかしレコーダー側でそのような操作をする必要がありますし、
TVの電源が入っていないといけないので、考え難いです。

no title

他1件のコメントを見る
匿名質問者

回答有難うございます!
はい、まんまその状況です。
なるほど…漏洩ですか。このままBS CSはレコーダーを介さないで繋いで録画していて大丈夫なんでしょうか?

2015/04/12 13:07:20
匿名回答2号

説明書173ページの「アンテナレベルを確認する」を参考に、BS/CSの信号強度を確認してみてください。
信号強度が弱ければ、206ページの接続図を参考にBS/CSアンテナもレコーダーを介してテレビに繋げば良いと思います。
この際、恐らく分波器を通さなくても映ると思います。

「ちゃんと映れば良い」だけの話ではありますが、
正しい繋ぎ方をした方が本来の性能を発揮できると思います。

2015/04/12 13:27:32

コメントはまだありません